人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロ

大人の遠足~吹田の旧西尾家住宅~(旅行・お出かけ部門)

大人の遠足に行ってきました。

いつもの行政書士会の大人の遠足では、僕は企画・引率係だけど、

今回は、町内会の遠足で、僕は参加するだけ。

連れて行ってもらうって、めちゃ楽♪

なので、遠足めっちゃ楽しめました。




さて、遠足の行き先は、大阪の吹田方面。

ガイドさんに吹田の街を案内してもらい、

重要文化財「旧西尾家住宅」を見学し、

アサヒビール吹田工場を見学してビール飲んで帰るコース。


重要文化財
旧西尾家住宅
大人の遠足~吹田の旧西尾家住宅~(旅行・お出かけ部門)_f0209122_17302138.jpg
旧西尾家は、江戸時代、仙洞御料(上皇の所領地)の庄屋だったそうです。

現在は国の重要文化財です。

大人の遠足~吹田の旧西尾家住宅~(旅行・お出かけ部門)_f0209122_17364486.jpg
庭園は名勝(国の登録記念物)となっています。

大阪にも雪が降った日に行ったので、少し雪が残ってました。

大人の遠足~吹田の旧西尾家住宅~(旅行・お出かけ部門)_f0209122_17384562.jpg
まずは離れから見学。

レトロな雰囲気。

離れは、建築家「武田五一」の設計によるもので、大正15年に建てられたそうです。

建築家「武田五一」は、関西で有名な建築家です。

都島の銀橋(桜宮橋)や、大阪市営地下鉄のマークも「武田五一」なんだそうです。

また、鳥取の三朝温泉の三朝橋も。




大人の遠足~吹田の旧西尾家住宅~(旅行・お出かけ部門)_f0209122_17444635.jpg
ステンドグラス

大人の遠足~吹田の旧西尾家住宅~(旅行・お出かけ部門)_f0209122_17454738.jpg

大人の遠足~吹田の旧西尾家住宅~(旅行・お出かけ部門)_f0209122_17463912.jpg
離れの東棟と西棟をつなぐ廊下

大人の遠足~吹田の旧西尾家住宅~(旅行・お出かけ部門)_f0209122_17494408.jpg
続いて主屋の見学。

この西尾家で産まれた音楽家「貴志康一」は、わが街、都島とゆかりある人物です。

「貴志康一」は、西尾家で産まれ、都島区網島町(太閤園のあたり)で過ごしたそうです。


大人の遠足~吹田の旧西尾家住宅~(旅行・お出かけ部門)_f0209122_18031379.jpg
大人の遠足~吹田の旧西尾家住宅~(旅行・お出かけ部門)_f0209122_18034303.jpg
レトロな電話。

顔に見えますね。



旧西尾家住宅
(吹田文化創造交流館)
吹田市内本町2-15-11
JR吹田駅徒歩15分、阪急吹田駅徒歩10分



旧西尾家住宅を見学して、近くの浜屋敷というところでお弁当たべて、

さぁ、お楽しみのアサヒビール吹田工場へ♪

大人の遠足つづく。


カメラ :Canon EOS 80D
レンズ:EF-S24mm F2.8 STM






第一回プラチナブロガーコンテスト





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆




柿本大治司法書士・行政書士事務所


Commented by ukico32744 at 2017-02-02 18:18
まさにお屋敷の風格ですね。
窓枠も凝っていて、はめ込みのステンドグラスも素敵。
これから先も大切に保存されて、後世に大正ロマンを伝えてほしいですね。
Commented by N-styel at 2017-02-02 18:30
大人の社会科見学‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)و ♫
レトロな雰囲気がイイ味醸し出してますね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アサヒビールは、すっごく楽しみだった事でしょうね〜( *´艸`)
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-02 18:36
> ukicoさん
すごいお屋敷でしたよ~。
大正時代の近代建築って素敵ですよね。
まさに大正ロマン!
ガイドさんが案内してくれたので、わかりやすかったです。

Commented by aozoracafe123 at 2017-02-02 19:21
> Naoさん
はい、またまた大人の社会見学。
文化を楽しみつつ、ビール♪
ビール工場で飲む麦酒って格別ですもんね。

Commented by ♥ junjun at 2017-02-02 19:59 x
♪旧西尾家住宅 素敵ですね。
大正15年に建てられたという 離れは 流石に大正ロマンを感じさせます。

やっぱ 引率するより される方が ゆっくり見れて楽だよね。
次はいよいよ ビール工場ね、かっきーさん こっちが本命とか(笑)
Commented by tora0405 at 2017-02-02 20:49
わぁ、なんてステキな建物ですね。
吹田にあるんですね。一度行ってみたいものです。
もう90年以上も経っているようには見えませんね。
Commented by myurinm at 2017-02-02 21:49
こんばんは☆
おッ!大人の遠足ですね(^^)
かっきーさんの「大人の遠足」大好きで楽しみなんです♪
今回はなんかとてもいい雰囲気ですね。
大阪とは思えないです。写真がまた素敵☆
〆のビール工場も楽しみです。
Commented by ruolin0401 at 2017-02-02 22:38
近年見ることがなくなった日本の家屋です。
この建築文化は大切に保存して欲しいと思う一人です。
廊下が印象的でした。
Commented by sunnnari at 2017-02-02 22:58
かっきーさん、こんばんは~!
町内会の遠足ですか。。。今回は楽チンで良かったですね。
家の町内は、数年まえからこういうのは無くなりました~。
行く人がいないので・・笑

大正の建物ってほんとにしっかりしていて趣がありますね~♪
電話・・すごいね~レトロだわ~♥素敵~!
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-03 08:39
> ♥ junjunさん
離れ、すごい大正ロマンだよね~。
うんうん、引率は大変。。。
やっぱり参加するだけがいいなぁ~(笑)
そうそう、お目当ては、やっぱりビール♪
おいしかったよ~!
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-03 08:47
>atsuさん
僕も行くまでは知らなかったんですが、
すごく素敵な建物でした。
ガイドさんによる案内もあるので、わかりやすいです。
吹田って、歩いたことなかったけど、
色んな発見、楽しかったですよ。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-03 08:49
> みゅリン さん
「大人の遠足」シリーズ、いつも見ていただき、ありがとうございます。
今回の遠足は、街の文化にふれながら、お酒を飲む。
最高の遠足でしたよ。
ビール工場がお目当てだったので、飲んだビールの味は格別でした。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-03 08:53
> 素浪人さん
歴史有る日本家屋って、素敵ですよね~。
大正時代の建築はほんと素晴らしいです。
僕も、この廊下が特に印象に残りました。
天井部分もなんか惹かれます。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-03 08:56
> YAKKOTAN さん
そうなんです、町内会の遠足。
といっても隣の町会の遠足に呼んでいただき、参加しました。
ここいらの町内会でも遠足とかそういうのはなかったのですが、
今回、初めての試みの遠足企画ということで、参加させていただいたのですよ。
レトロな電話、これには、遠足参加の子供達大興奮でしたよ♪
Commented by canomama at 2017-02-04 14:18
吹田市には旧中西家住宅というのもあって
行ってみたいと思っていました。
その時はこの旧西尾家住宅にも行ってみたいと思います。
知らなかった^^;
かっきーさんアチコチ神出鬼没ですね(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-05 11:02
> カノママさん
旧中西家住宅ですか、それも行ってみたいです。
文化を学ぶのもいいですね~。
そうなんです、あちこち行ってますね(笑)
写真が好きと同時に、お出かけが好きなのかも♪
名前
URL
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2017-02-02 18:08 | レトロ | Comments(16)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31