人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都

宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~平等院鳳凰堂・宇治川

仕事で、せっかく宇治に来たので、宇治市をちょっとだけ散策♪

中村藤吉本店の抹茶ゼリイ 京都・宇治

宇治橋(うじはし)
宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~平等院鳳凰堂・宇治川_f0209122_1812016.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

宇治川にかかる宇治橋

「瀬田の唐橋」と「山崎橋」と共に、日本三古橋の一つに数えられる「宇治橋」

風情がありますね~


源氏物語 宇治十帖 夢の浮橋
宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~平等院鳳凰堂・宇治川_f0209122_18125182.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

宇治といえば、源氏物語。

この近くに源氏物語ミュージアムがあって、行政書士会の遠足で行ったことがあります。

源氏物語は、高校生の頃、知り合いに借りて読んでた漫画「あさきゆめみし」を思い出します。

みなさん、「あさきゆめみし」の漫画、ご存じでしょうか?


紫式部
宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~平等院鳳凰堂・宇治川_f0209122_18201827.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

源氏物語の作者「紫式部」

宇治橋のそばには、紫式部の像があります。


平等院
宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~平等院鳳凰堂・宇治川_f0209122_18234754.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

世界遺産「平等院」

古都京都の文化財として世界遺産に登録されています。

10円玉の平等院。

中に入って観光したかったけど、仕事で行ってたから断念。

平等院には、もう何回も入ったことあるしね。

ていうか、宇治には何回も行ってるしね。


平等院鳳凰堂
宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~平等院鳳凰堂・宇治川_f0209122_18273523.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

この写真は、過去に行ったときのもの。

ほんとは、10円玉みたいに、正面から撮りたかったんだけど、

観光客がいっぱい入っちゃうので、この角度から。

現在の平等院鳳凰堂は、修復作業がされて、朱色が綺麗になってます。


中村藤吉 平等院店
宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~平等院鳳凰堂・宇治川_f0209122_1832295.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

前回、ご紹介した中村藤吉本店の平等院店

中村藤吉本店の抹茶ゼリイ 京都・宇治

平等院のすぐ近くにあります。

もちろん、平等院店でもお茶を飲んだことがあります。

中村藤吉 平等院店 メニュー
宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~平等院鳳凰堂・宇治川_f0209122_1835911.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

ここでは、茶そばが食べれますよ。

ほうじ茶の「生茶ゼリイ」も、めっちゃおいしいです。

また食べたいな♪


宇治川沿いを散歩
宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~平等院鳳凰堂・宇治川_f0209122_1838235.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

行政書士会の遠足で行ったときは、観光船に乗って、お酒飲みながら、宇治川遊覧をしましたよ。

宇治川では鵜飼いも行われてます。

宇治川沿いに上流に歩けば、天ヶ瀬ダムがあって、いいハイキングコースです。

行政書士会の遠足で、天ヶ瀬ダムのハイキングの引率係をしました☆

宇治のことは何でも聞いてって感じ(笑)


宇治川
宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~平等院鳳凰堂・宇治川_f0209122_18433771.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

雨がたくさん降ったので、水量が多いです。

今年は、台風で、宇治川の花火大会も中止になっちゃいましたね。


もっと宇治の散策したかったけど、次の仕事があるから大阪に帰らなければ。。。

宇治、また来るからね~♪



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆




宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~平等院鳳凰堂・宇治川_f0209122_167728.gif




大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。


*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://kakimoto-office.com/
*-------------------*

Commented by runa_yuzu_love at 2014-09-10 20:53
こんばんは
行政書士会の遠足があるんですか. . .遠足って懐かしいわ

