人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士、許可、認可、申請

チンチン電車で行く~堺~大阪府行政書士会旭東支部の遠足 

大阪府行政書士会旭東支部の秋の遠足に行ってきました。

今回の遠足は、支部の厚生部担当ということで、企画・引率係を担当させていただきました。

大阪の路面電車(チンチン電車)に乗って、堺へ。


阪堺電気軌道(チンチン電車)
チンチン電車で行く~堺~大阪府行政書士会旭東支部の遠足 _f0209122_15561588.jpg

RICOH GR DIGITAL2

路面電車、風情があっていいですね。

チンチン電車で行く~堺~大阪府行政書士会旭東支部の遠足 _f0209122_15575962.jpg

RICOH GR DIGITAL2

チンチン電車で行く~堺~大阪府行政書士会旭東支部の遠足 _f0209122_15584775.jpg

RICOH GR DIGITAL2

チンチン電車の新型車両です。

かっこいい!

チンチン電車で行く~堺~大阪府行政書士会旭東支部の遠足 _f0209122_15595491.jpg

OLYMPUS TG-850 Tough

天王寺駅前から、チンチン電車に乗って、御陵前で下車。

遠足最初の目的地は、「南宗寺」

南宗寺
チンチン電車で行く~堺~大阪府行政書士会旭東支部の遠足 _f0209122_1624585.jpg

RICOH GR DIGITAL2

チンチン電車で行く~堺~大阪府行政書士会旭東支部の遠足 _f0209122_163954.jpg

RICOH GR DIGITAL2

チンチン電車で行く~堺~大阪府行政書士会旭東支部の遠足 _f0209122_1635753.jpg

RICOH GR DIGITAL2

チンチン電車で行く~堺~大阪府行政書士会旭東支部の遠足 _f0209122_1641434.jpg

RICOH GR DIGITAL2

戦国大名の「三好長慶」

三好長慶は、戦国時代に堺を支配した武将で、南宗寺ゆかりの人物です。

南宗寺の中は、撮影禁止だったので、写真撮れなかったけど、

古田織部作といわれる枯山水の庭や、狩野派の「八方睨みの龍」の天井絵も素晴らしかったです。

また、南宗寺には、茶人、千利休の墓があります。

そして、南宗寺には、徳川家康の墓があります。



徳川家康は大坂で討ち死に?



徳川家康は、大坂夏の陣の時、真田幸村の奇襲を受けて輿にのって逃げ出した。

そのときに、後藤又兵衛が槍で輿を突き刺し、家康は南宗寺で亡くなった。

しかし家康が亡くなったことはふせられ、家康の影武者が登場。

その後、徳川家康の遺体は日光東照宮で葬られたという伝説。

南宗寺には、二代将軍の徳川秀忠や三代将軍の徳川家光が参詣したというのも、

徳川家康が大坂で死んだという伝説と関係ありそうです。

また南宗寺には、徳川家康の墓があり、寺の瓦には徳川の葵の紋があります。

つまり南宗寺も「東照宮」だということですね。

徳川家康は、大坂で死んだ、歴史のミステリーですね。



南宗寺
大阪府堺市堺区南旅篭町東3-1-2
阪堺電気軌道「御陵前」



南宗寺に行ったあとは、南宗寺の近くにある、くるみ餅の「かん袋」へ。

かん袋
くるみ餅
チンチン電車で行く~堺~大阪府行政書士会旭東支部の遠足 _f0209122_16253316.jpg

RICOH GR DIGITAL2

かん袋のくるみ餅、おいしかった~。

遠足の下見に行ったときも食べたので、2回目♪

甘いもの食べて、次の目的地に出発~♪







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆




チンチン電車で行く~堺~大阪府行政書士会旭東支部の遠足 _f0209122_17591589.png





大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。


相続による名義変更(所有権移転登記)は、相続登記の専門家である司法書士にお任せ下さい。(遺産相続・遺産分割協議書・相続放棄)


外国人の在留資格などの入管手続きは、入管申請取次行政書士がサポートします。(外国人の呼び寄せ・就労ビザ・ビザ変更・更新)


遺言書作成(公正証書遺言・自筆証書遺言)のサポートは行政書士にお任せ下さい。遺言書の検認申立書作成は、司法書士にお任せ下さい。



*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://kakimoto-office.com/
*-------------------*

