グルメ

アサヒビール吹田工場~大人の遠足~(旅行・お出かけ部門)

大人の遠足つづき。

重要文化財の旧西尾家住宅を見学して、

お目当てのアサヒビール吹田工場の工場見学へ♪


アサヒビール吹田工場

f0209122_09145042.jpg
アサヒビール吹田工場は、JR吹田駅前にあります。

アサヒビール発祥の地。

100年以上の歴史だそうです。

ここでは、アサヒスーパードライを生産しています。

あの巨大な白いタンクにはビールが入ってます。

たしか、説明では、あの白いタンク1本の中に、

1人が1日1本、350のスーパードライを飲んで、4000年かかるぐらいの量のビールが入ってるそうです。

その白いタンクが何本もあるから、ものすごい量ですよね!

f0209122_09202368.jpg
レトロでアサヒビールの歴史を感じます。

f0209122_09211083.jpg
この日は日曜日だったので、残念ながら生産ラインはお休み。

平日に行ったら、稼働しているところが見れるそうです。


さぁ、お楽しみの試飲の時間♪

試飲は一人3杯まで。

まずは、

f0209122_09283730.jpg
氷点下マイナス2℃のビール

「スーパードライ・エキストラコールド」

おぉ~~~~~~っ、おぉいしぃ~~~~~~~っ!!!!

抜群のキレ味。

これは最高!

実は、遠足行く前、体調悪くて病院行ったら、インフルエンザ。。。

なので、回復するまでビール我慢してたので、病み上がり最初のビール。

だから、このビールの味は最高でした。

f0209122_09343797.jpg
2杯目は、

「アサヒスーパードライ・ドライブラック」

黒ビールならではのロースト感がたまりません。

このビールもお気に入りのビールです。

お肉ちゃんとよく合いますね。

f0209122_09365041.jpg
そして最後の3杯目は、

「ドライプレミアム豊穣」

華やぐ香りが特徴のプレミアムビール。

これもお気に入りのビール。

あっ~!久しぶりのビールうまかった!

大人の遠足って最高♪


まだ飲み足りないから、遠足メンバーで居酒屋にいっちゃいました(笑)



アサヒビール吹田工場
吹田市西の庄町1-45
JR吹田駅


カメラ :Canon EOS 80D
レンズ:EF-S24mm F2.8 STM








第一回プラチナブロガーコンテスト




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆




柿本大治司法書士・行政書士事務所

[PR]
トラックバックURL : http://aozoracafe.exblog.jp/tb/27503252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tora0405 at 2017-02-03 10:03
電車で通り過ぎるだけなのですが、中はこのようになっているのですね。
しかも、試飲が3杯まで出るなんて!! これは、次お友達と行く時のおでかけのコースにぜひ入れておきます。
灘や、伏見の酒蔵見学は行くのですが、平日ならビールの生産工程までもが、見学できるのは面白いですね。
Commented by myurinm at 2017-02-03 11:17
おはようございます☆
おッ!いい~青空ですね♪
ん?1人が1日350を1本飲んで、4000年かかる?それがたくさんあるのですか。。凄い!
それに、試飲が3杯まで?いいなぁ~~♪
えええー、インフルだったのですか。。きっと、貰っちゃったのね?
それは病み上がりに美味しかったでしょうね(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-02-03 11:51
こんにちは^^
オオーーー、朝からビール見ちゃいましたネ(^_-)-☆
なんか、元気が出ます☆
朝日ビールの工場、そう言えば電車から見えてました!
3杯までOKはありがたいですが
私は、350mlが限界なのでどれを飲むか迷いますネー(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-03 12:25
> tora0405さん
電車から見えてますもんね~。
旧西尾家住宅とアサヒビール吹田工場のコース、おすすめですよ。
生産ラインが稼働してるときは、もっと楽しいでしょうね。
伏見は黄桜に何度か行きましたよ。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-03 12:55
>みゅリンさん
4000年って、すごいですよね!
中国の歴史みたい。
だいたいどこのビール工場も3杯までかな。
やっぱり、工場で飲むビールは格別ですね。
1週間ぐらいビール我慢してたから、
なおさらおいしかったです♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-03 12:58
>アリスさん
京都方面にJRで行くときに、電車の中から見えますよね~。
どれか1杯なら、やっぱり氷点下のエキストラコールドがおすすめ。
めちゃくちゃおいしいですよ~!
エキスストラコールドは、一人一杯の制限ありましたよ。
Commented by happypoppo at 2017-02-03 17:00
ビール好きのかっきーさんにはたまらない遠足ですよね(笑)
私も栄養士の専門学校時代に見学に行ったことがありますよ(^^♪
試飲もできるんですよね。私はビールが飲めないので試飲
しませんでしたが(^^;ビールのおいしい味がわかる大人に
なりたいです(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-03 17:04
> happypoppoさん
そうなんですよ~、ビールお目当てだったので♪
ぽっぽさんも行かれたことがあるのですね。
ビール飲めなくても楽しめるスポットですしね。
でもやっぱ飲めたほうがいいかな(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-02-03 17:23
ビール3杯も試飲できるなんてなんて太っ腹でしょ(笑)
サッポロビール工場は確か試飲2杯まで。
「試飲」に関してはアサヒに軍配!
スーパードライって、キレ味好みの方にはサイコーですよね♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-03 17:47
> ukicoさん
吹田のアサヒも神戸のキリンも京都のサントリーも、
全部工場見学行きましたが、みんな3杯ですよ♪
サッポロは2杯なんですね~。
スーパードライは、辛口ビールで、キレがいいですよね。
僕も好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2017-02-03 09:43 | グルメ | Trackback | Comments(10)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31