「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

司法書士 行政書士 柿本大治の青空さんぽ

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
プロフィールを見る
画像一覧

たぬきケーキの作り方~チロル(大阪・長居)

チロル伝説またまた(笑)

僕のブログでよく登場する、

昔ながらの、おもろいケーキ屋さん「洋菓子の店・チロル」

こんなおもろいケーキ屋ないで(笑)

今回は、どんなおもしろいことが待っているのかな~♪


たぬきケーキ

f0209122_09075827.jpg
洋菓子のチロルといえば、この「たぬきケーキ」

最近では、遠方から女子たちが買いに来るそうです。

こんなケーキ、オシャレなケーキ屋さんには絶対ないもんね(笑)


洋菓子の店 チロル

f0209122_09111350.jpg
住吉区の長居商店街の近くにある洋菓子の店「チロル」

この雰囲気が大好きです♪



「まいど、まいど」

おばちゃん
「あら、いらっしゃ~い」


「今日は、どんなおもろいことあるん?」

おばちゃん
「なんもおもろいことあらへんで、わたしがおもろいだけや、わっはっはぁ~」

f0209122_09145336.jpg
うんうん、いつものおなじみのケーキ。

どれも安い!
f0209122_09162338.jpg
いるいる、カッパ(笑)

チロルのホールケーキには、カッパが常識(笑)

f0209122_09185738.jpg
ペンギン?とクマかな~。

お誕生日ケーキにぴったり!(笑)

f0209122_09201479.jpg
チロル名物のアンパンマン?サザエさん?ケーキ(笑)

ケーキ見てるだけで、おもしろい。

さてさて、お目当ての、

んっ???

たぬきケーキが、売り切れ~っ!!!



「たぬきケーキは?」

おばちゃん
「売り切れてもうてん、おかげさまで人気やねん」


「わぁ~、残念」

おばちゃん
「ちょっと聞いてみるわ、、、、、今、たぬき生産中やって、見てみる?」


「えっ??ええの?」

おばちゃん
「かまへん、かまへん、中入り~や」


というわけで、製造してるとこを見せてもらえることに。

そんなケーキ屋、ないで(笑)


たぬきケーキができるまで(実況中継)
f0209122_09264967.jpg
まずは、バタークリーム。

たぬきケーキは、昔ながらのバタークリーム。

生クリームとは違う、懐かしいおいしさ。

f0209122_09392840.jpg
スポンジをロールした上に、バタークリームをたっぷり乗せて。

f0209122_09402785.jpg
チョコレート。

さっきのバタークリームが乗ったスポンジを反対にして、チョコにつける。

そして、たぬきの目の部分は、おっちゃんが手でつまむ。

だから、たぬきの表情がそれぞれ違うんだね。


f0209122_09431692.jpg
チロルのおっちゃん。
(許可を得て写真掲載してます)

愛情たっぷりのケーキ作り。

心和みます。

耳のアーモンドをつけて、目をつけて完成!

自分たちが買うたぬきだけは、アーモンドつけと、目をつけるのをさせてもらいました。


f0209122_09485962.jpg
どのたぬきも、個性的♪

f0209122_09494208.jpg
この子たち、お買いあげ~♪

f0209122_09503835.jpg
「たぬきちゃん」

店頭のショーケースにならんで、出来上がり!

ウチがいっぱい買っちゃったから、あと2匹。

f0209122_09531606.jpg
チロルオールスターズ(笑)
f0209122_09525227.jpg
この右のは恐竜?

なんとも情けない表情がかわいい(笑)

f0209122_09544351.jpg
チロルオールスターズの中でも、圧倒的な存在感の河童(笑)

この上目が、おもろい。

f0209122_09563391.jpg
バレンタイン

ん?

