十日戎(えべっさん)に行ってきました。
♪商売繁盛で笹もってこい♪
♪商売繁盛で笹もってこい♪
♪商売繁盛で笹もってこい♪
十日戎では、このフレーズが、ずっと流れてます。
大阪では、今宮戎神社が有名だけど、近所の「えべっさん」堀川戎神社で商売繁盛祈願

RICOH GR DIGITAL2
堀川戎神社
大阪市北区西天満5丁目4番17号

RICOH GR DIGITAL2

RICOH GR DIGITAL2
大好きな鯛焼き♪
カスタードやチョコレートの鯛焼きもあるけど、鯛焼きは、やっぱあんこが好き。
鯛焼きは、どっちから食べる?
頭から?尻尾から?
僕は、いつも頭から。
尻尾のほうは、あんまり、あんこ入ってなくて、最後は、生地だけで終わりたいから。
堀川戎神社の帰り道は、日本一長い商店街「天神橋筋商店街」

RICOH GR DIGITAL2
南森町
天神橋筋商店街は、南北2.6キロメートル、600店の日本一長い商店街

RICOH GR DIGITAL2

RICOH GR DIGITAL2

RICOH GR DIGITAL2
天神橋筋商店街を通って、大阪天満宮に行く途中で、
いつも行列ができているコロッケ屋さんの「中村屋」さん

RICOH GR DIGITAL2

RICOH GR DIGITAL2

RICOH GR DIGITAL2
揚げたてのコロッケおいしいよね~。
コロッケを食べた後は、大阪天満宮の「天満天神えびす祭」

RICOH GR DIGITAL2
大阪天満宮

RICOH GR DIGITAL2

RICOH GR DIGITAL2
大阪天満宮の隣には、上方落語唯一の寄席「天満天神繁昌亭」があります。
繁昌亭

RICOH GR DIGITAL2

RICOH GR DIGITAL2
繁昌亭、近くなのに、入ったことないので、いつか行ってみようっと。
天満天神繁昌亭
http://www.hanjotei.jp/index.html
大阪市北区天神橋2-1-34
・地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」4-B出口から徒歩3分
・JR東西線「大阪天満宮駅」3出口から徒歩3分
・地下鉄堺筋線「扇町駅」4番出口から徒歩10分
・JR「天満駅」から徒歩15分


にほんブログ村
☆ポチッ☆

大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。
*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://kakimoto-office.com/
*-------------------*
♪商売繁盛で笹もってこい♪
♪商売繁盛で笹もってこい♪
♪商売繁盛で笹もってこい♪
十日戎では、このフレーズが、ずっと流れてます。
大阪では、今宮戎神社が有名だけど、近所の「えべっさん」堀川戎神社で商売繁盛祈願

RICOH GR DIGITAL2
堀川戎神社
大阪市北区西天満5丁目4番17号

RICOH GR DIGITAL2

RICOH GR DIGITAL2
大好きな鯛焼き♪
カスタードやチョコレートの鯛焼きもあるけど、鯛焼きは、やっぱあんこが好き。
鯛焼きは、どっちから食べる?
頭から?尻尾から?
僕は、いつも頭から。
尻尾のほうは、あんまり、あんこ入ってなくて、最後は、生地だけで終わりたいから。
堀川戎神社の帰り道は、日本一長い商店街「天神橋筋商店街」

RICOH GR DIGITAL2
南森町
天神橋筋商店街は、南北2.6キロメートル、600店の日本一長い商店街

RICOH GR DIGITAL2

RICOH GR DIGITAL2

RICOH GR DIGITAL2
天神橋筋商店街を通って、大阪天満宮に行く途中で、
いつも行列ができているコロッケ屋さんの「中村屋」さん

RICOH GR DIGITAL2

RICOH GR DIGITAL2

RICOH GR DIGITAL2
揚げたてのコロッケおいしいよね~。
コロッケを食べた後は、大阪天満宮の「天満天神えびす祭」

RICOH GR DIGITAL2
大阪天満宮

RICOH GR DIGITAL2

RICOH GR DIGITAL2
大阪天満宮の隣には、上方落語唯一の寄席「天満天神繁昌亭」があります。
繁昌亭

RICOH GR DIGITAL2

RICOH GR DIGITAL2
繁昌亭、近くなのに、入ったことないので、いつか行ってみようっと。
天満天神繁昌亭
http://www.hanjotei.jp/index.html
大阪市北区天神橋2-1-34
・地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」4-B出口から徒歩3分
・JR東西線「大阪天満宮駅」3出口から徒歩3分
・地下鉄堺筋線「扇町駅」4番出口から徒歩10分
・JR「天満駅」から徒歩15分
にほんブログ村
☆ポチッ☆

