人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪市北区の風景

十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪

十日戎(えべっさん)に行ってきました。

♪商売繁盛で笹もってこい♪
♪商売繁盛で笹もってこい♪
♪商売繁盛で笹もってこい♪

十日戎では、このフレーズが、ずっと流れてます。

大阪では、今宮戎神社が有名だけど、近所の「えべっさん」堀川戎神社で商売繁盛祈願

十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪_f0209122_17254845.jpg

RICOH GR DIGITAL2

堀川戎神社
大阪市北区西天満5丁目4番17号

十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪_f0209122_17293818.jpg

RICOH GR DIGITAL2

十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪_f0209122_17311048.jpg

RICOH GR DIGITAL2

大好きな鯛焼き♪

カスタードやチョコレートの鯛焼きもあるけど、鯛焼きは、やっぱあんこが好き。

鯛焼きは、どっちから食べる?

頭から?尻尾から?

僕は、いつも頭から。

尻尾のほうは、あんまり、あんこ入ってなくて、最後は、生地だけで終わりたいから。


堀川戎神社の帰り道は、日本一長い商店街「天神橋筋商店街」

十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪_f0209122_17365976.jpg

RICOH GR DIGITAL2
南森町

天神橋筋商店街は、南北2.6キロメートル、600店の日本一長い商店街

十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪_f0209122_1739024.jpg

RICOH GR DIGITAL2

十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪_f0209122_17394579.jpg

RICOH GR DIGITAL2

十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪_f0209122_17403454.jpg

RICOH GR DIGITAL2

天神橋筋商店街を通って、大阪天満宮に行く途中で、

いつも行列ができているコロッケ屋さんの「中村屋」さん

十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪_f0209122_17421751.jpg

RICOH GR DIGITAL2

十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪_f0209122_17431586.jpg

RICOH GR DIGITAL2

十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪_f0209122_17433629.jpg

RICOH GR DIGITAL2

揚げたてのコロッケおいしいよね~。


コロッケを食べた後は、大阪天満宮の「天満天神えびす祭」

十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪_f0209122_17452744.jpg

RICOH GR DIGITAL2

大阪天満宮

十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪_f0209122_17462179.jpg

RICOH GR DIGITAL2

十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪_f0209122_17473179.jpg

RICOH GR DIGITAL2

大阪天満宮の隣には、上方落語唯一の寄席「天満天神繁昌亭」があります。

繁昌亭
十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪_f0209122_1750029.jpg

RICOH GR DIGITAL2

十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪_f0209122_17501776.jpg

RICOH GR DIGITAL2

繁昌亭、近くなのに、入ったことないので、いつか行ってみようっと。


天満天神繁昌亭
http://www.hanjotei.jp/index.html
大阪市北区天神橋2-1-34
・地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」4-B出口から徒歩3分
・JR東西線「大阪天満宮駅」3出口から徒歩3分
・地下鉄堺筋線「扇町駅」4番出口から徒歩10分
・JR「天満駅」から徒歩15分



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆




十日戎♪商売繁盛で笹もってこい♪_f0209122_167728.gif




大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。


*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://kakimoto-office.com/
*-------------------*

Commented by N-styel at 2015-01-14 17:58
こんばんは~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
活気溢れる素敵なお写真が続いてますねぇ~
えべっさんって知らないからご紹介していただいて、何だかワクワクしちゃいました!!
青い鳥居なんて初めて見せていただいたなぁ~♪
美味しいモノいっぱいで、カッキーさんのトコロは楽しくなっちゃうわぁ~!!( *´艸`)
Commented by powanksyfu-no at 2015-01-14 18:36
初めまして
イイね、有難うございました。
大阪の色々な様子これから楽しみ寄らせていただきます。
リンクも頂きました!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by aozoracafe123 at 2015-01-14 18:43
Naoさん☆
「えべっさん」って関西の人しか知らないのかな。
十日戎で、商売繁盛祈願をするのが毎年恒例です。
おいしいもの、いっぱい食べたいな。
青い鳥居、僕も写真撮って気づきました(笑)
何百回も商店街通ってるのに、今まで気づいてなかったのです。
Commented by miyakokoto at 2015-01-14 21:24
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
堀川戎・・・名前は良く聞きますが何処にあるかは分からないです。
天神橋商店街を通るのですネ 一度雰囲気を見て見たいです。
神頼みじゃ無くて一年の始まりを心新たにしたいですものネ
魅せて頂き有難うございました。
Commented by toritai2012 at 2015-01-14 21:50
天神橋の商店街!懐かしいです(⌒▽⌒)

今から15年ぐらい前に取引先の会社に出掛けたとき通りました。

あまりにも長いのでどこまで行けば良いか分からなかった事を思い出しました(笑)

今はそこの会社と取引がないので行くこともないのですが、良い思い出です。(^_^;
Commented by sunnnari at 2015-01-14 21:53
こんばんは
十日戎に行かれたのですね!楽しそう~。
かっきーさんのすごく元気なお写真拝見してると
なんだか、こちらもお祭り気分になりますよ~♪
鯛焼き大好き!私も頭からです~笑
お正月に、こちらで流行ってる美味しい
鯛焼きたべました。さつま芋餡にしました・・♪
Commented by nonbino at 2015-01-14 22:41
頭から派です(^^)
えびすさんの福耳、さすがですね!

