人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都島区の風景

都島区さんぽ♪都島の魅力(わたしのお気に入り)

僕は、大阪市都島区で司法書士と行政書士をやっています。

というわけで、都島区の魅力をご紹介します。

都島区といえば、大阪駅(梅田)のある大阪市北区のお隣、僕が育った大阪市城東区のお隣です。

東京の人とかは、都島区を「としまく」と読む方がいますが、「みやこじまく」と読みます。

都島区には、旧淀川の大川という川が流れていて、春には桜、新緑、夏には天神祭、秋には紅葉が楽しめます。

また、都島区には京橋という繁華街があって賑やかです。



☆春の都島区☆

国道一号線の銀橋(桜ノ宮橋)から
大阪市都島区東野田町
都島区さんぽ♪都島の魅力(わたしのお気に入り)_f0209122_15293421.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

大川 帝国ホテル大阪(大阪市北区)方面
大阪市都島区中野町
都島区さんぽ♪都島の魅力(わたしのお気に入り)_f0209122_153021.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

大阪拘置所隣のパンダ公園
大阪市都島区友渕町
都島区さんぽ♪都島の魅力(わたしのお気に入り)_f0209122_15313288.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

太閤園 
蛍も鑑賞できます
大阪市都島区網島町
都島区さんぽ♪都島の魅力(わたしのお気に入り)_f0209122_1534823.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

大阪市公館
大阪市都島区網島町
都島区さんぽ♪都島の魅力(わたしのお気に入り)_f0209122_1535617.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ


☆夏の都島区☆

水陸両用車(日本初の営業許可)
大阪ダッグツアー~天満橋の八軒家~桜ノ宮~
大阪市都島区中野町
都島区さんぽ♪都島の魅力(わたしのお気に入り)_f0209122_1537691.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

桜ノ宮ビーチ
(大阪ふれあいの水辺)
大阪市都島区中野町
都島区さんぽ♪都島の魅力(わたしのお気に入り)_f0209122_15385535.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

天神祭奉納花火
都島区さんぽ♪都島の魅力(わたしのお気に入り)_f0209122_1545320.jpg


毛馬閘門
~船のエレベーター~
スエズ運河と同じ仕組みです。
大阪市都島区毛馬町
都島区さんぽ♪都島の魅力(わたしのお気に入り)_f0209122_15462833.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

江戸時代の俳人「与謝蕪村」生誕地
大阪市都島区毛馬町
淀川河川敷
ここから淀川花火大会も楽しめます。
都島区さんぽ♪都島の魅力(わたしのお気に入り)_f0209122_1548484.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ


☆秋の都島区☆

源八橋から
大阪市都島区中野町
都島区さんぽ♪都島の魅力(わたしのお気に入り)_f0209122_15564625.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

毛馬桜之宮公園
都島区さんぽ♪都島の魅力(わたしのお気に入り)_f0209122_15585766.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ


四季を通じて、都島区は、綺麗な風景がいっぱいです。



先日閉鎖された人と電車が渡れる橋
赤川鉄橋
大阪市都島区大東町
都島区さんぽ♪都島の魅力(わたしのお気に入り)_f0209122_160447.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ


これからも都島区の魅力を写真でいっぱい発信できたらいいな。



ちなみに、大阪市には、都島区のほかには、
北区・中央区・阿倍野区・住吉区・天王寺区・東住吉区・西区・住之江区・西成区・淀川区・鶴見区・港区・平野区・生野区・福島区・此花区・東成区・大正区・浪速区・西淀川区・東淀川区・旭区・城東区があります。

大阪の人でも全部言えないかも知れませんね(笑)

大阪都構想で、区の再編が議論されていますが、都島区がなくならないことを願います。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆



都島の不動産(土地や家)の名義変更手続きはお任せ下さい。

大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。


*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://www.geocities.jp/aozoracafe123/
*-------------------*



大阪府行政書士会旭東支部(大阪市鶴見区・大阪市城東区・大阪市旭区・大阪市都島区)所属
大阪司法書士会北支部(大阪市都島区・大阪市北区・大阪市淀川区・大阪市東淀川区・大阪市西淀川区)所属


