人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ

柿本家特製の黒糖餅

今年も実家でお餅つき。

餅つきといっても、杵と臼ではなくて、

タイガーの餅つき機「力じまん」で。

この「力じまん」は、かれこれ30年以上戦士。

毎年、大活躍です。


定番の白いお餅もつくるけど、

やっぱり、特製の黒糖餅がおいしい!


タイガー餅つき機「力じまん」
柿本家特製の黒糖餅_f0209122_09105363.jpg
「力じまん」に餅米と、黒糖をセット。

スイッチを入れたら、ガタガタ動き出します。

音は、二層式の洗濯機の脱水時のような音です(笑)

この昭和な感じがいいですね。

「力じまん」、ちょっと力が衰えてきたけど、まだまだ頑張って!

柿本家特製の黒糖餅_f0209122_09133942.jpg
だんだん黒糖が餅米と混ざっていきます。

柿本家特製の黒糖餅_f0209122_09155084.jpg
こうなると、醤油ご飯みたい(笑)

柿本家特製の黒糖餅_f0209122_09163751.jpg
頑張れ!

「力じまん」!

柿本家特製の黒糖餅_f0209122_09182971.jpg
出来上がり!

よく頑張ったね、「力じまん」

柿本家特製の黒糖餅_f0209122_09193087.jpg
トレーに移して、さぁ丸めるぞ~!

ツヤツヤのもち肌です。

柿本家特製の黒糖餅_f0209122_09205183.jpg
出来上がり~!

この黒糖餅、めちゃおいしいですよ。

いっぱい黒糖入れて、甘すぎるような感じがするけど、

実は、ほんのり甘い感じで、甘すぎず、おいしいです。

もちろん、砂糖とか醤油もつけずに、このまま焼いて食べます。

柿本家特製の黒糖餅でした☆



以前に、餅つきしたときの様子を実況中継した記事です。

よかったら、こちらも見てね~♪



カメラ :Canon EOS 80D
レンズ:EF50mm F1.8 Ⅱ





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆




柿本大治司法書士・行政書士事務所



Commented by ayayay0003 at 2017-02-08 10:22
おはようございます^^
黒糖餅、メッチャ美味しそう~♡
今すぐにでも食べたくなりますねー
最近は、私、お正月についた餅の冷凍をレンチンして食べています(笑)

かっきーさん御実家のお父様の和箪笥見ました!(^^)!
素晴らし過ぎて感動☆
御実家でのお餅つき、素晴らしい御家族ですね(^_-)-☆
Commented by N-styel at 2017-02-08 12:16
あぁ〜〜‼︎こういうのありましたね〜( *´艸`)
私の従兄弟のお家でも、私が幼い頃、それこそまだこの手の機械が出たての?買ってました。この動き憶えてます♡(๑˃̵ᴗ˂̵)و
お家の味、大切ですよね〜 しあわせの味ですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ♫
Commented by sunnnari at 2017-02-08 13:22
かっきーさん、こんにちは〜(^∇^)
うんうん、この前記事のも覚えてますよ。
私も黒糖餅食べたいと思ってたけど、
一人で食べるのは大変だし、作るのは
やめましたよ(;_;)
かっきーさん家の、一つ欲しいなぁ〜笑
Commented by marucox0326 at 2017-02-08 13:59
わあ美味しそう。

黒糖大好きなんです。
こんなのがいただけるなんて柿本家が羨ましい!焼いてそのまま…きっと黒糖のほのかな苦みが香ばしくて食べ過ぎちゃいそー
Commented by myurinm at 2017-02-08 14:28
こんにちは☆
黒糖餅って・・凄く美味しそうですね!私、つきたてなんて食べた事ないのです。
かっきーさんちは凄いですね(*^_^*)

