夜景

天神祭奉納花火 2017


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

天神祭
本宮祭
天神祭奉納花火

天神祭の花火は、今年もウチからゆったり鑑賞♪

もちろん、ビール飲みながら♪
f0209122_15103166.jpg
f0209122_15230912.jpg
めっちゃ近くだから大迫力!!

f0209122_15271580.jpg

毎年、コンデジで撮ってたけど、今年は、初めて一眼で花火撮影に挑戦。

f0209122_15275691.jpg
花火始まる10分ぐらい前に、ネットで花火の撮り方を見て、撮ってみました。

やっぱり、もっとカメラの設定とか研究すればよかったかな(笑)

f0209122_15204886.jpg

f0209122_15155458.jpg
カメラのレンズは、17-50mmの標準レンズ。

花火までの距離がめっちゃ近いので、望遠レンズは不要。

来年は、10mmぐらいの広角レンズをゲットして、花火の全体像を撮ってみようかな。

f0209122_15181216.jpg
f0209122_15215923.jpg
f0209122_15290461.jpg
今年の花火は、風向きがよかったので、ほんとよかった~。

f0209122_15300671.jpg
f0209122_15305323.jpg
f0209122_15312187.jpg
f0209122_15314776.jpg
めちゃくちゃキレイ~☆

f0209122_15334510.jpg
f0209122_15325536.jpg
f0209122_15341830.jpg
今年の天神祭の花火も最高でした!


カメラ:Canon EOS 80D
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / EX DC HSM








人気ブログランキングへ



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆




柿本大治司法書士・行政書士事務所


[PR]
トラックバックURL : http://aozoracafe.exblog.jp/tb/28004795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-27 16:07
かっきーさん、こんにちは~!
わぁ~!素晴らしい~!
雨降らなかったのですね、それは良かったわ♪
そうそう~今まで中止になったことは無いってTVで
言ってた・・
ほんと、めっちゃ迫力ありますよ~美しい~♥
花火ってなかなか見る機会がないのです、
ありがとう~!♥
Commented by ayayay0003 at 2017-07-27 16:13
こんにちは^^
待ってました~の天神祭の花火です~☆
近くというのがメチャ伝わるド・迫力ですーーー(^^♪
望遠レンズがいらないなんて何て羨ましい~♡
一眼で撮ると色の微妙な違いが出るのかな?
とってもお色が綺麗だと思いました(^_-)-☆
何と言ってもご自宅でビール飲みながら見る花火が一番最高ですね(^-^)
雰囲気お裾わけしてくださりありがとうございます♫
Commented by san_paozo at 2017-07-27 17:16
かっきーさん、こんにちは〜♪
ヤッター!天神さんの花火だ!
うわー大迫力ですね(°▽°)
メッチャキレイ☆*:.。.
花火を撮るって、難しそうですが
にわか仕込みで、
これだけの写真が撮れるんですか!
すごー☆
コンデジでも十分キレイだったけど
こう見ると欲がでますね(笑)
来年は、レンズ交換しつつ、
写真を撮って、ビールを飲んで!と
忙しくなりそうですね(^ ^)

