グルメ

もみじの天ぷら 箕面グルメ

箕面旅行

箕面グルメ

箕面といえば、やっぱり、もみじの天ぷら!


もみじの天ぷら

f0209122_17581710.jpg
箕面の伝統銘菓「もみじの天ぷら」

これ、カリっと香ばしくて、おいしいよ~。

もみじの天ぷらの作り方は、

紅葉時期に、もみじを収穫して、

1年以上塩漬けしたものを、

じっくり20分以上かけて揚げます。

箕面の食べ歩きの定番ですね。

もみじの天ぷらは、1300年前からあるそうです。


f0209122_18030776.jpg
ゆず入りのコロッケ

箕面は、「ゆず」が有名。

ゆずの風味がとってもいいコロッケでした。

おいしい~!


f0209122_18072358.jpg
箕面ビール

箕面の地ビールは、世界のビール大会で金賞をとったことがあるそうです。

めっちゃうまっ!


夏休みの一泊二日の箕面旅行。

大満喫でした☆



カメラ:OLYMPUS TG-850 Tough











人気ブログランキングへ



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆





柿本大治司法書士・行政書士事務所


[PR]
トラックバックURL : http://aozoracafe.exblog.jp/tb/28113187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakira5-3 at 2017-09-02 07:51
かっきーさん、おはようございます~!
わっ!京都の高雄ももみじの天ぷらは有名で、
一度食べましたが、なんかこちらのよりも白っぽい
気がしてます。やっぱり違う揚げ方かなぁ?
胡麻もついているのですね!
かっきーさんの撮り方が、ダイナミックで好き~♪
ゆず味のコロッケ?へぇ!食べてみたいです。
Commented by N-styel at 2017-09-02 08:59
出たァ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و 箕面ビール‼︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
美味しいですよね〜🎵
食べ歩きもお楽しみでしたね〜
旅の醍醐味です‼︎
この後は…スィーツも⁉︎( *´艸`)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-02 10:15
紅葉の天ぷら?
えっ?葉っぱでしょ?
と思いましたが、
塩漬けした紅葉でしたか。
食べてみたいですね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-09-02 10:20
>YAKKOTANさん
京都の高雄にもあるのですね~。
箕面のモミジの天ぷらは、カリッカリで、甘いですよ。
ゴマの風味もいいしね。
コロッケもおいしかったです。
いつも、ありがとうございます♪
Commented by ukico32744 at 2017-09-02 14:35
ワタシも去年紅葉の時期に、高雄の神護寺へ行く途中で、モミジの天ぷらを揚げてるところを見ました。
そのままのモミジを揚げてるように見えましたよ。
こちらは味がしっかり付いてるのですね。
黒ビールは大人の味ですね。
モミジの天ぷらとは、意外に相性良かったりしてネ(笑)
Commented by myurinm at 2017-09-02 20:13
こんばんは。
箕面の紅葉がまた美しい季節になりますね!
モミジの天ぷら、シャキシャキしていて美味しいですよね♪
ええ~1300年も前からあるんですか。驚きです。
箕面beerて、黒beerですね。地beerは美味しいですよね。飲みたいな(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2017-09-03 09:25
> Naoさん
箕面ビール、コクがあって、めちゃうま!
食べ歩きって、旅の醍醐味ですよね。
スイーツは、、、あれ?
この日は食べてな~い!!
と思ったら、朝食バイキングでアイスいっぱい食べてました(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2017-09-03 09:29
> j-garden-hirasatoさん
もみじ自体の味というより、
衣が甘くておいしいって感じですよ。
想像以上にカリッカリなんですよ~。
機会あれば、是非食べてみてくださいね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-09-03 09:33
> ukicoさん
もみじの天ぷらは、衣にしっかり味がついてますよ。
甘くので、お菓子って感じ。
そうそう、ビールにめちゃあう!
もみじの天ぷらを食べ歩きしながら、
箕面ビールが最高!
Commented by aozoracafe123 at 2017-09-03 09:37
>みゅリンさん
秋になると、紅葉が楽しみになってきますね~。
えっ??シャキシャキ???
箕面の、もみじの天ぷらは、カリッカリッって感じだけど。。。
箕面のとはまた違うのかな?
箕面ビールは、色んな種類あって、黒じゃないのもありますよ。
コクがあって、めっちゃおいしいですよ。
Commented by zbjsower at 2017-09-03 11:09
もみじの天ぷら!
初めて見ました!そんなのがあるのですね@@
しかも、かなり手間がかかっているのですねぇ・・・驚きました。
それにしても、かっきーさんの撮るビールは、毎度毎度うまそうです^^
Commented by aozoracafe123 at 2017-09-04 12:14
> Hide さん
箕面といえば、もみじの天ぷらといった感じなんですよ。
普通の天ぷらと違って、
カリッカリの食感なんですよ。
手間がかかってる分、おいしいのですね。
箕面の地ビールは、さすが世界で賞をとった味でしたよ。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2017-09-01 18:12 | グルメ | Trackback | Comments(12)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30