だれに送ろう「!」

「?」ではなくて「!」笑

しかも、「トリュフ」じゃなくて「トリフ」笑

やっぱ、チロルおもろい。

洋菓子の店、チロル最高~っ!

f0209122_10001806.jpg
たぬきちゃん、いっぱい。

みんなが笑顔になれるケーキ屋さん「チロル」のケーキ。

素朴でほんとにおいしい。

こんな素敵なケーキ屋、ほかにないで。


カメラ:OLYMPUS TG-850 Tough








人気ブログランキングへ



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆




柿本大治司法書士・行政書士事務所

[PR]
トラックバックURL : http://aozoracafe.exblog.jp/tb/27557311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-14 10:37
おはようございます^^
かっきーさんも参加しての最高に楽しいたぬきケーキ作りでしたね~(^-^)
たぬきちゃんの表情が個性的で可愛い~♡
作り手のおじさんの愛情たっぷりなケーキに感動です~(^^♪
他のケーキもお値段良心的でいいなあ~(*^_^*)
かっぱもそうですが、顔作りを楽しんでるおもしろいケーキ屋さんですネ♫
見るだけで、癒されましたよ~(^_-)-☆
Commented by sunnnari at 2017-02-14 10:38
かっきーさん、おはようございます〜(^∇^)
もう〜面白くて笑っちゃいますね〜😊🎶
かっきーさん、製造工程まで見せてもらうなんて、凄いなぁ〜笑
ほんと、昔ながらのチロルさん。
こんなお店があるなんて羨ましいです!💕

それにしても、最近のかっきーさん、
更新頻度がスゴイですね〜笑
Commented by myurinm at 2017-02-14 10:51
おはようございまーす☆
あッ!たぬきケーキやー♪チロルのおばちゃん楽しすぎるー。
えっ!たぬきの目は、おっちゃんがつまむの?あはは(笑)
ケーキを作る工程を見せてくれたり、ちょこっとだけ手伝わせてくれる。
ほんま、そんなお店ないよ。楽しいケーキ屋さん、いつか行ってみたいです☆
Commented by nobuyuuta at 2017-02-14 10:57
かっきーさん、いつも有難うございます。

いつものたぬきケーキで有名な『チロル』さん 好きです。
売り切れるほど人気なたぬきケーキ、バタークリームってとこが
昔懐かしい良い味を醸し出していますね。

お値段も手頃で、ちょっと食べたくなったら買いに行けるお値段
シュークリームもプリンも美味しそうね。 (*^^)v

Commented by N-styel at 2017-02-14 12:31
今ね、電車の中で、もォ可笑しくって‼︎( *´艸`)
チロルのお店の方とのおしゃべり、最高‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)و
生産現場のレポ、最高‼︎( *´艸`)
こういうお店、大事にしたいですね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
バレンタインデー、誰に送ろう‼︎には、参ったァ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و ♫
Commented by san_paozo at 2017-02-14 14:16
かっきーさん、こんにちは〜♪
でた!たぬきケーキ(笑)
すごいスゴイ☆
作るとこを見せてくれるなんて〜
たぬきケーキの人気は、
かっきーさんのおかげですもんね(笑)
よく見ると
顔がダレダレッとなってる子もいるけど
イイなぁ〜この感じ(^○^)
私も行こう行こうと思いつつ、
全然行けてない…
今度、長居で降りて買って行こうかな〜
Commented by ♥ junjun at 2017-02-14 15:01 x
♪かっきーさんのブログで知った 〝チロル〟素敵~!

