人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ

難波で飲み会

2015、私のゴールデンウィーク!

清風高校の同級生と、難波で飲み会。

毎年、GWとお盆と年末に高校の同級生が集まって、ミナミで飲んでます。

もう20年以上になります。

難波での待ち合わせ場所は、いつもロケット広場か千日前のアムザ前。

昔は、高島屋のとこに、大きなロケットがあり、ロケット広場と呼ばれてましたね。

なんばCITYの吹き抜けのところ。

今はもうロケットがないので、若い人なんかは、ロケット広場って何???って感じですよね(笑)

今は、この広場は「なんばガレリア」というそうですよ。

若い人たちは、マルイの前で待ち合わせするのかな。




お店は、近鉄難波駅の近くの「若葉」というお店

若葉
焼酎・酒
ビール
肴・そば

難波で飲み会_f0209122_10343167.jpg


昭和の雰囲気でいいですね~。


難波で飲み会_f0209122_1046734.jpg


瓶ビール

生ビールもいいけど、瓶ビールっていいですよね~。


難波で飲み会_f0209122_10584141.jpg


紅しょうがの天ぷら

大阪の庶民の味「紅しょうがの天ぷら」

大阪では、紅しょうがの天ぷらって、普通だけど、

関西以外の人には馴染みがないのかな。

紅しょうがの串カツ


難波で飲み会_f0209122_1113452.jpg


難波で飲み会_f0209122_1114840.jpg


日本酒♪

日本酒は、おいしいですね~。

難波で飲み会_f0209122_1124314.jpg


エイひれ

日本酒のあてには、やっぱこれ!

日本酒にめっちゃあうもんね~。


難波で飲み会_f0209122_1145656.jpg


焼きうどん

おいしかったです。



若葉
焼酎・酒
ビール
肴・そば
大阪市中央区 難波 3-5-14 東ビル B1F



清風高校の同級生で集まったときは、お酒飲みながら、いつも高校時代の思い出話。

高校時代、懐かしいな~。


清風高校って、大阪・上本町にある私立の男子校で、

僕が通っていた頃は、全校生徒(高校・中学)が男ばっかりで3500人ぐらいでした(笑)


先日、とある銀行で、不動産売買の決済の立会のお仕事をした際に、

僕は売主側の司法書士で、買主側に別の司法書士さんがついたのだけど、

融資実行後、出金待ちの時間の雑談で、出身校の話になり、

その司法書士さんも清風高校出身で、僕の2つ先輩でした。

さらに、不動産売買の仲介の不動産業者さんまで清風高校出身でした。

清風ばっかりやん(笑)

僕は、元柔道の選手で、総合格闘技の秋山成勲さんと同級生。

その司法書士さんは、池谷幸雄さんの弟で元体操選手の池谷直樹さんと同級生。

仲介業者さんは、オリンピックのメダリストの池谷幸雄さんと同級生。

清風高校の話で盛り上がりました。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆




難波で飲み会_f0209122_167728.gif




大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。


相続による名義変更(所有権移転登記)は、相続登記の専門家である司法書士にお任せ下さい。(遺産相続・遺産分割協議書・相続放棄)


外国人の在留資格などの入管手続きは、入管申請取次行政書士がサポートします。(外国人の呼び寄せ・就労ビザ・ビザ変更・更新)


遺言書作成(公正証書遺言・自筆証書遺言)のサポートは行政書士にお任せ下さい。遺言書の検認申立書作成は、司法書士にお任せ下さい。



*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://kakimoto-office.com/
*-------------------*

Commented by myurinm at 2015-05-09 11:01
おはようございます~☆
20年も続いているなんて・・凄いですネ
偏差値の高い進学校ですよね。

BBQの次は飲み会。いいですね~♪
本当にビールの好きな人って、瓶ビールがいいみたいですよ。
私は生が好きですが・・・(笑)
Commented by cynchia at 2015-05-09 13:39
おはようございます、楽しい1夜でしたね、
出身が九州なので集まりは難しいんです。
Commented by milknyan1 at 2015-05-09 15:08
紅ショウガの天婦羅はテレビで見たことあります!
静岡ではお目にかかりません(#^.^#)
興味があったけれど大きな紅ショウガがみつからなかったので甘酢ショウガで作ってみました!美味しかったけれど、オリジナルとは違うんだろうなと思います。
Commented by sunnnari at 2015-05-09 15:38
かっきーさん、こんにちは~
わぁ~!年に3回も飲み会をしてるのですか~?良いなぁ。
清風高校は、有名人も~?かっきーさんも柔道の選手?!
想像するだけで、話は清風高校で盛りあがるのわかります・・笑
紅生姜の天ぷら美味しそう~♥大好き~!
↓のBBQ良いですね~(^^♪
シシャモが、かっきーさんが撮るとすごく可愛いく思える・・笑
Commented by miyakokoto at 2015-05-09 17:29
こんにちわ(^^♪
 高校の同級会は楽しいですネ
大阪だと直ぐに集まりますネ  私は香川県なので出向くのが大変に
なりました。関西に出てきている人が10人程居ますからその方とは
何度か食事会をして居ます。
長年、大阪に住んで居ながら紅ショウガの天ぷらは知りませんでした(笑)
Commented by minamikazehk at 2015-05-09 18:56
気の置けないともと会うのは、最高ですよね!
黒龍も見えますね!
エイひれは、美味しいですよね〜!
私は、お茶でもビールでも、勿論日本酒でもエイひれ食べたいです。
紅ショウガもとっても大好きですが、あの色すごいですよね? 天ぷらは、食べたことないです。
お味はどうなのでしょうか?

