人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然・風景

三徳山 三佛寺 投入堂

鳥取旅行②

岡山県の備中松山城に行った後は、鳥取県にある三徳山(みとくさん)へ

三徳山

三徳山 三佛寺 投入堂_f0209122_12424916.jpg


三徳山 三佛寺 投入堂_f0209122_12451460.jpg


三徳山三佛寺は、標高約900メートルの三徳山にある天台宗のお寺です。

三徳山には、断崖絶壁にたつ投入堂があります。

投入堂に行くには、めっちゃ危険な道を登るので、普通のスニーカーはダメ。

三徳山 三佛寺 投入堂_f0209122_12483687.jpg


入口の靴チェックで、予想通りアウトだったので、ワラジを購入。

地下足袋も売ってたけど、前日に降った雪で地面がぬれていて、

ビチャビチャになりそうだったから、潔く裸足でワラジ。

三徳山 三佛寺 投入堂_f0209122_12511278.jpg


さっそくすごい道!

両手使って登るから一眼レフなんて無理。

ここはタフなコンデジの出番です。

三徳山 三佛寺 投入堂_f0209122_12535255.jpg


前の2人は、一緒に行った高校の同級生。

登山靴を履いてるけど、めっちゃ滑るみたいで、

僕のように裸足でワラジだと、スイスイ登れちゃいます。

ワラジって、ほんとすごい!

三徳山 三佛寺 投入堂_f0209122_12562474.jpg


途中にある文殊堂。

どうやって建てたの?

ほんとすごい。

三徳山 三佛寺 投入堂_f0209122_12583243.jpg


柱は岩の上に乗ってるだけ。

めっちゃすごいですね。

三徳山 三佛寺 投入堂_f0209122_12593977.jpg


ここからは鎖をつかって登ります。

ここも、ワラジだとスイスイ。

三徳山 三佛寺 投入堂_f0209122_1305069.jpg


上から見ると、こんな感じ。

三徳山 三佛寺 投入堂_f0209122_1314734.jpg


文殊堂の周りは歩けるようになってるけど、

柵もなにもなくて、下は断崖絶壁。

1周まわってみたけど、めっちゃ怖い!

三徳山 三佛寺 投入堂_f0209122_134258.jpg


鐘楼堂

こんな大きな鐘をどうやってここまで運んだのかも謎だそうです。

三徳山 三佛寺 投入堂_f0209122_1363124.jpg


観音堂

三徳山 三佛寺 投入堂_f0209122_138028.jpg


いよいよ投入堂に到着!

三佛寺奥院 投入堂(国宝)附愛染堂

断崖絶壁に建つ投入堂、すごいとしか言いようがないです。

平安時代の後期に建てられたそうだけど、

どうやって、こんな断崖絶壁に建てたのか、

現代の建築技術でも謎だそうです。

三徳山 三佛寺 投入堂_f0209122_13124216.jpg


三徳山 三佛寺 投入堂_f0209122_1313017.jpg


三徳山の投入堂、ほんとすごかったです。


次は、宿泊先の三朝温泉




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆




三徳山 三佛寺 投入堂_f0209122_17591589.png





大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。


相続による名義変更(所有権移転登記)は、相続登記の専門家である司法書士にお任せ下さい。(遺産相続・遺産分割協議書・相続放棄)


外国人の在留資格などの入管手続きは、入管申請取次行政書士がサポートします。(外国人の呼び寄せ・就労ビザ・ビザ変更・更新)


遺言書作成(公正証書遺言・自筆証書遺言)のサポートは行政書士にお任せ下さい。遺言書の検認申立書作成は、司法書士にお任せ下さい。



*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://kakimoto-office.com/
*-------------------*

Commented by happypoppo at 2015-12-19 14:41
こんにちは、かっきーさん♪

わらじを履いたほうが登りやすかったんですね。それにしても
すごい急な坂道に断崖絶壁!この断崖絶壁に観音堂が建立され
たなんてすごいとしか言いようがないですね。重機がなかった
時代、人だけの力でどうやって建てたのかミステリーだわ・・・
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-19 14:45
☆彡 aozoracafe123さんへ ☆彡
清水寺のような作りですね。
良く高い山奥に作ったと感心します。
草鞋だと本当に登り良いんですね。
Commented by canomama at 2015-12-19 16:13
テレビで見たことある!!
凄い所に行きましたね。
私までドキドキ^^;
ワラジだとスイスイってのが又臨場感があります(*^^*)
Commented by myurinm at 2015-12-19 16:28
こんにちは~☆
ほんと!絶景に絶叫しそうです。さすがかっきーさんです!
自分がその場にいるかのように凄い迫力で迫ってきます。
ほんとに凄い!どうやって建てたのでしょうネ。
凄くいいものを見せて頂きました。アリガトーございます♪