楽しさいっぱいのケーキ屋さん うっふ^^
も ひとつ、〝わたしがおもろいだけや、わっはっはぁ~〟の、おばちゃん ウケるわ~

味も、お人柄も サイコ~だね^^v♥
Commented by umi_bari at 2017-02-14 15:54
最近のケーキ、一つで500円くらいは平気でしますよね。
300円は大変良心的ですね。
お父ちゃんが作った、たにきさんケーキにバグースです。
子供は絶対におねだりしますね。
Commented by ukico32744 at 2017-02-14 18:41
大阪に行ったら、生息地「チロル」のたぬきケーキを買うのが夢です。
かっきーさんに教えてもらったんですよ!って、おばちゃんに話そうっと。。(笑)
チロルワンダーランド、いつか行きたいな~(*^^)v
Commented by marucox0326 at 2017-02-15 00:30
わ~ん、待ってました!!
あのチロルの全貌がついに明らかに!!!
おっちゃんも特別出演、感激ですっ。

この素朴さを通り越したザックリ感、貴重やわ~。
タヌキケーキ、いつか食べてみたい。
生息地チロル限定って・・・・おっちゃん、強気やねえ。
売れ行きがいいのはきっとカッキーさんのおかげ。
貢献度は高いですよ。

「誰に送ろう!」って、んなもん知るかってつっこみもなく、
買ってっていかれる下町人情も素敵!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-15 07:04
タヌキもアンパンマン?もザックリです。
それが味があってイイですね。
Commented by yocomilk at 2017-02-15 08:29
おはようございます!
たぬきケーキ、最高に可愛いです❤︎
作っていらっしゃる方も魅力的です(*^^*)
近くだったら買いに行きたいです!!
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 08:49
> アリスさん
こんな楽しいケーキ屋さんってないですよね~(笑)
たぬきの表情がどれも個性的。
愛着がわいてきますよね。
ケーキに河童ってのも楽しいですね。
大阪にお立ち寄りの際は、是非、チロルワンダーランドへ♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 08:53
> YAKKOTAN さん
チロルおもしろいですよね~(笑)
製造工程を見せてくれるなんて思ってなかったから驚きでした。
こういうお店、今では貴重な昭和の店ですね。
人情たっぷり。
ブログ更新、最近、頑張ってますよ♪
昨年は、更新できないときが多かったので、写真が溜まっちゃってて(笑)
季節感があるから、頑張ってUPしないとおいつかないや(笑)

Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 09:00
> みゅリン さん
みんなの人気者「たぬきケーキ」♪
チロル最高ですよね。
そうそう、たぬきの目のくぼみのとこは、おっちゃんが指でつまんで出来上がり♪
つまみ上げたときに鼻もできちゃうのですよ。
こういう楽しいケーキ屋さんって、他にないですよね~。
オンリーワンのケーキ屋、それがチロルですね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 09:26
>ごまめさん
こちらこそ、いつもありがとうございま。
チロルの記事にいつもコメントいただき、嬉しいです♪
このバタークリームがまたおいしいですよ。
そういやチロルのシュークリームやプリンって食べたことないかも。
次は、それを食べて実況中継してみたいです♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 09:32
> Naoさん
楽しんでいただき、めっちゃ嬉しいです。
チロルのおばちゃんとの、このやりとり、いつもほんと楽しいです♪
ついに生産現場までレポートできちゃいましたよ(笑)
「誰に送ろう!」
最高ですね(笑)
僕的には、「トリフ」のほうが笑っちゃいましたが(笑)

Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 09:35
> さんころ さん
お楽しみの、たぬき♪
またまた登場ですよ~。
たぬきケーキ、チロルの一番人気だそうです。
だって、この風貌だもんね(笑)
買っちゃうよね(笑)
あえて、顔がダレッダレのを選んじゃいます♪
いつか、さんころさんがレポしてよ~。

Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 09:43
> ♥ junjunさん
もう何度も紹介してるもんね~。
チロルが一番好きなケーキ屋かも(笑)
ケーキの見た目は、オシャレなケーキ屋さんにはかなわないけど、
素朴であたたかい味は、決して負けてないよ。
人情たっぷり、チロルワンダーランドだね♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 09:52
> umi_bariさん
そうですよね~、最近のケーキ屋さんは、500円とか普通になってますよね。
その中でも300円っていうのは素晴らしいと思います。
ちょっと前まで280円だったので驚きです。
たぬきけーき、ユニークさが子供にうけますね♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 09:58
> ukicoさん
チロルワンダーランド、まさにその表現がぴったりです(笑)
プレートに、生息地「チロル」って書いたけど、
ケーキの名前書くの忘れて、
あとから「たぬきちゃん」って付け足した形跡があるのがおもしろいです(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 10:08
> marucoxさん
はい、お楽しみのチロルですよ~(笑)
ここは、いつも笑いのネタの宝庫♪
ついに、おっちゃん登場ですよ~。
そうそう、素朴さおを通り越したザックリ感。
これがまたチロルの魅力。
「生息地チロル限定」ってのは、近所の塾の先生がプレート作ってくれたようですよ。
これからもチロル実況中継、つづけたいです。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 10:14
> j-garden-hirasatoさん
アンパンマンもタヌキもザックリしてますよね(笑)
そうなんです、そこが魅力なんですよね。
完璧な出来上がりは、オシャレなケーキ屋さんにお任せして、
チロルならではの、心和むケーキがいいですよね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 10:17
>yoco さん
たぬきケーキ、表情が愛着ありますよね。
こういうケーキは貴重な存在です。
作り手の人情あふれてる感じがいいです。
大阪に来られる機会があれば、是非チロルへ♪
Commented by soitto at 2017-02-15 11:57
えーーーっっ。私、この「チロル」知ってます!!
昔昔~私が子供のころ、
親戚家族が長居で焼肉やさんを営んでいたので、
親戚ん家に泊まりに行った際には、
よくチロルにケーキを買いに連れてってもらいました!
なんかすんごく懐かしい~~(笑)
Commented by zbjsower at 2017-02-15 12:49
はじめまして!
訪問&イイネありがとうございました!

このお店・・・色々と突っ込みどころがたくさんあって楽しいですね。
とても面白く読ませていただきました^^
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 13:20
>そいっと☆さん
わぁ~、チロルをご存じなのですね♪
チロルのケーキ、昔から変わってないのでは。
苺のショートケーキのクリームが少し緩めだけど、
それがまた素朴でおいしい。
おっちゃんに、「クリームあっさりしてておいしいね」って言ったら、
「材料費高くなってるから薄めてるねん」って(笑)
そういう感じがチロルの魅力☆
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 13:25
> Hideさん
コメントありがとうございます。
このケーキ屋さん、とてもおもしろいです。
そうなんです、ツッコミどころ満載(笑)
なかなかこういうお店ってないですよね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by tora0405 at 2017-02-16 20:49
わぁ~っなんといい瞬間に出会われたのでしょうか。
たぬきケーキの製造過程を見られるなんて!! すごい!!
長居植物園にはしょっちゅう行っているのに、いつも行くのを忘れます。
次回、行った時には・・・・楽しみです。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-17 13:47
>atsuさん
よく長居植物園に行かれてますもんね。
今度、行かれた際は、是非チロルへ。
チロルレポートして下さいね。
楽しみにしています♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-02-20 18:14
かっきーさんw  
おもしろすぎやで(爆)
突っ込みもサラッとかえすおばちゃん&おっちゃん=名コンビ^^ 
たぬきケーキ❤まぁーたぬきに見えないこともないかぁ(爆)ってここだけの話ね^^
昔ながらのケーキ屋さんは段々少なくなってきました。それだけにずっと頑張って欲しいです。
素敵な写真もいいけど・・・こんな楽しいレポ☆すっごく好きよ♪ あーーー食べたい^^
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-21 18:16
> つっちさん
楽しんでいただけて、嬉しいです♪
ほんと、おもしろケーキ屋さん(笑)
そうそう、この日のタヌキは、タヌキっぽくないね(笑)
このゆるい雰囲気が、和みますよね。
こういう昔ながらのケーキ屋さんは、貴重ですよね。
これからも、チロル伝説、レポートしますよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2017-02-14 10:02 | スイーツ | Trackback | Comments(32)