Commented by budoudana-de at 2015-05-09 20:52
ウ~ン、やはりエイひれですか・・・
主人もこれ!
香ばしく焼いて裂いて~アチチィ!^^
池谷幸雄さんがらみのお仕事展開もなんか楽しいですね。
Commented by san_paozo at 2015-05-09 21:04
かっきーさん、こんばんは☆
私もナンバでの待ち合わせはロケット広場でした。
人が多いので、「ロケット広場のハーゲンダッツのとこ」
って感じ(笑)
今は「なんばガレリア」っていうんですか?
それこそ何???ですよ~(´∀`)

なかなか渋いお店で同窓会ですね♪
年3回は、すごい!
高校時代って、色んな想い出があって
濃いですよね~(^O^)
それにしても、世間って広いようで狭い!
そんなに清風出身者が集まるなんてね(笑)
みなさん、優秀です☆
Commented by florentia55 at 2015-05-09 22:52
フローレンスからボンジョルノ ビールのリアル感がすっごベーネです。苦み走ってケンさんみたいに美味しそ!さて紅色の紅ショウガ天ほんとにあるんですね。感動!ドラマ”深夜食堂”にて良いお話だったんですよ紅ショウガ天。。。思わずコメントしております。大阪って凄く良いと思います。p
Commented by kotorishu at 2015-05-09 23:36
かっきーさん
少しだけ久し振り~(#^.^#)

いいですね~高校の同級会!
盛り上がって、楽しくはしゃぐかっきーさんが目に浮かぶ~

紅しょうがの天ぷら、美味しいんですよネ♪
関東は家庭ではあまりつくらないかなぁ?
でも、天ぷら専門の店舗では見かけます~(^・^)

↓バーベキュー、鼻をくすぐる香ばしい煙が
こちらにまで来ちゃった 笑
Commented by ♥ junjun at 2015-05-09 23:40 x
♪エイヒレ、妙に 食べたくなってきた~...ゴックン^^;

昔、清風高校って スポーツ学校だと思ってました。
最初に知ったのは 体操のメダリスト 池谷さんだったのですが....
junjunの お地元、講道館の近くで 全柔連の先生方から選手まで
ぜ~んぶ、知り合いでしたョ^^ (山下、斉藤、その他が活躍してた頃)

昔ながらの仲間って 良いですね~
ず~っと逢ってなくても すぐ、盛り上がっちゃう(笑)
Commented by N-styel at 2015-05-10 08:09
カッキーさん!!( *´艸`)ただモノではないとは存じておりましたが~~!!
有名校のご出身だったのですねぇ~💛
卒業生の皆様、ご活躍の方々ばかり…なるほど、大きく頷けます!!
紅ショウガの天麩羅!?初めて知りました~~お味が付いているからそのままスナックみたいにいただけそうですね♬
面白いです…今度試してみようかなぁ~(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-10 11:33
みゅリンさん☆
そうなんですよ~、もう20年ぐらい。
秋には、毎年、旅行も行ってるので、
みんな仲良し。
瓶ビールも生ビールも大好きです。
瓶ビールは、雰囲気が特に好きかな~
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-10 11:43
シンシアさん☆
九州だと、なかなか集まれないですね~。
学生時代の友人は、いいですね~。
Commented by nanako-729 at 2015-05-10 14:00
かっきーさん、こんにちは!
すごい~もう20年も続いてるなんて( *´艸`)クスッ
なんて素敵な仲間なんでしょう~♪
美味しいお酒でしたね!