前に宇治に行ったときは 平等院が布に包まれて見えませんでした😢
今はもう 修復工事は済んだんですね
Commented by ayayay0003 at 2014-09-10 22:07
こんばんは。
「源氏物語」高校の古文で習ってから大好き~(*>∀<*)
「あさきゆめみし」は、古文の授業で古文の先生が
当事の衣裳を説明したりするのに使っていたんですよ~(笑)
懐かしいなあ…(*´∀`)♪
もちろん、「あさきゆめみし」全巻読みましたよ♪
宇治の平等院の近くにあるミュージアム行ってみたいなあ☆
抹茶ゼリ―も、もちろん~(笑)
Commented by myurinm at 2014-09-10 22:21
こんばんは~☆
またラッキータイムです。コメ欄空いてます(笑)
やっぱり青と蒼。。なんとも言えず素敵ですネ~ため息です。。
宇治十帖・・知っていますよ。
平等院は学生の頃にはよく行きましたが、修復前になりますが
清水の紅葉と平等院鳳凰堂のライトアップのsetになったツァーに
敢えて乗りました(笑)
奈良ホテルで早めの夕食を済ませて・・
どうしてツアーに敢えて参加したかと言えば貸し切りで
他のツアーも一般客居なかったんです(^O^)/
真正面からライトアップされた阿弥陀如来像がハッキリ~♪
Commented by sunnnari at 2014-09-10 22:36
こんばんは~
かっきーさんは、凄いですね~!宇治方面は完璧に
ガイド出来るんじゃないですか・・笑
お天気良かったみたいで、とてもキレイなお写真ですね。
私が宇治に行ったのが、今年の6月です。
なんだか懐かしいなぁ。藤吉で食べたのが美味しかった~笑
その・・「あさきゆめみし」って、全く知りません(>_<)
Commented by sheri-sheri at 2014-09-10 23:03
今晩は。素晴らしい写真ですね。とても美しく感動しました。以前京都に住んでました。伏見区でしたが醍醐三宝院にも近く、六地蔵へもわりと近い所でした。宇治にも行きました。宇治川はとても懐かしいです。ほんとに素敵な数々のお写真ありがとうございます。
Commented by cynchia at 2014-09-10 23:14
こんばんは、工事中の時行きましたが単独行動だったので
デザートはお預けでした、また行きたいです。
Commented by minamikazehk at 2014-09-10 23:31
行政書士会の遠足が有るって、皆さん仲良しなのですね!
また、お天気がよくて素敵な青空です。
遥か昔、学生時代に行った事が有りますが、美味しそうなデザートは食べていないです。お食事もデザートも一緒に頂ける、いい所ですね〜。
是非、食べに行きたいです。
Commented by tamataro1111 at 2014-09-11 06:45
 お早うございます。
宇治川に掛かる橋が、とても風情がありますね。(^_^;)
水に溶け込んだ緑の色が見事です。
Commented by san_paozo at 2014-09-11 12:25
かっきーさん、こんにちは〜♪
仕事か、、、
でもちゃんとカメラにおさめているのは、さすがっす(笑)
宇治川は増水しているんですね、流れが速そう。
宇治橋の木の色が薄めなので、水色の空とよく合いますね♪
修復された平等院鳳凰堂、
かなり前に行ったきりなので行ってみたいです!
かっきーさんに、宇治案内してもらいたいな〜(^^)
Commented by kimagure-dog at 2014-09-11 14:17
お仕事で出かけられるときもカメラ持参ですね。
せっかく行ったのだから、しっかりお写真もですね。
抹茶ゼリイ、食べたいわ!
Commented by rie0412h at 2014-09-11 16:12
こんにちは
宇治橋 も 平等院 も 遠足 に 行ってみたい デス ♬
そちらの地域 は 歴史的 建造物 の 宝庫 ですね 。
羨ましい です *^^*
Commented by meru103 at 2014-09-11 17:27
宇治橋、雰囲気がある橋ですね♪
平等院もさすがキレイですね♪
宇治にも行ってみたくなりました(*^-^*)
Commented by N-styel at 2014-09-12 07:23
あさきゆめみし、高1??の頃だったか…はまりましてねぇ~💛
長男が古文授業で使うというから、全巻大人買いしましたよん♪
( *´艸`)
大和和紀さんの画、好きなのですよォ~💛
宇治川、すごい水量が豊富なのですね!!
あぁ~!!今度、是非巡ってみたいなぁ~(*˘︶˘*).。.:*♡
源氏物語もね、しっかり瀬戸内寂聴さんの小説を読破しました。
また読み直そうかなぁ~
Commented by jin-m10-p at 2014-09-12 12:47
こんにはは。
宇治・・・イイですネ。
平等院は大好きです。シゴトで鳳翔館の中の雲中供養菩薩像を
撮影させていただいた時は、どの仏像の撮影よりも感激しました。
あの素晴らしさはワタシの中では一生モノです。
また行こうカナ。写真を拝見して思いだしました。
ありがとうございました。
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-12 15:10
るなりんさん☆
司法書士会にも遠足ありますよ。
同業者の親睦はかるのに大切な行事ですね。

修復工事が済んで、平等院めっちゃ綺麗みたいですよ。
今度行ったとき、リニューアルした平等院を見てみようと思います。
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-12 15:17
アリスさん☆
「あさきゆめみし」読まれてたのですね~。
あれ、おもしろいですね。
僕も全巻読みました。
なるほど、古典の授業でね☆
源氏物語ミュージアムもおすすめですよ。