>二層式の洗濯機の脱水時のような音
↑あっ!わかる気がします(笑)
Commented by umi_bari at 2017-02-08 15:04
こんにちは、アラックです。
「バリ島大好き」にコメントを有り難うございます。
杵と臼でなくても、つきたては美味しいですね、
バグースです。
実家では、親戚が集まって、杵と臼でついていたんですよ、
その後、やはり機械になりました。
今は、それもなくなりました、昔は楽しかったですね。
Commented by kimagure-dog at 2017-02-08 15:15
こんにちは
黒糖餅、とっても美味しそう~
実家でいつもお正月に買って貰っていました。
大好きなお餅です!
義母が元気な頃はよく「もっちこ」?でお餅をついていました。
丸めるのも教えて貰い、上手に出来るようになりましたが、
今は、買ってばかりです。
Commented by shima_shima1225 at 2017-02-08 19:12
うわぁ~オイシソウですね!
お餅大好きなので、毎年餅つき機を買おうかどうか迷って
スルーしてしまうんですが。。
来年こそは・・^^
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-08 20:03
>アリスさん
黒糖餅、めちゃおいしいですよ~。
ちょっとお腹空いたときに丁度いい感じ。
和箪笥、見て頂き、ありがとうございます。
あの箪笥、飾り釘以外、釘を使ってないのですよ~。
毎年、実家で餅つき、恒例行事です♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-08 20:07
>Naoさん
懐かしの餅つき機ですよね~。
今でも売ってるみたいですね。
餅つくときの音、レトロで心地いいです。
こうやって、家族が集まって楽しむのはいいですね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-08 20:14
>YAKKOTAN さん
覚えてくれてて嬉しいです。
黒糖餅、いっぱい作ったら食べるの大変ですもんね。
ほんと近くだったら、お裾分けするのにぃ~。
今年も楽しい餅つき大会となりました。
2号が初参加なので、餅の形がバラバラになりましたが(笑)
Commented by nanako-729 at 2017-02-08 21:24
こんばんは!
黒糖餅おいしそう!
黒糖のほんのりした甘さがきっと病みつきに
なるでしょうね ^^) _旦~~
途中は醤油ごはんみたいね、ほんと(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-09 09:11
> marucoxさん
黒糖って、おいしいですよね~。
焼くと黒糖の香りが引き立ちます。
甘すぎず優しい黒糖風味なんですよ、
そうそう、めっちゃ食べ過ぎます(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-09 09:16
>みゅリン さん
黒糖餅、めっちゃおいしいですよ~!
丸めてる間にも、つまみぐい続出(笑)
二層式の洗濯機の音って、懐かしいですよね~。
ガタゴトガタゴト、あぁ~、昭和だ♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-09 09:20
> umi_bariさん
ご実家は、杵と臼でついてらっしゃったんですね~。
餅つきと言えば、そういう光景ですよね。
昔って、とても楽しかったように思います。
昭和のよき時代ですね~。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-09 09:25
>めぐままさん
「もちっこ」ですね。
東芝の餅つき機。
昔の餅つき機って楽しいですね。
家族みんなで楽しめます。
やっぱりみんなで丸めたお餅は最高ですね。
売ってるお餅も大好きですが♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-09 09:28
> shima さん
餅つき機って、今でも売ってますもんね。
今時のは、うどんとかパンも作れるのですよね。
餅つき機があれば、めっちゃ楽しくお餅つくれますよ。
来年こそ、是非♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-09 09:30
> nanakoさん
黒糖餅、めっちゃおいしいですよ~。
そうそう、ほんのりした黒糖の甘みが病みつき。
nanakoさんもやってみてね。
醤油ご飯状態の時も、おいしそう♪
Commented by tad64 at 2017-02-09 11:49
Tadと申します。はじめてお邪魔させて頂きました。
ブログ画像UPが上手く出来ずにエキサイトブログサイトに尋ねたら、何と古いシステムだった様で・・・
新しいのに模様替えしたら私のブログにお立ち寄り頂いた記録が見つかりご挨拶したくお邪魔させて頂きました。
今年1月に76歳になり出歩くことが近場ばかりで大した写真も撮れないのですが、コンデジをポケットに入れて
チョコッと撮ってはUPしています。又これからもお付き合い下さいますように。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-09 12:02
> tad64さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
京都はやはり素晴らしい街ですね。
たくさんの京都の表情を撮ってくださいね。
楽しみにしております♪
Commented by larosebleue at 2017-02-09 15:13
かっきさん、こんにちは!
la roseです。
こういうお餅、すご~く美味しいですよね!!
つきたてなんて、なんて贅沢なんでしょう(笑)
あ~私もご近所だったら、頂きに行きたいくらいです。
黒糖餅、これはたまりませんね~!(^^)!
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-09 15:34
> la roseさん
ですよね~、こういうお餅大好きです。
つきたては、たまりませんね。
黒糖の風味と、優しい甘さが最高です。
Commented by ukico32744 at 2017-02-09 17:19
もち米から黒糖餅へ変化するリアル画像、面白いですね~。
そして、とっても美味しそうです。
かっきーさんのご実家の秘伝の黒糖餅は、かっきーさんご一家が引き継ぐのでしょうね。
「力じまん」、ガタガタ言いながらいつまでも活躍してほしいですね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-09 19:36
> ukicoさん
実況中継しちゃいました♪
柿本家の黒糖餅、伝統の味なので、受け継いでいきたいです。
「力じまん」そろそろ引退時期かも(笑)
今回は、特にガタガタ音が大きかったように思います。
パワーもちょっとなかったかも。。。
Commented by mikarose at 2017-02-10 02:13
かっきー さん

ほんと、途中完全に醤油もちでしたね。(*^^*)
もち米も黒糖もあるのでついてみようかしら、力自慢はないですが
ホームベカーリーで。
あっそうだ、まだお正月の真空パックのお餅が残っていました。
でも、おいしいでしょうね~。まだ言ってる。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-10 17:49
> mikaroseさん
ですよね(笑)
黒糖は、以外と量いっぱい入れますよ。
是非、お試し下さいね♪
ホームベーカリーでもお餅つきできるのですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2017-02-08 09:27 | グルメ | Comments(26)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31