大阪市北区の風景

天神祭 宵宮祭 奉納水上薪能



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


天神祭
宵宮祭
奉納水上薪能

毎年恒例の薪能鑑賞。

f0209122_10231885.jpg
帝国ホテル大阪前。

大川の船着き場に能船が着岸。

毎年、ビールとおつまみを持っていって、ゆったり薪能を鑑賞します。

対岸に見えている照明があるとこは、桜ノ宮球場で、本日の天神祭奉納花火の打上場です。

f0209122_10254911.jpg
演目
「三番叟」

風流です。

f0209122_10263800.jpg
心地よい風が吹いて、気持ちがいい。

f0209122_10271700.jpg
演目
「羽衣」

f0209122_10274610.jpg
いつか、この能船に乗船してみたいです。

f0209122_10292504.jpg
かっこいい~!

f0209122_10295357.jpg
大阪の夏の夜の風物詩、天神祭宵宮祭奉納水上薪能。

優雅の夜でした。

さぁ、今夜は天神祭の本宮。

そして、天神祭奉納花火です。

今年は、花火を一眼で撮ってみようかぁ~。


Canon EOS80D
EF-S55-250mm F4-5.6 IS












人気ブログランキングへ



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆




柿本大治司法書士・行政書士事務所



[PR]
トラックバックURL : http://aozoracafe.exblog.jp/tb/27999198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-07-25 10:37
おはようございます^^
いよいよ大阪の夏と言えば~
というお祭りですネ(^_-)-☆
毎年、かっきーさんの花火、楽しみにお待ちしています~♡
宵宮祭は、厳かな感じですね(*^_^*)
Commented by umi_bari at 2017-07-25 10:44
暑中お見舞い申し上げます。
早々にお祭りの報告を有り難うございます。
川面に浮かぶ舞台の上でやるんですね。
涼を感じて良い雰囲気ですね、バグースです。
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-25 12:30
> アリスさん
はい!
花火お楽しみに~♪
毎年の恒例の薪能、
幽玄の世界ですね。
宵宮祭は厳かな感じで、
本宮は賑やかな感じです。
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-25 13:13
>アラックさん
暑中お見舞い、ありがとうございます♪
能船の舞台で風流ですよ~。
幽玄という言葉がぴったり。
夏の夜の風物詩、水上薪能。
また来年も行きたいです。

Commented by ukico32744 at 2017-07-25 17:15
薪能、川面の舞台が夕闇に浮かび上がって、まるで異空間に入り込んだような、静寂の世界を感じます。
一転、今夜は花火大会ですか!
一眼レフに期待しています(^^)v
Commented by tora0405 at 2017-07-25 22:36
宵宮では、薪能の奉納の舞があるのですね。
本宮の華やかさと違って、まさに幽玄の世界、素敵ですね。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-26 11:47
かっきーさん、こんにちは~!
わぁ~~カッコイイ~!!
ほんとに風流でこんな素敵な薪能を
観てみたいです♪
また、おつまみと缶ビール持参で!あははは~良いなぁ。
昨日、TVでこの様子が映っていました。途中からで良く分からないけど・・
、雨で花火がどうなったかな?雨が降ってきた!って言ってました。
Commented by tamataro1111 at 2017-07-27 06:23
お早うございます。
天神祭。。。 ! !
水上で催されるのですね。大阪ならではの光景が。
とっても優雅に観れます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-27 07:00
船で薪能ですか。
これは、風流です。
演じる方は、
勝手が違って、大変そうですね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-27 09:52
> ukicoさん
薪能、幽玄の世界でした。
花火、一眼で撮ってみたけど、
初めてだったので、いまいちだったかも(笑)
もっと撮り方研究すればよかった~。
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-27 09:55
>atsu さん
水上薪能は宵宮に毎年開催されてますよ~。
本宮とまったく違う雰囲気で、
厳かな感じです。
演目が始まる前の最初の神事の間は、お酒とか禁止だしね。
幽玄の世界、とっても素敵でした。

Commented by aozoracafe123 at 2017-07-27 09:59
>YAKKOTANさん
風流でとってもよかったですよ~。
毎年こうやって薪能を鑑賞するのが恒例です。
雨?
全然大丈夫でしたよ~。
天神祭の花火って、今まで雨の記憶ないかも。
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-27 10:03
> 多摩太郎 さん
天神祭は水都祭でもありますからね~。
水上での薪能、風流ですよ。
水の都、大阪の夏の風物詩です☆
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-27 10:08
> j-garden-hirasatoさん
船上での薪能、とても風流でした。
能船というのが、水の都、大阪ならではですね。
この水上薪能は、もう13回目?だそうで、
すっかり大阪の夏の風物詩となりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2017-07-25 10:31 | 大阪市北区の風景 | Trackback | Comments(14)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31