Commented by budoudana-de at 2015-12-19 21:22
こんばんは~
凄い登山ですね。@0@!
終盤の写真で少し前テレビで知ったところと確認できました。
あそこですかァ~!いやァ凄い!
どなたが何人で、どうやって建立したのか・・・?
本当に奇跡的ですね。
人生観が変わりそうです。
お疲れ様でした。
Commented by renchiyan2 at 2015-12-20 05:51
おはようございます
ここ行ってみたいけれど高いところ全くダメな私怖くて
登れないと思います 見ているだけで足震えそう・・・
Commented by san_paozo at 2015-12-20 10:48
かっきーさん、おはようございます♪
私も何年か前に登りました!
もちろん、わらじで(^▽^)
すべり落ちそうで怖かったし、
足場をとるのに、股がさけるかと思いましたよ(爆)
あれ、修行ですよね(笑)
主人に、「もう一回行く?」って聞いたら
「もう無理」ですって(^^)

三朝温泉も楽しみ~☆
Commented by sunnnari at 2015-12-21 07:41
おはようございます
わぁ〜凄い〜‼︎😳
かっきーさん、めちゃめちゃアクティブな旅ですね〜笑
お友達はなぜかっきーさんのように
わらじをはかれなかったのですか?
こんな険しい所でよく写真撮れましたね〜^ ^
凄いです😊✌️
スリル満点な旅…ひと味違う思い出深い旅になりましたね🎶
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-21 17:42
happypoppoさん☆
ほんとすごいですよね~。
昔の人はすごいですね。
現代なら、資材をヘリコプターで運んだりできるけど、
当時はどうやって運んだのか、どうやって建てたのか、
謎だらけです。
わらじって、めっちゃすごい!って思いましたよ。
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-21 17:47
☆彡異邦人さん☆
まさにその通りです!
清水寺と同じようじに「懸造り」という技法だそうです。
絶妙のバランスなんですよね。
わらじは、滑らないので、登山靴より優れてますよ。
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-21 18:22
カノママさん☆
よくTVの旅番組で紹介されてますよね~。
人気のスポットですね。
わらじだと、ほんとスイスイ登れちゃいます。
岩にフィットするからかな。
わらじ is best です。
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-21 19:36
みゅリンさん☆
でしょ~!
すっごい絶景!
こんな断崖絶壁にどうやって建てたのか不思議です。
ここにたどり着くまで、すごく険しい道でしたよ。
行って良かった~。
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-21 19:43
茜さん☆
鎖で登るところは、よくTVで紹介されてますよね。
絶妙のバランスで断崖絶壁に建ってるのがすごいです。
奇跡的としか言いようがないですよね。
登山というか、修行って感じでしたよ~。
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-21 19:48
renchiyanさん☆
高いところが苦手なら、ここは絶対ダメですね(笑)
ほんとに怖いですよ~、ここ。
慎重に登らないと、危険ですしね。
でも、行ってよかったです。
絶景でしたよ。
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-21 19:53
さんころさん☆
三徳山に行く前に、さんころさんのレポを予習してから行ったのですよ(笑)
さんころさんも、ワラジだもんね。
あっ、でも靴下履いてたよね。
僕は、裸足で(笑)
ほんと、ほんと修行だよね!
裸足だから、足めっちゃ冷たいしね。

Commented by aozoracafe123 at 2015-12-21 20:14
YAKKOTANさん☆
はい、アクティブな旅です(笑)
友人は、ちゃんと登山靴持ってきてましたからね。
でも登山靴より、わらじのほうが登りやすかったみたいですよ。
わらじ最高です。
写真は、岩にしがみつきながら、片手で撮影です。
こういうときは、コンデジじゃないとダメですもんね。
ほんといい思い出になりましたよ。
Commented by marucox0326 at 2015-12-21 20:24
すごい!!

私もテレビでは見たことがありますが
実際に登られたんですネ。
高所恐怖症の私はお写真見てるだけでも
膝ががくがくしてきます。
昔の人はわらじで急峻な場所も行ったのですもの
考えられているんですネきっと。
先人の知恵ですね。

建築方法は謎でも、当時は沢山の人足たちが
命を落としたであろうことは推測できます。
信仰の厚さを感じますね。
Commented by nanako-729 at 2015-12-21 20:50
かっきーさん、こんばんは!
すごいところに建っているお寺ですね!
これ登れても降りるときはどうするのですか!?
ほんとすごいところ、みなさんチャレンジャーだわ(;^_^A
Commented by London Caller at 2015-12-22 23:01
ええ、こんな場所にお寺もあるんですか?!
すごいですね!
Commented by kimagure-dog at 2015-12-23 16:33
こんにちは
ここテレビで観た事があります。
それにしてもすごい所ですね。
素足にわらじで頑張られましたね。
私なんか、どんなわらじや登山靴を履いて、足が上がらないと思います。
でも、昇って綺麗な景色はみてみたいなぁ~
きっと、怖くて立ち上がれないでしょうけど 笑
下りる時も大変だったでしょうね。
Commented by nonbino at 2015-12-23 22:54
これは衝撃のレポートですね!!
写真で見ても凄いですが、実際に行かれたかっきーさんは
感じるものが大きかったのではないでしょうか。
これ、普通の人がホイホイ行ける場所じゃないですよね...かっきーさんを見る目が変わりそうです(笑)
わらじは現代でも優れた履物ですよね、確かに!
Commented by tamataro1111 at 2015-12-24 02:39
お早うございます。
凄い所にお堂。。。 ! ? を建てたのですね。
修行のためとは言え足が震えそうです。。。😅
Commented by ♥ junjun at 2015-12-25 01:45
♪旅行だったんですね、凄いとこですね。

