人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ

桃の節句と、ひなあられ

雛祭り

桃の節句

ひなまつりといえば、ひなあられですね。

とよすのひなあられ

桃の節句と、ひなあられ_f0209122_1952485.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

♪あられはやっぱりとよす♪

CMで、このフレーズは有名ですね。


大阪では、ひなあられといえば、「とよす」のひなあられ。

ひなあられって、関西と関東では、随分違うようですね。

以前、テレビ番組の「秘密のケンミンショー」でも、

関西と関東の「ひなあられ」の違いを紹介していました。

関西のひなあられの原料はもち米で、

醤油味や海老味や青海苔味などのいろいろな味が混ざったものですね。

一方、関東では、お米をそのままの形で膨らませて、

砂糖で甘く味付けして、食紅でピンクや緑にしたものなのですね。


桃の節句と、ひなあられ_f0209122_2041877.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

「とよすのひなあられ」おいしいです。

僕は、エビが嫌いなので、ピンク色のエビ味はよけて食べます(笑)

とよすのひなあられには、何粒かチョコレートのあられが入ってて、

これがおいしくて、家族で取り合いになりますね(笑)

チョコレートのあらればっかり入ってるのも売ってて、

チョコばっかりのを買って食べたけど、

僕的には、チョコレートあられだけでは、やっぱり違う感じがします。

やっぱり数粒入ってるチョコレートのあられが絶妙のバランスだと思います。


米菓及び菓子・食品の製造並びに販売
とよす株式会社
本社
大阪府池田市住吉1丁目3番11号


桃の節句と、ひなあられ_f0209122_2062246.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

ハローキティの雛人形


リコー公式ブログ
GR BLOG
トラックバック企画「猫(パート2)」に参加



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆




桃の節句と、ひなあられ_f0209122_167728.gif




大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。


*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://kakimoto-office.com/
*-------------------*

Commented by cynchia at 2015-03-03 20:42
こんばんは、今日は娘さんが主役ですね。
楽しまれていますか?
Commented by emily1105 at 2015-03-03 21:28
こんばんは。
今日はあのかわいらしいお嬢ちゃんが主役の日ですね!

ひなあられ、愛知と違います!私の知ってるのは多分関東よりかなぁ。シンプルな味のもの。だから、そんなに好きじゃない( *´艸`)
そちらのひなあられの方が美味しそうですね♪
Commented by happypoppo at 2015-03-03 21:59
こんばんは♪今日はひな祭りでしたね。うちは
男の子なのでお雛様はありませんが、こども達が
作ったお雛様を飾りましたよ(*^-^*)あと、ちらし寿司
も作りました♪

とよすのあられ、もちろん知ってますよ~関西と
関東のあられって違うんですね。今日幼稚園から
あられをもらったので見て見よう~っと(^-^)
Commented by sunnnari at 2015-03-03 23:17
こんばんは
ひなあられ・・最近買ってないけど、
かっきーさんの見たらすごく美味しそう~♥
あられでも、海老は苦手なのですか~笑
ウフフ・・こんな可愛い雛人形があるんですね!
面白いですね~♪
Commented by 多摩太郎 at 2015-03-04 06:50
お早うございます。
えっーーー これひなあられですか。
びっくりしました。私はおでん種に観えました。( 笑 )
ところ変れば。。。ですね。
Commented by fsnote2 at 2015-03-04 08:49
”とよすのひなあられ”、初めて拝見しました。
実は私も最初、「がんも?」かと。(笑)
ぽっくぽくっと食べれて美味しそうですね♪
対して関東は私も知っているお米の細かい雛あられ。
でも私の地元長野では、雛あられもあまり食べませんでした。
日本古今東西、興味深いですね。
Commented by mako0318m at 2015-03-04 11:56
とよすの雛あられ?
初めて見ました!(゜▽゜)
丸くてカワイイ♡
チョコがけもあるの!?
斬新~~~!!!
ちなみに、宮城は関東風ですね。
私はあまり好きじゃない(^^;
とよすのあられの方が断然美味しそうです♡
かっきーさんのオススメならなおさら~~~♡♡♡(爆)
お取り寄せ出来るのかなぁ???(^▽^)
Commented by toritai2012 at 2015-03-04 12:47
カラフルな雛あられですね♪(*^_^*)
こちらではあまり味のない雛あられは見ますが
これは初めてみました。^^
どんな味?!醤油味、塩味?大阪だけにソース味もあったりして(^_^;
可愛いお雛様ですね。makuropapaさんが見たら欲しがりますよ!きっと(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2015-03-05 19:39
シンシアさん☆
雛祭りの日だというのに、腸風邪でダウンでした。
朝から病院でかわいそうでしたよ。
Commented by aozoracafe123 at 2015-03-05 19:44
emilyさん☆
ひょっとして、ひなあられがこんな感じは大阪だけ??
みなさん、ひなあられといえば、こんな感じじゃないのですね。
大阪のは、チョコも入ってて、おいしいですよ。
色んな味が味わえて楽しいです。
Commented by aozoracafe123 at 2015-03-05 19:47
happypoppoさん☆
幼稚園からいただいてきた、ひなあられはどうでしたか?
雛祭りといえば、ちらし寿司ですね。
僕は、エビとか入ってるから、ちらし寿司は食べないけど。
寿司屋の息子なのに、エビ嫌いなので(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2015-03-05 19:52
YAKKOTANさん☆
キティちゃんの雛人形、ちょっと飾るのにいいでしょ。
そうそう、あられのエビ味もダメ(笑)
よく、おかきとかにエビ入ってるのもダメ。
海老満月なんて、絶対ダメ(笑)
徹底した海老嫌いです。
Commented by aozoracafe123 at 2015-03-05 20:04
多摩太郎さん☆
関東の方には、おでんに見えるのですね(笑)
地方によって、違うのがおもしろいですね。
大阪では、「ひなあられ」といえば、やっぱりこれです。
Commented by miyakokoto at 2015-03-05 21:38
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 とよすの「あられ」・・・コマーシャルですネ ニコ(*^_^*)ニコ
女の子のお祭りは和やかで良いですネ
彼方此方でお雛様飾りがして居る事を今年初めて知らされました。
Commented by aozoracafe123 at 2015-03-06 18:12
fさん☆
「がんも」ですか(笑)
やっぱり、所かわれば、違うものなのですね~。
大阪では、これが普通だから、違和感ないですが、
みなさんのひなあられとは、違うようですね~。
Commented by aozoracafe123 at 2015-03-06 18:23
JETさん☆
でしょ~!
チョココーティングのあられ、おいしいよ
製造会社のHPに、
全国スーパーマーケット及びコンビニエンスストアにて期間限定販売って、書いてあるから、そちらでも売ってるのかも。
この時期にしか売ってないもんね。
Commented by aozoracafe123 at 2015-03-06 18:30
のぶさん☆
味は、しょうゆ味と青のり味と海老味とショウガ味とチョコレートと塩味ですね。
さすがにソース味はないですが(笑)
でもソース味が入ってても、おいしいと思います。
大阪ならではの、ひなあられですね。
Commented by aozoracafe123 at 2015-03-06 18:34
miyakokotoさん☆
やはり大阪の方には、とよすのCMは、馴染みがありますね。
ひなあられといったら、やっぱりこれですもんね。
「あられはやっぱりとよす」
最近、CMを見ないような気がしますが、
昔は、よく流れてましたね。
Commented by ♥ junjun at 2015-03-06 22:06
♪雛祭りは 2人のお姫様が主役ね^^