Commented by san_paozo at 2015-11-03 16:19
かっきーさん、こんにちは~♪
大人の遠足、楽しそう!
チン電の新型車両にビックリ(゚д゚)!
外国の街を走っている車両みたいですね。
高校ぐらいまでは、
チン電を住吉さんで乗り換えて
浜寺公園の市民プールに行ってましたよ☆
それと、私は自転車通学だったけど
高校の最寄り駅も、チン電沿線でした。
懐かしい~

堺は、実家に住んでた時は
大和川越えたらすぐだし、
あまり意識もしなかったけど
歴史もあって、
見所ある街なんですよね~
私も色々巡りたくなりましたヽ(´▽`)/
Commented by haru2721 at 2015-11-03 16:59
かっきーさん、こんにちは~
大阪にもこんなに可愛い路面電車があったんですね♥
見に行かなくっちゃ(^^ゞ
企画・引率係は、かっきーさんバッチリ適任ですね。
くるみ餅、美味しそう(*^_^*)

Commented by myurinm at 2015-11-03 19:42
かっきーさん こんばんは~☆
あの例の「遠足」とやらが今日だったのですか~♪覚えてます。覚えてます。
でも・・・日を忘れていました(・。・;アセ-(笑)
チンチン電車、いいですね~♪
「ちちんぷい」時々「かんさい情報ネットten」ほぼ毎日を見ているので
大阪大好きです(通り過ぎちゃいますけど^_^;)
例の「かん袋のくるみ餅」ですね!絶対に食べたい(笑)
Commented at 2015-11-03 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-03 21:38 x
☆彡 aozoracafe123さんへ ☆彡
乗り鉄!撮り鉄!それとも両方でしょうか。
ちんちん電車が良く撮れてますね。
愛着がありますよね。
えっ驚きです。徳川家康が家康は南宗寺で亡くなった?
Commented by nanako-729 at 2015-11-03 21:55
かっきーさん、こんばんは!
大人の遠足ですね!
わぁ~こんなオレンジ色の電車もあるのですね!
そして最新型もカッコイイ!
くるみ餅、おいしそう~♪
Commented by milknyan1 at 2015-11-03 22:55
こんばんは〜!
えーと。静岡、久能山東照宮はどうなるのかな?かな?(笑)
Commented by happypoppo at 2015-11-04 14:17
かっきーさん、こんにちは~

ちんちん電車、阪堺電車はなにわの象徴ですよね。
私も乗りましたよ~帝塚山や住吉大社にも続いてます
よね?新型車両は初めて見たなあ。かん袋、また
食べれてよかったですね(^^)
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-11-04 16:31
まさしく大人の遠足^^
乗りに乗って・・はしゃぎ過ぎて・・いつの間にか「子ども遠足」w
大阪の路面電車(、東京の都電よりもスタイリッシュです!
ミニミニ新幹線みたいです・・撮り鉄したいな^^
歴史を学び、美味しいものを食べ、珍道中だったでしょうね。笑
企画・引率担当、お疲れ様でした❤
ふふふ・・かっきーさんの得意の分野だろうと察しました^^
Commented by kimagure-dog at 2015-11-05 08:53
おはようございます
大人の遠足、お天気に恵まれて、楽しそうですね。
ちん電、こどもの頃よく乗って祖母の家に行ってました。
あのころと比べると、凄くカッコ良くなっていますね。
たまには車ではなく、電車でお出かけも楽しそう~
くるみ餅、たべたいよぉ~
次は泡ですか?
Commented by toritai2012 at 2015-11-05 21:49
かっきーさん、ご無沙汰しています。
昨年?かっきーさんがもみじ湖に行かれたので
今年こそ!と出掛けてきました\(^o^)/
とても綺麗な処でした!^^
行って良かったですわ(⌒▽⌒)
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-06 18:21
さんころさん☆
ちん電の新型車両、かっこいいね。
うん、外国のトラムのよう。
新型車両には、「堺」って漢字が書いてあって、
すっごくかっこいいですよ。
浜寺公園のプール楽しいよね。
チン電の話、さんころさんとめっちゃ合う♪
大人の遠足楽しみましたよ♪
Commented by N-styel at 2015-11-06 18:51
幹事お疲れ様でしたァ~!!
すごい企画盛り沢山ですねぇ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
路面電車って癒されますよねぇ~♬
なんかこう、身近な足って感じで…愛着あります。
私が幼い頃、住んでいた場所にも走ってましたが…。
すぐに地下鉄に取って代わってしまいました。
あの緩さ加減がすごく好きだったなぁ~(*˘︶˘*).。.:*♡
歴史ミステリーまで入れた企画、とってもいいじゃない!!(。◕ ∀ ◕。)
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-06 19:01
haruさん☆
路面電車、レトロで楽しいですよ。
天王寺から出てますよ。
遠足の企画・引率係は、通算5年目です。
次は新年会の企画を考えないと。。。
Commented by 9353suu at 2015-11-06 23:35
懐かしい🎵