改めて....
Merry Christmas
そして、Happy Birthday!!

可愛い娘ちゃん達と 楽しく、幸せに お過ごしくださいネ~
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-25 13:37
marucoxさん☆
TVでよく紹介されてますもんね。
ワラジって先人の知恵ですね~。
ほんとすごいです。
昔の人ってすごい。
ここは、修行の場って感じでしたよ。
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-25 13:41
nanakoさん☆
降りる時は、基本的には同じルートを下るので、
下りの時のほうが怖かったです。
ほんと修行したって感じでした。
すごいお寺でしたよ~。
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-25 13:44
London Callerさん☆
お寺は国宝になっていますが、
一番危険な場所にある国宝なんじゃないでしょうか。
行って良かったです。
Commented by nanako-729 at 2015-12-25 13:46
.。.:*・゚♡★♡゚・*:.Merry Christmas。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。

かっきーさん、メリークリスマス!
楽しいクリスマスを過ごされましたか?
娘ちゃん達の希望のプレゼントサンタさんは
まちがわずに持ってきてくれたかな!?
サンタさん、大忙し( *´艸`)クスッ♪
今日も素敵な一日を~~♪
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-25 13:50
めぐままさん☆
めっちゃすごいお寺でした。
降りる時のほうが怖かったし、
降りた時には、わらじはボロボロ。
それだけ険しい道のりだったってことですね。
裸足でわらじだったのですが、
小指を岩で打って、かなり痛かったです(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-25 14:03
ノンビーノさん☆
わらじの凄さを感じましたよ。
登山靴より優れてるのがすごいです。
裸足で足が寒いことを除けば。。。(笑)
前日に雪が降ったので、めっちゃ足冷たかったです。
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-25 14:08
多摩太郎さん☆
昔の人はすごいですね。
断崖絶壁なので、足がふるえそうになりますよ。
一歩間違ったら滑落するので、緊張しっぱなしでした。
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-25 14:16
junjunさん☆
そうなんです、毎年恒例の旅行でした。
わぁ~、ありがと~!
昨日のクリスマスイブは、めちゃ楽しいパーティになりましたよ♪
サンタになったしね(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-25 14:18
nanakoさん☆
メリークリスマス!
サンタさん、間違えずにプレゼントを持ってきてくれたようです(笑)
いつまでサンタさんを信じてるのかな~。
夢があるほうがいいですもんね。
Commented by N-styel at 2015-12-25 19:09
すご過ぎ!!カッキーさん、よく📷撮影なさったわねぇ~
草鞋のお陰でしょうか!?( *´艸`)
投入堂、まさに投げ入れたとしか言いようのない、すごい場所に建てられたモノです。
←すっごく可愛い💛プリンセスですねぇ~(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-27 11:59
Naoさん☆
まさにワラジのおかげです。
ワラジは滑らないので、写真も撮れましたよ。
投入堂、ほんとすごいですよね。
行って良かったです。

プリンセス、ありがとうございます♪
Commented by butanekoex at 2015-12-28 10:37
こんにちは^^
初めてコメントさせていただきます。

衝撃的でした!
ワラジがすごいのもさることながら、
死と隣り合わせで撮影されたこと。
お疲れさまでした。
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-29 16:45
butanekoさん☆
コメントありがとうございました。
ワラジって、ほんとすごいですね~。
先人の知恵ですね。
気を抜くと滑落してしまいそうになるので、
ずっと緊張してましたよ。
Commented by galleryF at 2016-01-06 21:15
すごい写真を、ありがとうございました。
写真見ているだけで股間がすーすーしました。
わらじってそんなにすいすい行けるんですか。
指の間は痛くなりませんでしたか?
Commented by aozoracafe123 at 2016-01-07 17:24
galleryFさん☆
わらじ、ほんとにすごかったです。
岩にフィットするので、全く滑らないので、
スイスイ登れます。
指の間は、それほど痛くないのですが、
裸足なので、小指を岩で打つとめっちゃ痛いです(笑)
それと、足がめっちゃ冷たいです。
名前
URL
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2015-12-19 13:05 | 自然・風景 | Comments(38)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30