Commented by aozoracafe123 at 2014-09-12 16:04
みゅリンさん☆
この日は曇りだったのですが、少しだけ晴れ間が出てよかったです。
清水の紅葉と平等院鳳凰堂のライトアップのsetになったツァーっていいですね。
平等院鳳凰堂のライトアップは見たことないので、今度は見てみたいな~。
真正面からライトアップされた平等院は、水面に映りこんで、美しいでしょうね。
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-12 16:11
YAKKOTANさん☆
お天気は曇りだったんですよ。
晴れに見えます?(笑)
YAKKOTANさんも宇治で生茶ゼリイ食べてらっしゃったですもんね。
「あさきゆめみし」は、20年ぐらい前に流行った少女漫画ですよ。
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-12 16:22
shanty-shanさん☆
ありがとうございます。
伏見と宇治は近くですもんね~。
宇治川を下ると伏見ですね。
宇治川の花火大会が、好きでしたよ。
風情ありますもんね~
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-12 16:59
シンシアさん☆
修復中の時に行かれたのですね~。
僕も修復後は見たことがないので、また行こうと思います。
次は是非、宇治スイーツを!
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-12 17:09
みなみかぜさん☆
はい、行政書士会は司法書士会と雰囲気が違って、
アットホームな感じで楽しいですよ♪
今年の遠足は、ビール工場見学だとか。楽しみです♪
宇治はいいところですよ~
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-12 17:14
多摩太郎さん☆
宇治川の景色は、素晴らしいですね。
水に溶け込んだ緑色、とっても綺麗でした。
これから紅葉したら、もっと綺麗でしょうね。
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-12 17:23
さんころさん☆
宇治案内しますよ~。
だって、さんころさんとは、同じカテゴリーだから(笑)
仕事で宇治に行くってので、当然、鞄にカメラインですよ。
せっかく行ったら写真撮りたいもんね~。
宇治川の水、めっちゃ激流でしたよ。
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-12 17:30
めぐままさん☆
宇治に仕事で行くことなんで、滅多にないから、
カメラ持っていかないとね~。
シャッターチャンスを逃したくないもんね。
生茶ゼリイを是非食べてみてください。
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-12 17:37
チェルママさん☆
ほんと京都は、どこに行っても風情があって素晴らしいですね。
宇治エリアは、祇園エリアと分けて行かれる方が、ゆっくり観光できますよ。
是非、宇治へ行ってみてください。
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-12 17:42
メルママさん☆
でしょ~、宇治に行ってみたくなるでしょ~。
宇治は、おすすめスポットですよ。
京都市内もいいけど、宇治市も是非!
なんだか宇治の宣伝部長みたいになってますね(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-12 17:48
Naoさん☆
「あさきゆめみし」、僕も高1か、高2ぐらいで読んだ記憶があります。
あの漫画おもしろいですね~。
瀬戸内寂静さんの源氏物語も有名ですもんね。
この日の宇治川の水流は多かったです。
長閑な流れのときは、観光船も出てますよ
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-12 17:56
jin-m10-pさん☆
鳳翔館の中には、何度か入りましたが、どれも素晴らしかったです。
撮影をお仕事にされてるのは、あこがれます。
平等院は、何度行ってもいいですね。
宇治は魅力いっぱいです。
Commented by umitosora14 at 2014-09-12 22:14
今晩は^^
宇治もマイガーデンのようにご存知とは、
かっきーさんの守備範囲は広いですね~
素敵なところをいろいろご存知ですね^^
「あさきゆめみし」は見たこと無いような気がしますけど・・・
源氏物語もゆっくり読んでみたいなぁって最近思ってて
もちろん原文じゃないですよ^^;
また、読んだら、宇治を訪ねてみたいなぁ
で、生茶ゼリィを頂きたいですね♪
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-15 12:23
umiさん☆
宇治もマイガーデンかも(笑)
源氏物語を読むより、漫画の「あさきゆめみし」を読んだほうがわかりやすいので、おすすめですよ。
読んだら、源氏物語ミュージアムにも行かないとね♪
Commented by kotorishu at 2014-09-15 20:24
かっきーさん
こんばんは♪
宇治川、川面に緑が映えてとても美しいですね~
何回も訪れていらっしゃるのですか!? 羨ましい~
暫く眺めさせていただきました (*^。^*)

Commented by aozoracafe123 at 2014-09-17 17:38
kotorishuさん☆
はい、もう20回ぐらい行ってるかも。
小学校の遠足でも行ったことあるしね。
宇治は、ほんといいところです。
Commented by mako0318m at 2014-09-18 12:53
かっきーさん♡
こんにちは♡

行政書士会でも遠足があるなんてビックリです。
支部によって活動が違うんですか?
私も試験に受かって行政書士になっていたら遠足に行っていたのかなぁ~~~♪(^▽^)
そこからまた色んな出会いがあったのでしょうね。

ところで、私、かっきーさんをiPhoneへ引きずり込みプロジェクトを立ち上げました♪(^▽^)
な~~~んて言うと大袈裟ですけど、頑なにガラケーを使い続けようとしているかっきーさんにもiPhoneの良さを伝えたくて。
なので、カテゴリを増やして初心者から見たiPhoneはこんなものだよ、という事をご紹介しています。
だっていずれはスマホにする機会はやって来るわけで。
知識としてこんなものだ、という事が頭に入っていれば違和感も少しは払拭されるのかな?と思って。
ま、かっきーさんの為にっていうのは言い過ぎですけどね。
もしよろしければご覧頂ければ嬉しいです♪(^-^)
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-18 17:42
JETさん☆
そうなんです、支部によって活動が違うのですよ。
しかも、僕は当時、遠足係でした。
なので、宇治の遠足計画も練りましたよ。
ちなみに司法書士会も遠足というか、一泊旅行ありますよ。

スマホ実況中継、拝見しました。
僕のために、ありがとうございます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2014-09-10 18:18 | 京都 | Comments(34)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31