ビザ・入管手続サポート
http://www.geocities.jp/aozoracafe123/visa
Commented by sunnnari at 2014-01-18 16:27
かっきーさん、こんにちは~
私も、「としまく」って読んでいました~(>_<)知らなかった・・笑~。
ほんと、お写真観てると、四季折々で素敵な所ですね!
あ~あの以前に教えていただいた蛍観賞できる太閣園もとても
素敵なところですね~♥それにしても、素晴らしいお写真ばかりで、
なんだか気持ち良いです~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-18 16:35
こんにちは~♪
私、はじめてかっきーさんのブログに出会った時が
ちょうど一昨年の桜の時期で、都島の川沿いの桜の光景だったんですよ~。
それまで大阪の桜というと造幣局くらいしか知らなかったので
水辺と高層ビルと桜の光景がいいなぁ~って思ったんです。
大阪は住んだことはないけどずっと関西なので、都島区は知ってましたけど
そうか~、関東だと「としまく」って読まれるんですね~。
四季折々の景色、楽しませてもらいました~♪
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-18 16:46
YAKKOTANさん☆
京都の人でも「としまく」って読むんですね~。
そうそう太閤園、いいところです。
結婚式場に使われてますよ。
冬の写真がないので、冬の写真を撮らなくては!
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-18 16:47
ブログ拝見したとき、目白とかがある「としまく」?、あれ、漢字が違うし・・と思いました(^_^;)

幼稚園から小学校一年生にかけての、二年間だけなのですけど
父の転勤で、大阪におりました。
小さいときなので、記憶が薄いのですけど
「てんろく」というところからバスに乗って
ライオンがついてる橋を渡って(下に中ノ島を見て)
小学校に通っていた記憶があります。
昔々のお話なので、随分景色が変わったのでしょうね。
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-18 16:48
さおりさん☆
そうですね、まさにその時にはじめましてでしたね!
もう2年も前なんですね~。
東京には「豊島区」があるから、都島区を「としまく」って読んじゃうんですね。
さおりさんが撮る京都の景色が大好きです。
雪化粧した京都、ほんとすばらしいです。
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-18 16:57
CarolineIngallsさん☆
やっぱり「としまく」なんですね。

「てんろく」天神橋筋六丁目。
今も風景は同じだと思います。
ライオン橋もそのままですよ。
Commented by kotorishu at 2014-01-18 17:19
かっきーさん
こんにちは♪
私も知らずに「としま区」と呼んでました。
都島区は都会の真ん中だけど、四季折々に自然が豊かに感じられる地域なんですね!
川が流れていると、空が広くて気持ちがいいですよね~
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-18 17:31
kotorishuさん☆
みんな「としまく」なんですね(笑)
がんばれ、都島区!
都島区は、大阪市内でも自然が多い方です。
川のある風景っていいですね~
Commented by mizutama_life at 2014-01-18 17:48
かっきーさんこんにちは!

いつもイイネを下さりありがとうございます。^^
もしかしたらコメントにお伺いするのは初めてかも!?
素晴らしいお写真こっそり拝見させていただいてますが
いつも読み逃げでスイマセン。。。m(_ _)m

こちらのお写真どれも都島区の魅力が存分に堪能できる
素晴らしい景色ですね♪
(私も”としまく”だと思っていました・・・^^:)
都会の中で感じられる自然は、特別貴重な存在だなぁと思ってしまいます。

遅くなりましたが2014年もどうぞよろしくお願いします。
これからも素敵なお写真楽しみにしていますね。
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-18 18:03
みずたまさん☆
コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ほんとみんな「としまく」ですね(笑)
これから春に向けて、都島区の桜の写真を撮りたいと思います。
都会の中の自然は、ほんと大切ですね~
Commented by feelpoint at 2014-01-18 19:00
こんばんわ(^▽^)

いやあ…ここにも「としまく」がもう一人(照れ)
ぽんたは昔ですが十三に住んでいました
大坂の情報通が周りにいなかったので、こんなにいい所を見逃していたとはっ!残念だったなぁ(>_<)

淀川河川敷のショット綺麗ですね~♪
それに蛍が見れるスポットまで(°δ°)
情報って大切ですね~(しみじみ)
Commented by beerpapa at 2014-01-18 19:25
学研都市線住道にねぐらを構える私として・・・
簡素明瞭な紹介に惚れ惚れしています。
あそこもここも眼に覚えのある情景に「こんなにいい所だったんだぁ~」と再認識しました。

少し足を伸ばして いやいやシャ・ノワールも紹介がありましたが・・・
更なる住道のいい所も よろしく!
Commented by san_paozo at 2014-01-18 19:25
都島区の親善大使 かっきーさん、こんばんは(^^)
「としまく」?へぇ~そうなんですね!
そう発音すると、全然違う街に聞こえる(笑)
地名には、ふりがな必要かも?
私、都島で免許取りました(^^)V
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-18 19:38
ぽんたさん☆
え~っ!?
十三に住んでて「としまく」!?
ドンマイ!(笑)
ノープロブレム!

