人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都島区の風景

蓮の花~ひょうたん池~都島区の風景

雨あがり。

近所で蓮が咲いてる場所に行って来ました。

藤田邸跡公園(大阪市都島区網島町)の隣にある、

「ひょうたん池」と呼ばれている池の、蓮の花が見頃です。

蓮の花
蓮の花~ひょうたん池~都島区の風景_f0209122_17431090.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

ひょうたん池
蓮の花~ひょうたん池~都島区の風景_f0209122_17443928.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

ひょうたん池には、小さなカニやザリガニやウシガエルがいましたよ。

蓮の花~ひょうたん池~都島区の風景_f0209122_17454058.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

もう6年も使っているコンデジの「GR DIGITALⅡ」

やっぱり僕好みの写真が撮れるカメラです。

使い慣れた「GR DIGITALⅡ」は重宝します。

単焦点レンズなので、自分で被写体に近づいたり離れたりして撮るのが基本です。

こないだ、梅田のヨドバシカメラで、最新の「GRⅡ」というのが、もうすぐ発売されるので、

パンフレットをもらってきました。

僕が使ってるのは、「GR DIGITALⅡ」で、その次が「GR DIGITALⅢ」、

その次が「GR DIGITALⅣ」、その次が「GR」、そして最新が「GRⅡ」

最新の「GRⅡ」欲しいな~。

パンフレット眺めて我慢、我慢(笑)



ここからは一眼レフで。

蓮の花~ひょうたん池~都島区の風景_f0209122_17552020.jpg

Canon EOS Kiss X2 EF50mm F1.8 Ⅱ

蓮の花~ひょうたん池~都島区の風景_f0209122_17563649.jpg

Canon EOS Kiss X2 EF50mm F1.8 Ⅱ

蓮の花~ひょうたん池~都島区の風景_f0209122_17565145.jpg

Canon EOS Kiss X2 EF50mm F1.8 Ⅱ

蓮の花~ひょうたん池~都島区の風景_f0209122_1757148.jpg

Canon EOS Kiss X2 EF50mm F1.8 Ⅱ

同じ場所でも、使うカメラで、写真の印象が全然違いますね。



さて、明日は、天満橋の七夕イベントがあります。

大阪の大川が青い光で天の川になります。

今年も行ってこようっと♪


昨年の様子
   ↓
七夕の夜☆天満橋の天の川☆平成OSAKA天の川伝説2014



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆




蓮の花~ひょうたん池~都島区の風景_f0209122_17591589.png





大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。


相続による名義変更(所有権移転登記)は、相続登記の専門家である司法書士にお任せ下さい。(遺産相続・遺産分割協議書・相続放棄)


外国人の在留資格などの入管手続きは、入管申請取次行政書士がサポートします。(外国人の呼び寄せ・就労ビザ・ビザ変更・更新)


遺言書作成(公正証書遺言・自筆証書遺言)のサポートは行政書士にお任せ下さい。遺言書の検認申立書作成は、司法書士にお任せ下さい。



*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://kakimoto-office.com/
*-------------------*

Commented by jun-go-chan at 2015-07-06 18:09
こんばんは~
咲きかけのハスの花、美しいですね。
私が使っているカメラは、丸3年がたちます。
ようやく使い慣れてきました。
かっきーさんは、カメラの持つ性能をフルに発揮されていますね。
よく、こんな写真が撮りたいな~と思うものが載っています。
新しいカメラ、欲しいですよね。七夕の短冊に書いてみますか?
Commented by milknyan1 at 2015-07-06 18:10
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
一眼レフ!良いですね〜♪蓮が綺麗だこと!!
私のカメラは息子のところに里子に出て帰ってきません(#^.^#)
Commented by N-styel at 2015-07-06 18:23
GRの鮮明度ってホントにすごいですよね!!
実は私もホントは迷ったのです…でも…大きさはそれで満足なのですが…望遠機能がちょっとイマイチで諦めました。
お料理なんか撮ったら最高なのでしょうね~(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by miyakokoto at 2015-07-06 18:25
うわぁ~!
都島で・・・藤田邸跡公園は知りませんでした。
藤田美術館・太閣円は知って居ますが、近くでしょうか?
沢山の蓮の花ですネ 今年はどの花も早いですネ
有り難うございました。
Commented by aozoracafe123 at 2015-07-06 18:39
じゅんごーさん☆
ありがとうございます。
使い慣れたカメラは、いいもんですね。
でも新しいのは欲しくなりますが(笑)
そうですね、七夕の短冊に書きます(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2015-07-06 18:46
ミルクの母さんさん☆
一眼レフは、重たいので、なかなか出番がありません(笑)
晴れた日に、本気で写真撮りに行くときと、
超近場で撮るときぐらいしか出番なし(笑)
ミルクの母さんのカメラは、里子に行ってるのですね。
Commented by aozoracafe123 at 2015-07-06 19:34
Naoさん☆
はい、GRの描写はすごいいいですね。
僕のは、GRの何代も前の旧式ですが。
単焦点レンズなので、望遠したいときは、
自分が近づくっていう感じです(笑)
そうですね、お料理なんかバッチリですね。
Commented by aozoracafe123 at 2015-07-06 19:43
miyakokotoさん☆
藤田邸跡公園は、藤田美術館の隣ですよ~。
藤田美術館と旧大阪市公館の間ですね。
ひょうたん池は、藤田邸跡公園の外にあります。
大川沿いですよ。
ここの蓮の花は、近くで見れるのがいいですよ。
柵とかないので穴場です。
Commented by cynchia at 2015-07-06 20:47
こんばんは、違いますね!
ここも、チェック!
明日、晴れると良いですね。
Commented by rin0122usa at 2015-07-06 21:28
一眼レフ いいですね!(笑)
蓮 大好きです!ゆり園行ってきました。5日・・・ぎりぎりなりました。
ここも、行かなくちゃね!
Commented by nanako-729 at 2015-07-06 21:30
かっきーさん、こんばんは!
RICOH GR 私も欲しい!
やっと2年ぶりぐらいに新機種出ますね!
今一番気になるカメラです^^

