下呂温泉~郡上八幡

岐阜旅行つづき(今回でおしまい)

滝めぐりで、汗かいた後は、下呂温泉へ

飛騨川(益田川)

RICOH GR DISITALⅡ

赤い橋が、下呂大橋(いでゆ大橋)

白鷺橋の林羅山像

林羅山像の前には、チャップリン像もありました。

せせらぎの小径

RICOH GR DISITALⅡ

セピアで撮ってみました。

日本三名泉発祥碑

下呂温泉は、日本三名泉だそうです。

日本三名泉
兵庫県の有馬温泉・群馬県の草津温泉・岐阜県の下呂温泉

有馬温泉は、大阪から近いので、何度も行ったことあるけど、

草津温泉に行ったことないので、次は草津に行きたいな。

大改造!!劇的ビフォーアフターで放送された酒屋さんで、焼酎購入

柏屋酒店
岐阜県下呂市湯之島745-1

下呂温泉で、温泉入ったあとは、帰りに郡上八幡に立ち寄り。

郡上八幡城

以下、「郡上八幡城HP」より引用

郡上八幡城の天守閣は築60年をこえる日本最古の木造再建城であり、戦後の築城ブームで再建された多くのコンクリート製の城とは一線を画した美しさは、作家・司馬遼太郎をして日本で最も美しい山城と言わしめた白亜の天守閣、郡上八幡城!見晴台からの眺望も抜群です

郡上八幡城の沿革

郡上八幡城は戦国時代末期の永禄2年(1559)、遠藤盛数が砦を築き、稲葉貞通、遠藤慶隆の興亡を経て大普請され、寛文7年(1667)、6代城主遠藤常友の修復によって幕府から城郭として認められるに至りました。
 その後、井上氏・金森氏が相次いで入部。宝暦騒動で金森氏が改易された後、丹後国宮津藩から転封した青山幸道によって殿町に居館が築かれ、旧二の丸は本丸、旧本丸は桜の丸・松の丸に改められました。
 明治4年(1871)の廃藩置県とともに廃城となった城は、翌年から石垣を残してすべて取りこわされました。現在の城は、昭和8年(1933)、当時の大 垣城を参考に再建され、木造4層5階建の天守閣等は八幡町重要文化財に、一帯の城跡は県史跡に指定されています。

岐阜県郡上市八幡町柳町一の平

交通アクセス

東海北陸自動車道:郡上八幡インターチェンジから約7分

もう夜だったので、郡上八幡の町の観光はできず。

帰りに、養老SAで、飛騨牛カレーを食べて帰宅。

岐阜旅行楽しかったな~♪

岐阜旅行

岐阜に行って来ます

恵那峡めぐり~恵那峡遊覧船~

マチュピチュ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆

大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。

*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
*-------------------*

大阪府行政書士会旭東支部(大阪市鶴見区・大阪市城東区・大阪市旭区・大阪市都島区)所属
大阪司法書士会北支部(大阪市都島区・大阪市北区・大阪市淀川区・大阪市東淀川区・大阪市西淀川区)所属

ビザ・入管手続サポート
Commented by budoudana-de at 2012-10-03 21:01
こんばんは。
旅は人間を大きく成長させるといいますが、写真を見せていただけでも見聞が広まった気分です。
昔、泊まり損ねた下呂温泉ですが、いつかきっと!
楽しませていただきました。ありがとうございます。
Commented by meru103 at 2012-10-03 21:07
セピアもイイ感じですね♪
あら、チャップリン像?
何か関係があるんでしょうかねぇ・・・?
温泉に美味しいお料理、素晴らし景色と
とってもステキな岐阜旅行でしたね(*^-^*)
あたしも楽しめました♪
Commented by masayankinuyo at 2012-10-03 22:02
こんばんは♪
この間の大阪城も素敵でしたが郡上八幡城・・・雰囲気いいです~♫
最近の建造物もいい被写体で好きですがお城って格好いいですね^^
飛騨牛カレー美味しかったですかっ^^高山で食べたんですけど
(地元で有名な?^^;)昼間食べた飛騨牛ステーキ串美味しかったです♫
楽しい旅行でしたね^^
Commented by aozoracafe123 at 2012-10-04 10:01
茜さん☆
旅は、いいですね~。東北もいつか行ってみたいです。
その時は、東北旅行の記事を書きますね。
下呂温泉は、さすが有名温泉地だけあって、観光客が多かったです。
Commented by aozoracafe123 at 2012-10-04 10:10
メルママさん☆
チャップリンと岐阜とは、縁があるそうですよ。
セピアでとると、昭和な雰囲気になりますね。
Commented by aozoracafe123 at 2012-10-04 10:23
hidekinuさん☆
郡上八万城は、山の上にあるので、かっこよかったです。
あと、大阪では見ることができない、満天の星空がキレイでした。
飛騨牛カレーは、とてもおいしかったですよ~。
高速のSAのご当地メニューを食べるのも、車旅の楽しみですね。
Commented by kirakilamoon at 2012-10-04 11:40
写真も綺麗で
説明もわかりやすい
また岐阜へ行きたくなりましたよ~♪
かっきーさんファンが多いのもうなずけます!
東海北陸自動車道の郡上八幡ICから降りた事なかったんですが
一度立ち寄ってみようかな~と思います^^♪

Commented by aozoracafe123 at 2012-10-04 15:02
Rinさん☆
どうもありがとー!
岐阜は、見所いっぱいですね。
郡上八幡城は、IC降りてから近いですよ~。
僕も初めてでしたが、行ってよかったです☆
画像認証
by aozoracafe123 | 2012-10-03 18:57 | | Comments(8)