そうそう~先日実家に帰った時、母の好きな紅ショウガの
天ぷらを食べたのですよ~そしてこちらでも作ろうと思ったら
紅ショウガの大きいのがどこにも売ってなくて・・・
みんなカットしてあるのばかり~( ̄~ ̄;) ションボリ
やっぱり関西の味なのかなぁ!
Commented by marucox0326 at 2015-05-10 21:44
プチお久です、こんばんわ。

年齢を重ねると、やっぱり学生時代の友人が
一番気がおけなくていいです。
こういう集まりは大切にしたいですね。

清風高校、文武両道の学校ですよね。
池谷選手たちの時代は体操が強かった。

そして紅ショウガのてんぷら懐かしいなあ。
もう30年口にしてないけど、たぶん
他県の方は引きますよね、これは。
焼うどん・・・・色が薄いけど塩味なのかしらん。
青ネギたっぷりなところが、ナニワビジュアルやわ~
ああ、ディープな大阪の味覚が恋しいわ~
Commented by tamataro1111 at 2015-05-11 08:36
お早うございます。
いいですね。朝から麒麟麦酒さいこう。。。
私はキリンが一番すきですね。
もちろん日本酒も大好き ( 純米酒 ) ですょ。。😃
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-12 16:12
ミルクの母さんさん☆
紅しょうがの天ぷらは、やっぱり関西だけなんですね~。
大きい紅しょうがを、衣つけて揚げるだけなんですが、
めちゃおいしいです。
甘酢しょうがだと、やっぱ味が違いますよね~
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-12 16:19
YAKKOTANさん☆
年3回と、秋の旅行にも行って、仲良しでしょ~。
清風高校はスポーツ専門クラスがあって、
卒業生には、多くの一流スポーツ選手がいますよ。
紅生姜の天ぷら、おいしいよね~。
ししゃも、BBQで焼くの、ありですね♪
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-12 16:24
miyakokotoさん☆
東京に住んでる友人もいるのですが、
GWやお盆に帰省するので、
それに合わせてみんなで集まっています。
香川だと、なかなか行くのが大変ですね~。
大阪でも、紅生姜の天ぷらを知らない方もいらっしゃいますね。
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-12 16:30
みなみかぜさん☆
高校時代の友人は、いいですね~。
こういう集いは気が楽です。
紅生姜の天ぷらの味は、
そのまんまです(笑)
紅生姜に衣をつけて揚げた味です(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-12 16:49
茜さん☆
ご主人もエイひれがお好きなのですね~。
エイひれは、お酒によく合いますもんね。
たまたま仕事の現場で、出身高校の話になり、
偶然同じ高校だったのには、驚きました(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-12 16:59
さんころさん☆
ロケット広場のダッツのとこ
わかる、わかる~(笑)
僕らもいつもそこ。
ガレリアは、浸透してないみたいですよ(笑)
そうそう、渋いお店。
酒飲みって感じで良かったですよ。
ほんと清風高校の卒業生の多さにはビックリです。
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-12 17:09
フロレンティア55さん☆
紅生姜の天ぷら、ドラマにも登場してたのですね。
大阪のローカルフードですね。
ほんと紅ショウガに衣をつけて揚げただけなんですが、
大阪人の大好物です。
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-12 17:17
kotorishuさん☆
高校時代の思い出話で盛り上がっちゃいましたよ♪
紅ショウガの天ぷら、関東でも売ってるのですね。
それは初耳です。
この時期、バーベキューにいい季節ですよね。
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-12 17:36
junjunさん☆
清風高校は、スポーツのクラスがあったぐらい
スポーツが有名ですね。
池谷さんがソウルオリンピックで活躍されて
一躍有名になりました。
昔からの仲間って、ほんといいもんですね~。
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-12 17:45
Naoさん☆
紅ショウガの天ぷらは、
中は、さくさくではなくて、紅ショウガの食感です。
紅ショウガに衣をつけて揚げただけなので、
紅ショウガって感じです(笑)
大きめの紅ショウガがおすすめですよ~
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-12 17:53
nanakoさん☆
お母様が紅ショウガの天ぷらがお好きなのですね~。
関西の味ですもんね。
大きい紅ショウガじゃなくて、カットされてたら、
やっぱ違いますよね~。
紅ショウガの天ぷらは、大きくないとね!
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-12 18:07
marucoxさん☆
清風高校、ほんと体操が強かったですね~。
紅ショウガの天ぷら、ディープな大阪ですね。
焼きうどんは、色が薄いけど、
ソース味ではなくて、大阪らしくダシがきいた
焼きうどんです。
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-12 18:12
多摩太郎さん☆
僕もキリンが好きです。
瓶ビールといえば、キリンのクラシックラガーですよね。
キンキンに冷えた瓶ビール、たまりませんね。
Commented by mako0318m at 2015-05-15 11:47
紅生姜の天ぷら!!!
めっちゃ美味しそう!!!(≧▽≦)
これでビール飲んだら無限に飲めそう♡(笑)
私、紅生姜大好きなんだけど、こんな大きいのこっちじゃ売ってないの。
いいなぁ~~~♡
ネット販売してないかなぁ♡
日本酒も美味しそうだな~~~♡
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-15 18:04
JETさん☆
無限に飲めちゃいそうなの~?すごい(笑)
やっぱ、ビッグサイズの紅しょうがは関西しか売ってないのかな~。
カットした紅しょうがだと、天ぷらにしたとき、
なんか違うもんね。
日本酒おいしかったよ~
名前
URL
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2015-05-09 10:35 | グルメ | Comments(32)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31