大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。
*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://kakimoto-office.com/
*-------------------*
こんばんは~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
活気溢れる素敵なお写真が続いてますねぇ~
えべっさんって知らないからご紹介していただいて、何だかワクワクしちゃいました!!
青い鳥居なんて初めて見せていただいたなぁ~♪
美味しいモノいっぱいで、カッキーさんのトコロは楽しくなっちゃうわぁ~!!( *´艸`)
活気溢れる素敵なお写真が続いてますねぇ~
えべっさんって知らないからご紹介していただいて、何だかワクワクしちゃいました!!
青い鳥居なんて初めて見せていただいたなぁ~♪
美味しいモノいっぱいで、カッキーさんのトコロは楽しくなっちゃうわぁ~!!( *´艸`)
0
Naoさん☆
「えべっさん」って関西の人しか知らないのかな。
十日戎で、商売繁盛祈願をするのが毎年恒例です。
おいしいもの、いっぱい食べたいな。
青い鳥居、僕も写真撮って気づきました(笑)
何百回も商店街通ってるのに、今まで気づいてなかったのです。
「えべっさん」って関西の人しか知らないのかな。
十日戎で、商売繁盛祈願をするのが毎年恒例です。
おいしいもの、いっぱい食べたいな。
青い鳥居、僕も写真撮って気づきました(笑)
何百回も商店街通ってるのに、今まで気づいてなかったのです。
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
堀川戎・・・名前は良く聞きますが何処にあるかは分からないです。
天神橋商店街を通るのですネ 一度雰囲気を見て見たいです。
神頼みじゃ無くて一年の始まりを心新たにしたいですものネ
魅せて頂き有難うございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
堀川戎・・・名前は良く聞きますが何処にあるかは分からないです。
天神橋商店街を通るのですネ 一度雰囲気を見て見たいです。
神頼みじゃ無くて一年の始まりを心新たにしたいですものネ
魅せて頂き有難うございました。
天神橋の商店街!懐かしいです(⌒▽⌒)
今から15年ぐらい前に取引先の会社に出掛けたとき通りました。
あまりにも長いのでどこまで行けば良いか分からなかった事を思い出しました(笑)
今はそこの会社と取引がないので行くこともないのですが、良い思い出です。(^_^;
今から15年ぐらい前に取引先の会社に出掛けたとき通りました。
あまりにも長いのでどこまで行けば良いか分からなかった事を思い出しました(笑)
今はそこの会社と取引がないので行くこともないのですが、良い思い出です。(^_^;
こんばんは
十日戎に行かれたのですね!楽しそう~。
かっきーさんのすごく元気なお写真拝見してると
なんだか、こちらもお祭り気分になりますよ~♪
鯛焼き大好き!私も頭からです~笑
お正月に、こちらで流行ってる美味しい
鯛焼きたべました。さつま芋餡にしました・・♪
十日戎に行かれたのですね!楽しそう~。
かっきーさんのすごく元気なお写真拝見してると
なんだか、こちらもお祭り気分になりますよ~♪
鯛焼き大好き!私も頭からです~笑
お正月に、こちらで流行ってる美味しい
鯛焼きたべました。さつま芋餡にしました・・♪
♪遠~ぃ 昔、高校生の頃
十日戎(えべっさん)に行ったことあるよ^^
お祭り大好き(いろんなお店が出てる)なので すっごく楽しんだ記憶が~。
たいやきは やっぱ、ガブっっと、頭からでしょ~(笑)
お祭りで食べるのって 何でも美味しいよね~^^♪
十日戎(えべっさん)に行ったことあるよ^^
お祭り大好き(いろんなお店が出てる)なので すっごく楽しんだ記憶が~。
たいやきは やっぱ、ガブっっと、頭からでしょ~(笑)
お祭りで食べるのって 何でも美味しいよね~^^♪
こんばんは♪
えべっさんといえばやっぱり関西ですよね。
商売繁盛で笹持ってこい♪って関東の友達に
言ってもわからないんですよ(^-^;
鯛焼きは私も頭からです(^-^)あぁ~、鯛焼きが
食べたくなってきましたよ。
えべっさんといえばやっぱり関西ですよね。
商売繁盛で笹持ってこい♪って関東の友達に
言ってもわからないんですよ(^-^;
鯛焼きは私も頭からです(^-^)あぁ~、鯛焼きが
食べたくなってきましたよ。
happypoppoさん☆
関東の人は、笹もってこいのフレーズ知らないのですね~。
「えべっさん」っていう言いかた自体が関西弁ですもんね。
鯛焼きは、やっぱ頭からですよね~♪
僕もまた鯛焼き食べたいな
関東の人は、笹もってこいのフレーズ知らないのですね~。
「えべっさん」っていう言いかた自体が関西弁ですもんね。
鯛焼きは、やっぱ頭からですよね~♪
僕もまた鯛焼き食べたいな
鯛焼き美味しそうです。お写真がまた実に上手。カッキーさんに今更上手なんて、ごめんなさいね。・・・でもほんとにおいしそうに写っているので。私も頭から派です。なんでも美味しそうなところから食べたいのです。食い意地が張っているからです。私の場合ですが。・・・
私も頭からです^^
by aozoracafe123
| 2015-01-14 17:44
| 大阪市北区の風景
|
Comments(22)