こういう行事は気分が盛り上がりますね。
つまみ食いも楽しそう!
Commented by tamataro1111 at 2015-01-15 04:03
お早うございます。

なんとも大阪らしい写真ですね。
たい焼き美味しそう。😃
コロッケもメンチもやすいですね。
Commented by aozoracafe123 at 2015-01-15 17:50
powanksyfu-noさん☆
ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
大阪のこと中心に書いてるので、また遊びに来てくださいね。
Commented by aozoracafe123 at 2015-01-15 18:00
miyakokotoさん☆
こちらこそ、どうぞよろしくです。
堀川戎神社は、南森町の近くですよ。
天神橋筋商店街(南森町付近)から、西にちょっといったところです。


Commented by aozoracafe123 at 2015-01-15 18:28
のぶさん☆
そうなのですね。
それは懐かしい思い出ですね。
天神橋筋商店街を端から端まで歩くと、
かなり歩きごたえありますもんね。
いつでも賑やかで活気のある商店街です。
Commented by aozoracafe123 at 2015-01-15 18:37
YAKKOTANさん☆
鯛焼き、頭から派、同じ!
仲間、仲間!
さつまいも餡もおいしそうですね。
最近、クロワッサン鯛焼きとかも流行ってるけど、
やっぱ、This is 鯛焼き がいいな。
Commented by aozoracafe123 at 2015-01-15 18:46
ノンビーノさんも、鯛焼き、頭から派なのですね!
仲間がいっぱい♪
こういうお祭りで買い食いするの楽しいですね。
えべっさんに行った日は、やっぱりエビスビールを飲みました。
Commented by aozoracafe123 at 2015-01-15 18:52
多摩太郎さん☆
天神橋筋商店街は、大阪を代表する場所ですね。
コロッケ、みんな大量に買って帰ってましたよ。
こうやって、揚げたてを食べるのがおいしいですね。
Commented by ♥ junjun at 2015-01-15 21:31 x
♪遠~ぃ 昔、高校生の頃
十日戎(えべっさん)に行ったことあるよ^^
お祭り大好き(いろんなお店が出てる)なので すっごく楽しんだ記憶が~。

たいやきは やっぱ、ガブっっと、頭からでしょ~(笑)
お祭りで食べるのって 何でも美味しいよね~^^♪
Commented by aozoracafe123 at 2015-01-16 09:55
junnjunさん☆
鯛焼きは、頭から~ですよね~!
みんな頭から。
お祭りって楽しいから好き。
えべっさんは、毎年行ってて、
鯛焼きも毎年食べてますよ~
Commented by happypoppo at 2015-01-16 17:57
こんばんは♪
えべっさんといえばやっぱり関西ですよね。
商売繁盛で笹持ってこい♪って関東の友達に
言ってもわからないんですよ(^-^;

鯛焼きは私も頭からです(^-^)あぁ~、鯛焼きが
食べたくなってきましたよ。
Commented by aozoracafe123 at 2015-01-17 11:21
happypoppoさん☆
関東の人は、笹もってこいのフレーズ知らないのですね~。
「えべっさん」っていう言いかた自体が関西弁ですもんね。
鯛焼きは、やっぱ頭からですよね~♪
僕もまた鯛焼き食べたいな
Commented by sheri-sheri at 2015-01-21 15:06
鯛焼き美味しそうです。お写真がまた実に上手。カッキーさんに今更上手なんて、ごめんなさいね。・・・でもほんとにおいしそうに写っているので。私も頭から派です。なんでも美味しそうなところから食べたいのです。食い意地が張っているからです。私の場合ですが。・・・
Commented by sato933 at 2015-01-21 18:29
私も頭からです^^
Commented by aozoracafe123 at 2015-01-22 18:01
shanty-shanさん☆
お褒めいただき、ありがとうございます♪
とっても嬉しいです。
鯛焼き、頭から派ですね!
おいしいものは、おいしいとこから食べたいですよね~
Commented by aozoracafe123 at 2015-01-22 18:06
さとさん☆
同じですね~!
みんな頭から派みたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2015-01-14 17:44 | 大阪市北区の風景 | Comments(22)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31