ハスの花きれいですね~!
かっきーさんの写真やっぱり素敵です(* ̄。 ̄*)ウットリ 
Commented by sunnnari at 2015-07-06 23:30
こんばんは~
蓮の季節ですね~!とってもキレイ~♥
カメラの事は、さっぱりわかりません・・(>_<)
かっきーさんのお写真はほんとに力強く
生き生きと感じます~♪素敵です☆
Commented by tora0405 at 2015-07-07 08:11
おはようございます。atsuです。
蓮の花、綺麗ですね。5日に奈良のロータスロードを巡って来ましたが、残念ながら、薬師寺も、唐招提寺も、喜光寺も、ハスの花はまだ見頃ではなかったです。
今夜行かれるのですね。私はどうしようかと悩み中です。昨夜は四天王寺の「七夕のゆうべ」へ行って来ましたが・・・・。
雨が降らなければいいですね。
Commented by aozoracafe123 at 2015-07-07 15:33
シンシアさん☆
七夕、雨になっちゃいましたね~。
夜に止んでくれるといいのですが・・・
あんまり雨降ってるとあきらめます。。
Commented by aozoracafe123 at 2015-07-07 15:39
rin0122usaさん☆
ゆり園の最終日に行かれたのですね。
一眼使ってね~(笑)
鶴見緑地あたりでも蓮の花咲いてるのでしょうね。
ここは、ちょっとした場所だけど、
蓮の花はいっぱいですよ。
Commented by aozoracafe123 at 2015-07-07 15:43
nanakoさん☆
ありがと~!
GR気になるよね!
nanakoさんは、どんなカメラ使ってるのかな?
お菓子、すっごい素敵に撮られてますよね~。
ほんとおいしいそう♪
Commented by aozoracafe123 at 2015-07-07 15:47
YAKKOTANさん☆
ありがとうございます♪
カメラは、欲しい気持ちをいつも押さえてます(笑)
カメラによって、写真の雰囲気が全然違うのが楽しいです。
今は、3台のカメラで楽しんでますよ♪
Commented by aozoracafe123 at 2015-07-07 15:53
atsuさん☆
四天王寺さんの七夕まつり、めっちゃキレイですね。
雨、今やみましたね。
僕は、今のところ、天の川に行く予定です。
atsuさんの天の川のお写真、見たいです。
楽しみにしてますよ~♪
Commented by tawrajyennu at 2015-07-08 09:09
おはようございます。

蓮の花の季節ですね~
開きかけたのも、開いたのも、そして花びらの落ちた後の
中心部というのかな・・・も好きです。
その中に種が入っているのですが、ほくほくして美味しいんですよ。
種を取り出した後は、手芸に使っています。
奈良にも蓮で有名なお寺がありますよ~

天満橋の天の川、綺麗ですね!
LEDの電球を後で回収するんでしょうね~大変!!
Commented by sakata_kazu at 2015-07-08 13:12
エキサイト倶楽部より連絡です。
エキサイト倶楽部の閉鎖をしますので、
よろしくお願いします。
(ブログのお気に入りで管理して頂けたら、嬉しいです。)
ありがとうございました。
Commented by aozoracafe123 at 2015-07-08 18:17
tawrajyennuさん☆
蓮の花って綺麗ですね~。
あの真ん中の部分、食べられるのですか?
知りませんでした。
手芸でも使えるのですね~。
天の川みてきましたよ。
LEDは回収して来年も使うそうですよ。
Commented by aozoracafe123 at 2015-07-08 18:17
エキサイト倶楽部さま☆
そうだったのですね。
楽しませていただき、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2015-07-06 18:00 | 都島区の風景 | Comments(22)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31