Commented by aozoracafe123 at 2014-01-18 19:42
beerpapaさん☆
ありがとうございます。
ちょっと説明が簡単すぎますかね(笑)
住道、学生の頃、自転車でダイエーに行きましたよ。
住道といえば、餃子の有名店がありますよね。
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-18 19:49
さんころさん☆
えへへ、都島区の親善大使になれるかな(笑)
都島区長さんと同じ年だし、都島区長さんもアカペラが趣味だって。
親近感ある♪
都島自動車教習所、家から歩いてすぐ!
さんころさんとは、いろんなことで、接点多いよね(笑)
やっぱり、ほんとは親戚???
Commented by masayankinuyo at 2014-01-18 20:38
こんばんはっ^^
四季折々の表情の都島区お披露目♪素敵な光景ばかりで
桜の頃の写真・・・綺麗ですねぇ~♫
太閤園の桜を愛でながら歩いてみたいです^^
私も負けずと秩父長瀞を・・・^^;あ!住民票は秩父長瀞じゃなかった(笑)
さいたまもいいとこなんですけどね~近いといいところが見つからず^^;
灯台下暗しにならぬよう、かっきーさんの都島区みたいに素敵に紹介
出来るようにならないと^^
Commented by meru103 at 2014-01-18 23:03
ステキな所にお住まいですね♪
季節によっていろんな風景・・・ステキです♪
今年も暖かくなって桜の咲く頃が楽しみですね(*^-^*)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-01-19 00:34
先日クイズ番組で大阪の区の方が東京より多いと
初めて知りました~(恥)
先日、都島区に住む友人から、「あひる堂」というお店のクッキーを
いただいたの!すっごく美味しかったのです。
そこのタルトタタンが美味しいらしい。そして、すぐに
売り切れるらしいのです。
一度行ってみようと思っていたところ!
都島区の下調べができました~(笑)
Commented by renchiyan2 at 2014-01-19 05:38
おはようございます
最後の鉄橋の写真に惹かれてしまいます・・・
Commented by jun-go-chan at 2014-01-19 07:10
大阪にいた頃は、桜を見に行ったり、天神祭を見に出かけたりしました。
住むには快適な場所だと思います。
かっきーさんの写真にあったように、四季折々の変化が楽しめますからね。
都島区は改変があったとしても、残るでしょうし、残ってほしいですね。
どのしゃしんも、素敵ですが、
特に、桜(1枚目)と花火(8枚目)の写真が気に入っています。
Commented at 2014-01-19 07:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-19 12:52
kinuhideさん☆
さいたまの写真特集も見てみたいです。
地元のいい所見つけたら嬉しいですね。
僕は近場ばっかり撮ってるので、
撮影旅行に行きたいです。
Commented by ツーチー at 2014-01-19 20:22 x
こんばんは ^^
こうして改めて見せてもらうと、
都島区にはいい景色がたくさんあるんですね ^^
水の都大阪.. 私は水辺の写真が気に入りました ^^
今度ゆっくりと都島を中心に大阪を散策してみたいと思いました。
私の勤務地は中之島なんですが、
北区でも探せばいい景色があるかも知れませんね ^^
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-20 10:04
メルママさん☆
はい、桜が咲くのが楽しみです。
また帝国ホテルの桜写真コンテストの時期だしね。
あ~楽しみっ♪
Commented by marucox0326 at 2014-01-20 20:28
コンバンワ。

7歳から26歳まで市内にすんでいましたが、
大阪市って狭いのに、知らない場所がいっぱいあると
かっきーさんの美しいお写真を見ていると思い知らされます。

でも水の都ですからやっぱり
水辺の風景が、一番郷愁を誘います。
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-21 09:30
ごまめさん☆
「あひる堂」のタルトタタン、知らなかった~。
都島情報ありがと~!
食べてみるね。
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-21 09:36
renchiyan2さん☆
この鉄橋は愛着があるので、僕もこの写真気に入ってます。
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-21 15:49
じゅんごーちゃんさん☆
区割りについて、北区と合体するような案だそうですよ。
がんばれ、都島区!
一枚目の写真は、僕も気に入ってます。
水都大阪らしい風景ですもんね。
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-21 16:15
ツーチーさん☆
中之島界隈も素晴らしい風景がいっぱいですね。
水辺の写真も、都島区から北区側の風景ですしね。
逆に北区から都島区を撮ってみてもいいですね。
よし、今度そうしてみます♪
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-21 16:26
marucoxさん☆
大阪は、水都大阪ですもんね~。
桜の時期の川沿いは、ほんとキレイですね。
都島区って以外と自然多いんですよ。
梅田にも近いしね。
Commented by tsuchi1414 at 2014-01-25 21:29
こんばんは、

私のポタリングコ-スで~す、

最近は赤川仮橋閉鎖のため菅原城北大橋を渡ります(笑)。
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-26 09:33
tsuchiさん☆
赤川の橋が閉鎖されて不便になりましたね~
菅原城北大橋や長柄橋だと遠回りですもんね。
ローカルな話題、とっても楽しいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2014-01-18 15:53 | 都島区の風景 | Comments(33)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31