十数年前 大小路 電停前のジムに

レッスン受けに行ってました

チン電に 新型車両ですか( ゜o゜)

びっくりポン です
Commented by tamataro1111 at 2015-11-07 07:44
お早うございます。
まだ路面電車が走っているのですね。
けっこう多くの路線があるのでしょうか。東京は一系統だけになってしまいました。
昔は横浜も走っていたのですが。。。
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-07 10:14
みゅリンさん☆
遠足は10月最終日に行ってきましたよ♪
「ちちんぷい」や「かんさい情報ネットten」は
大阪の情報満載ですもんね~。
「かん袋のくるみ餅」、遠足で組み込めてよかったです♪
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-07 10:20
鍵コメさん☆
そうなんで、ちんちん電車でゆったりと。
南海電車で行くと、すぐに着いちゃうけど、
ちんちん電車なら、風情味わいながら、のんびりゆっくり。
家康の大坂討ち死に伝説、本当ならすごいですね。
歴史のロマンです。
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-07 10:26
☆彡異邦人さん☆
ありがとうございます。
特別、鉄道好きってことはないのですが、
路面電車は、やっぱり楽しいです。
徳川家康の伝説、おもしろいですね。
昔は影武者がいっぱいいたそうなので、
ほんとかも知れませんよ♪
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-07 10:29
nanakoさん☆
新型車両、外国みたいでかっこいいですよね。
くるみ餅、2回も食べて大満足です。
この遠足では、甘いもの、3回も食べましたよ♪
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-07 10:39
ミルクの母さん☆
東照宮は各地にありますよね。
ここも隠れた東照宮ということになりますね。
歴史のミステリーっておもしろいですね。
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-07 10:44
happypoppoさん☆
くるみ餅、また食べちゃいました♪
おいしかった~。
うんうん、ちんちん電車は大阪の象徴ですね。
住吉大社、帝塚山といえば、ちんちん電車ですもんね。
ちんちん電車は楽しいです。
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-07 10:49
つっちさん☆
得意分野、うん、そうかも(笑)
新型車両はスタイリッシュでかっこよかったです。
パンダ柄の路面電車も走ってますよ。
遠足で、大阪・堺の歴史を学んで、
おいしいもの食べて楽しかったです。
参加された方も楽しまれていたので、
嬉しかったです。
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-07 10:55
めぐままさん☆
泡は、次の次かな~、たぶん♪
次は、千利休と与謝野晶子です。
車だと発見できないことも、路面電車なら
いろんな発見ができますね。
観光気分もUPしますしね。
たまには路面電車もいいもんですね。

Commented by aozoracafe123 at 2015-11-07 17:40
のぶさん☆
そうです!昨年行きましたよ~♪
のぶさんところで、もみじ湖の紅葉を楽しみました。
圧巻の紅葉ですね!
ほんとに綺麗な紅葉スポットですよね。
また行きたいです。
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-07 17:55
Naoさん☆
ありがとうございます。
路面電車って、ほんとのんびりゆったりしてて
いいですよね~。
すぐ隣に南海電車という電車も走ってますが、
路面電車ならではの楽しみがありますね。
歴史ミステリー、楽しいですね♪
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-07 18:07
すーゃんさん☆
新型車両、びっくりですよね。
僕もびっくりしました。
ちん電っぽくないけど、
すごくかっこよかったです。
大小路駅も通りましたよ~。
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-07 18:12
多摩太郎さん☆
はい、まだまだ路面電車は現役ですよ~。
路線は2本(途中から1本になります)ですね。
短い区間ですが、楽しいです。
路面電車の風情が好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2015-11-03 16:05 | 行政書士、許可、認可、申請 | Comments(28)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31