豊洲の雛あられ 見るからに 美味しそ~
お醤油味もあるなんて...まぁ おかきみたい・・・? 
ホント関西と関東じゃ違いが有るね。

キティラーのjunjunは キティお雛様に思わず ニッコリ^^♪
Commented by umitosora14 at 2015-03-07 01:08
今晩は^^
豊洲のあられ、初めてました
で、関西と関東と、雛あられが違うんですか?
名古屋はどうなのかな??
というか、あまり、雛あられって食べたこと無いような^^;
菱餅とか、おこしとか、可愛い桃色系のお菓子とか、金平糖とかかな?
確か、雛あられって、売ってた気がするけど、
あまり特徴なく、目立って無いような^^;
豊洲のあられは、美味しそうですね♪
Commented by mako0318m at 2015-03-07 11:16
とよすのひなあられ、イケメンかっきーさんのオススメなら尚更気になっちゃって♡
検索したら、ヤフオクで¥2500!!(・・;
エッ!?と思ってよ~~~く見ると。。。
『NMB48れなぴょん味 直筆サイン入り とよすのひなあられ 川上礼奈』
川上礼奈の直筆サイン入りでした(^^;
サインいらん(^^;
さらに検索したら、いろんな所で売っていたのでお取り寄せしてみたいと思いま~~~す♪(^-^)
教えてくれて、ありがと~~~♡♡♡
Commented by aozoracafe123 at 2015-03-08 11:44
junjunさん☆
豊洲じゃなくて「とよす」ですよ~(笑)
このひなあられ、おいしそうでしょ~。
junjunさん、キティラーですもんね。
絶対喜んでいただけると思っておりましたよ♪
Commented by aozoracafe123 at 2015-03-08 11:48
umiさん☆
豊洲じゃなくて「とよす」ですよ~(笑)
名古屋のほうは、どうなんでしょうね。
こんな感じのひなあられは、大阪だけなのかな~。
逆に関東のほうの、ひなあられのイメージがまったくつかめません。
違った風習っておもしろいですね。
Commented by aozoracafe123 at 2015-03-08 11:53
JETさん☆
そんなのもあるんだ。
知らなかったです(笑)
そうそう、全国で売ってるみたいだから探してみてね。
でも、時期を過ぎると大阪でも売ってないから、
お早めに☆
Commented by kimagure-dog at 2015-03-09 15:26
こんにちは
そう、そう、あれはとよすですよね!
私は海老が大好きです。
数つぶしか入ってないチョコ、うちも子供達、取り合って食べてました。
なつかしいなぁ~
Commented by aozoracafe123 at 2015-03-09 19:32
めぐままさん☆
ですよね~。
あられはやっぱりとよす!
海老味がお好みなのですね~。
そうそう、チョコは取り合いですね(笑)
Commented by N-styel at 2015-03-10 16:51
ひなあられ、ホントに違うのですねぇ~💛
私はずっと関東なので、全国的にあの甘いモノだと信じて疑わなかったのですが…初めて知りました!!(*´▽`*)
なんか似たような感じで雛あられではないけれど、多分あられかな??刻んだ昆布とかも入っているモノなんか幼い頃に食べた記憶が!?同じような感じかなぁ~♫
Commented by aozoracafe123 at 2015-03-10 19:52
Naoさん☆
関東と関西では随分違いますね~。
刻んだ昆布は入ってないけど、
そんなような感じなのかな。
チョコが入ってるのが関西風ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2015-03-03 20:03 | グルメ | Comments(28)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30