人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪市北区の風景

天神祭 宵宮祭 水上薪能

大阪の夏の代名詞「天神祭」

日本三大祭の「天神祭」
(大阪の天神祭・京都の祇園祭・東京の神田祭)

大阪三大夏祭の「天神祭」
(大阪天満宮の天神祭・四天王寺支院の愛染祭・住吉大社の住吉祭)

「大阪の夏祭りは愛染さんで始まって住吉さんで終る」といわれてます。

7月24日は、天神祭宵宮祭

帝国ホテル大阪のあるOAPの港で、奉納水上薪能を鑑賞。

水上薪能は毎年観てます。

天神祭 宵宮祭 水上薪能_f0209122_14582295.jpg


かがり火が焚かれて、奉納水上薪能が始まりました。

天神祭 宵宮祭 水上薪能_f0209122_150564.jpg


天神祭

天神祭 宵宮祭 水上薪能_f0209122_1515676.jpg


天神祭船渡御列の舞台船の一つである「能船」がOAP港にきて、船上で薪能を上演する「水上薪能」。

優雅ですね~。

天神祭 宵宮祭 水上薪能_f0209122_15216100.jpg


薪能は毎年観てても、なんだかよくわからないけど、

ビール飲みながら観たら、いい気分♪

ビールはプレミアムモルツで。

天神祭 宵宮祭 水上薪能_f0209122_15114190.jpg


天神祭 宵宮祭 水上薪能_f0209122_15141663.jpg

帝国ホテル大阪

天神祭 宵宮祭 水上薪能_f0209122_15144258.jpg

天神祭の御迎え人形「鬼若丸」

「鬼若丸」とは、武蔵坊弁慶の幼名です。

天神祭 宵宮祭 水上薪能_f0209122_1518312.jpg


天神祭 宵宮祭 水上薪能_f0209122_1518345.jpg

天神祭の御迎え人形「佐々木高綱」実は、「真田幸村」

肩には真田家の家紋「六文銭」がありますね。



さてさて、今日7月25日は、いよいよ天神祭奉納花火!

めっちゃ楽しみだ~。

ビールいっぱい冷やしとこっと♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆




天神祭 宵宮祭 水上薪能_f0209122_167728.gif




大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。


*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://kakimoto-office.com/
*-------------------*

Commented by N-styel at 2014-07-25 16:11
良いですねぇ~~!!
実は先週の京都でも天神さんのポスター拝見してたのよォ~
あぁ~!!カッキーさんのトコロだわぁ~💛と思って指を銜えて見てました。
( *´艸`)
素敵な週末になりますね♪
花火大会も本格的になりますね。
素敵なお写真楽しみにしておりま~~す!! ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
Commented by ayayay0003 at 2014-07-25 18:09
大阪の夏祭りいいですね~(^^♪
奉納水上薪能って場所取り大変じゃないのですか???
写真、バツチシですね~☆
今日は花火ですか~(@_@)
お天気もいいし、素敵なお写真が撮れそうですね(*^^)v
Commented by san_paozo at 2014-07-25 21:22
かっきーさん、こんばんは☆
やったぁ♪ 天神祭だ(^^)
めっちゃ暑いんですけど大丈夫でしたか?
ちょうちんの「マロニー」に
思わず、「マロニーちゃん♪」と歌ってしまった(笑)
今日の花火も行かれてますよね?もちろん?
ブログアップが楽しみだわ~♪
Commented by mkou1405 at 2014-07-25 21:47
こんばんは。

天神祭りですね。
帝国ホテルは天神祭りにはおお賑わいでしょうね。
立地条件は最高!

薪能、岡山後楽園でも年に数回上演されますよ。
ビールを飲みながらの観賞はできないんですが(笑)

昔に比べてすべてがずいぶんと綺麗になってるようですね。
ボクは半世紀前くらいしか知らないもので・・・

素敵な写真、たくさん見せていただきありがとうございました。
Commented by ♥ junjun at 2014-07-25 23:13 x
♪天神祭、大阪のお祭りですね。
子供の頃から しょっちゅう大阪に行ってて 天神祭を実際見た事有りません。
凄いよ~って いとこ達からは 聞いてましたが 見るのはTVでだけ^^;
神田祭の方は お家からも近かったので 必ず行ってましたが.....

天神祭奉納花火 見事でしょうね~ ワクワク。
・・・で、やっぱり、ビールなのね(笑)
Commented by mainitihappylife at 2014-07-26 19:46
かっきーさん、こんばんは~

ココホレワンワンです♪
ちょっとバタバタしていて、ブログの更新も、お返事も遅くなってしまって・・・
ごめんなさいッ!
こちらこそ、よろしくお願いします(*'▽')

4枚目の写真、すごくイイですね。
動きを感じました!
能は、ワンワンも分かりません(-_-;)
狂言は、ちょっと好きですけどね(*^^)v
能は、何を話しているのかも?になってしまって・・・
ワンワンには、子守唄になってしまいます(笑)
Commented by marucox0326 at 2014-07-26 21:51
かっき―さんこんばんわ。

薪能を船の上で舞うなんて
バランス感覚ないと駄目ですよね。
日本舞踊系の踊りは下半身が鍛えられるから
意外に大丈夫なんでしょうか?
それにしても、ビール飲みながらの撮影って
かっきーさん、どんだけVIPなんですか?!
凄い人出を想像しますが、私も大阪に26年も住んでて
天神祭、一回も行ったことがないんです。