今年も楽しませていただき
ありがとうございました!
Commented by ukico32744 at 2017-07-27 17:57
たまや~‼ 
凄い臨場感ですよ。
叫びたくなりました。!(^^)!
Commented by umi_bari at 2017-07-27 18:24
大迫力の花火を有り難うございます。
バグースです。
隣の市で、5日にあるんですが、人出も多いし、
撮影は無理だと諦めています。
Commented by tora0405 at 2017-07-27 19:19
綺麗に撮られましたね。
今年は、最後のフィナーレの花火がいっせいにたくさん上がって、その煙もすごくて、花火がよく見えない程でしたね。
自宅から、こんな感じで花火が見れて羨ましいです。私は・・・・7時間半待ちました~。←まさに命がけ・・・
でも、今年は、カンカン照りではなかったので、暑さも少しはマシでしたね。
Commented by soitto at 2017-07-28 01:19
これはすごい~!
天神祭りの花火がお家から
こんなに近くで見れるんですか!@@
うちは屋上に上がってみましたが、
ヘリコプターと、かすかに空が光ってるのと、
あと花火の音だけしか聞こえませんでした(笑)
子供を連れて、あの人ごみの中に出かけるという
気力も体力もないので・・
ご自宅からビール飲みながら見れるという
かっきーさんがホントに羨ましいです~~~~~。
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-28 09:24
> YAKKOTAN さん
そうなんです~。
記憶の限りでは中止になったことないと思います。
天神祭の花火は、「奉納」花火。
「神様」に「奉納」するための花火なので、
暴風以外は、雨が降っても打ち上げるそうです。
ここ10年は、ずっと間近で見ています。
今年の花火、風向きがよくて、特によかったと思います。
大阪の夏、満喫です♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-28 09:28
>アリスさん
ものすごく近いから大迫力でした~♪
そうなんです、標準レンズでは全体像が撮れないので、
来年までに広角レンズをゲットしたいなって思ってます。
花火を一眼で撮るとき、やっぱり設定が大事だなって思いました。
ISOとかF値とかね。
もうちょっと研究すればよかったです(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-28 16:31
> さんころさん
ありがと~!
そうそう、にわか仕込み(笑)
来年までに、もっと研究しときます(笑)
花火って、ほんと撮るの難しいね。
ビール飲みながらだから、
撮るのも忙しい感じ(笑)
花火は、目で見るのが一番だね!
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-28 16:35
> ukicoさん
花火みながら、すごいっ!て叫んでましたよ(笑)
間近でみる花火は、ほんと大迫力。
毎年、天神さんの花火が一番楽しみです♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-28 16:39
> アラックさん
天神祭の花火は、
毎年こうやって間近で見ています。
人混みの中で鑑賞するのは、
ほんと大変ですもんね。
撮影も大変。
来年は、もうちょっと研究しようと思います。
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-28 16:45
> atsu さん
7時間半は、大変だ(笑)
たしかに命がけですね。
あの場所からなら、
キレイに花火を見ることができますもんね。
atsuさんが、陣取っていた場所の隣の旧桜宮公会堂で、
今夜はBBQ宴会です♪

Commented by aozoracafe123 at 2017-07-28 16:50
> soittoさん
そうなんです、
めっちゃ近いのですよ♪
今年は、ヘリからの中継がありましたもんね~。
毎年、こうやって、ビール飲みながら鑑賞。
だから船渡御は見れないのですけどね(笑)
また来年の天神祭の花火も楽しみです♪
Commented by myurinm at 2017-07-28 21:01
こんばんは。
少し夏バテしていましたが、この様子はいつもながら、テレビで見ていましたよ。
でも、こんなに花火は映してくれません。もう最高ですね。
有り難うございまーす(*^-^*)
Commented by zbjsower at 2017-07-29 04:14
花火は撮った事が無いのですが大迫力ですね。
随分近くから見ていたんだなあ~と感じました。
見上げる花火っていいですよねぇ
花火っていうと、混雑の二文字がすぐに頭に浮かんできて・・・億劫になってしまうのですが、それだけ人を魅了するという証なんでしょうね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-29 10:38
> みゅリン さん
これだけ暑かったら、
バテちゃいますね~。
TVも録画して見ましたよ♪
たしかに、これだけ近い花火は映りませんでしたね。
毎年、天神祭の花火は最高です!
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-29 10:43
> Hide さん
今回、初めて一眼で撮ってみました。
花火っていいですよね~。
たしかに花火は混雑して大変ですもんね(笑)
めっちゃ暑いし。。。
夏の夜空に咲く花火、とてもキレイでした!
Commented by happynako at 2017-07-30 19:11
自宅から見れちゃうんですか!羨ましいです〜(≧∇≦)
風向きによっては煙ばっかりになるから、良かったですね♪
Commented by tamataro1111 at 2017-07-31 06:18
お早うございます。
お近くで花火が見れるのですね。
横浜でもありますが、何と有料なんですょ。。。 ! ?
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-31 06:41
花火は、
いくら撮ってもうまくいかないので、
もう、撮ることすら諦めています。
これだけ撮れれば、
次のステップにいけるでしょうね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-31 09:21
> happynakoさん
そうなんですよ~。
天神祭の花火は、ほんと特別です。
風向きは大切ですよね~。
こればっかりは運だから、仕方ないけどね。
今年の天神祭の花火は大満足でした♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-31 09:27
> tamataro1111さん
おはようございます。
天神祭も花火を近くで見るゾーンは有料の場所もあるのですよ。
今週末に淀川花火大会がありますが、
有料席で観覧予定です♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-31 09:35
> j-garden-hirasatoさん
花火は難しいですね~。
いつもは一眼で撮ることをあきらめて
コンデジで撮ってましたが、
今回、一眼に挑戦してみました。
やっぱり難しかったです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2017-07-27 15:34 | 夜景 | Trackback | Comments(24)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31