お写真で楽しませていただきました~^^
Commented by ぶりん at 2014-07-26 22:18 x
こんばんは☆

夏祭りらしいですねぇ~
活気が伝わって来ます。

>船上で薪能を上演する「水上薪能」。

初めて知りました。
動きのある良いお写真ですねぇ~
Commented by umitosora14 at 2014-07-26 22:48
今晩は^^
天神祭りですか、まったく知らないので、
こうしてブログでアップしてくださって嬉しいです
水上薪能なんてあるんですね?!
よくあんな船の上で、能が舞えるものですね
私も能は良く分からないけど、
でも一度観てみたいですね~

この後のお祭りのアップも楽しみにしてます♪
Commented by sunnnari at 2014-07-26 23:09
こんばんは
水上薪能って、ほんと優雅で、豪華ですね・・。
迫力あるのが伝わってきます~♪
かっきーさんは、ビール片手に何処からご覧に
なってるのですか?
天神祭の御迎え人形の表情が面白いです・・笑
Commented by mako0318m at 2014-07-27 11:02
かっきーさん♪
初めまして♪
JETと申します。

“鬼若丸”って弁慶の幼名だったんですね!
以前、私のお客様だった運送会社の社長さんのニックネーム?が“鬼若丸”だったので、今初めてその由来を知りました。
確かにそのお客様、弁慶っぽかったです。。。見た目が(^^;
久しぶりに思い出させて頂きました。

天神祭って、ニュースか何かでチラッと観た事がありましたが、よく解りませんでした。
かっきーさんの記事のお蔭で勉強になりましたよ♪(^▽^)

これからもちょくちょくお邪魔させて頂きますので、よろしくお願い致しま~~~す♪(^▽^)ノ
Commented by pretty-bacchus at 2014-07-28 14:35
伝統的な行事がこうして残っているのは素晴らしいことですね!

Commented by cynchia at 2014-07-29 08:41
おはようございます!
暑さと人混みが苦手なので土曜日は行けませんでした。ありがとうございました。
Commented by aozoracafe123 at 2014-07-29 11:50
Naoさん☆
京都にも天神さんのポスターがあったのですね。
天神さんの花火、今年も素晴らしかったですよ。
花火の写真は、なかなかうまく撮れなかったけど、
またUPしますね~
Commented by aozoracafe123 at 2014-07-29 11:55
アリスさん☆
このあたりは、マイガーデン(?)なので、場所取りなんて必要ないですよ。
ゆったりと優雅に薪能を鑑賞しましたよ。
もちろん、家からビール持って行って。
Commented by aozoracafe123 at 2014-07-29 12:00
さんころさん☆
マロニーちゃん♪たしかに歌ってしまいますね~。
家から花火見えるから、天神祭に「行く」必要はないもんね~(笑)
マイガーデン(?)で花火って感じ。
花火UPするから待っててね~♪
Commented by aozoracafe123 at 2014-07-29 12:05
aquaさん☆
岡山後楽園で薪能とは、また風流ですね~。
日本三名園で、伝統の薪能が鑑賞できるなんて。

天神祭、楽しかったですよ~。
花火の写真も撮れたかな。
Commented by aozoracafe123 at 2014-07-29 12:09
junjunさん☆
はい、天神祭の花火には、プレミアムモルツとドライプレミアムでした♪
花火見ながらのビール、最高ですね。
花火の写真待っててね~
Commented by aozoracafe123 at 2014-07-29 12:14
ワンワンさん☆
ありがとうございます。
お能は、真剣に見てたら、たしかに眠くなりますね(笑)
何言ってるかよくわからないし。
なので、僕はビール飲みながら、なんとなく雰囲気を楽しんでます。
ビールが飲みたいだけ?かも(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2014-07-29 17:24
marucoxさん☆
ぜんぜんVIPじゃないですよ(笑)
この界隈が近所なので、マイガーデン状態なだけですよ。
ビールは、もちろん家から持参。
おつまみもね。
ちょっと散歩に行く感覚ですね。
Commented by aozoracafe123 at 2014-07-29 17:29
ぶりんさん☆
僕も水上薪能は、数年前、この場所で初めて知ったのですけどね。
なので、お能自体、このイベントでしか観たことがありません。
毎年、この薪能を鑑賞して、優雅な気分になれます。
Commented by aozoracafe123 at 2014-07-29 17:35
umiさん☆
水上薪能、すごく風流でいいですよ。
天神祭の楽しみの一つです。
花火撮ってみたけど、三脚ないと、やっぱダメですね(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2014-07-29 17:42
YAKKOTANさん☆
ビール片手に帝国ホテル前の広場から観てましたよ。
帝国ホテルの船着き場に能船が来てたので。
なので、結構近くから観れるので、いいですよ~。
いいでしょ、マイガーデン(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2014-07-29 17:52
JETさん☆
ありがとうござます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

弁慶の幼名が鬼若丸っていうのは、この人形の説明書きに書いてあったので、知っただけなんですよ(笑)
運送会社の社長さんのニックネームが「鬼若丸」だったのですか。
かっこいいですね~!
Commented by aozoracafe123 at 2014-07-29 17:56
Pretty-Bacchusさん☆
そうですね。
こういう伝統を鑑賞するのは、素晴らしいですね。
また来年も鑑賞しようと思います。
Commented by aozoracafe123 at 2014-07-29 17:59
シンシアさん☆
天神祭は、人混みがすごいですからね~。
天神祭の日は、また特別に暑かったですもんね。
名前
URL
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2014-07-25 15:07 | 大阪市北区の風景 | Comments(26)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31