大阪市住吉区の風景

長居商店街の洋菓子の店「チロル」のアンパンマンケーキ

クリスマスパーティ&ちょっと早い誕生日パーティ♪

ケンタッキーフライドチキンと、ワインとビール。

ビールは、プレミアムモルツの「コクのブレンド」と、スーパードライの「スーパードライプレミアム」

ケーキは、サッカーのセレッソ大阪(柿谷選手は、都島区出身)のホームスタジアムの近くの

長居商店街にある昔ながらのケーキ屋さん「チロル」のアンパンマン(?)ケーキ。

f0209122_1715629.jpg

RICOH GR DIGITAL2


ここのケーキ、おしゃれなケーキ屋さんには出せない素朴な味でおいしいです。

他には、たぬきちゃんとか、おもしろいケーキもあります。


「チロル」は、おっちゃんとおばちゃん2人でやっていて、たぶん2人とも60歳は過ぎてると思う。

(違ってたらごめんなさい。)

いつも2人が漫才コンビのようなやりとりでおもしろい♪

プレートの字もあまり上手く書けてないけど、そこがほのぼのしてて好きです。


プレートに書く文字を注文するとき、

おっちゃんが「誕生日おめでとうにする?それとも、メリークリスマス&誕生日おめでとうにする?」

って聞いてくれたから、

じゃあ、「メリークリスマス&誕生日おめでとうでお願いします。」っていうことになったけど、

「メリークリスマス」書いてないし(笑)

でも、おっちゃんが一生懸命書いてくれたと思うと、なんだか嬉しいです。


アンパンマン(?)も、まわりのイチゴがどこかサザエさんのよう(笑)


おばちゃんに「ケーキ代3000円ね」って言われて、3000円支払ったら、なぜか、100円おつり(笑)

おばちゃんに、「何のおつり?」って聞いたら、おばちゃん「ありがとうのお釣りや」って。

なんだか、100円で、心がものすごく満たされた気分になれました。


こういうお店は、みんなから愛される店ですね。

あと何年ケーキ屋さんやってるかわからないけど、大好きなケーキ屋さんです。


ちなみに、昨年も、クリスマスにここのケーキを買ったんだけど、

クリスマスケーキの横のサンタクロースの代わりに、なぜか河童!?(笑)

ケーキのふたを開けて、みんなで大爆笑!!

クリスマスケーキに河童なんて、ありえへんけど、「チロル」なら許せるというか、

逆に楽しませてくれてありがとうっていう気持ちになれます。

オシャレなケーキ屋さんでは、ぜったい出来ないケーキですね(笑)

おっちゃん、おばちゃん、ありがとう♪


「たぬきちゃん」
f0209122_1754927.jpg

ガラケー

ちょっとリアルな、タヌキ。とってもユニークなケーキですね(笑)


みんなから愛される昔ながらの素敵なケーキ屋さんです。

洋菓子の店 チロル
大阪市住吉区長居3丁目2-22


チロルのチョコミントソフトクリーム


チロル伝説



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆



大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。


*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://www.geocities.jp/aozoracafe123/
*-------------------*



大阪府行政書士会旭東支部(大阪市鶴見区・大阪市城東区・大阪市旭区・大阪市都島区)所属
大阪司法書士会北支部(大阪市都島区・大阪市北区・大阪市淀川区・大阪市東淀川区・大阪市西淀川区)所属


ビザ・入管手続サポート
http://www.geocities.jp/aozoracafe123/visa
[PR]
トラックバックURL : http://aozoracafe.exblog.jp/tb/21112159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 都島の司法書士 行政書士.. at 2016-06-14 19:49
タイトル : チロル伝説 たぬきケーキの店 チロル
洋菓子のチロル伝説 またまたチロルに行って来ました。 チロル伝説、けっこう人気?(笑) 僕のブログ見て、チロルに「たぬきケーキ」を買いに行く女子が続出だそうです。 サザエさんアンパンパン伝説や、クリスマス河童伝説など、 チロルに来る女子は、伝説を知ってます(笑) 元祖 たぬきケーキのお店 チロル あれれ? 前にチロル行ったときは、こんな看板なかったけど。。。 すっかり「たぬきケーキ」の店になってる(笑) しかも「元祖」(笑) ...... more
Commented by kirakiracafe2 at 2013-12-18 17:43
かっきーさん、こんばんは♪
街のケーキ屋さんのケーキはレトロな感じで
それもまた素敵ですよね~
私も皆から愛されるケーキを作りたいです^^
応援ぽち!!
Commented by jun-go-chan at 2013-12-18 18:47
こんばんは~♪
ひなたちゃん、お誕生日おめでとうございます。

ケーキ、下町ならではって、感じがよく伝わりますね。
いい味出していると思います。
私もこんなケーキのほうが、もらってうれしいと思います。
Commented by kotorishu at 2013-12-18 18:52
かっきーさん
こんばんは♪
お誕生日、おめでとうございます~♫♫
かっきーさんとかっきーさんのファミリーが、健やかで輝かしい日々を送れますように!
かっきーさんではなく、お子様のお誕生日ですよね~!?(笑)

「チロル」・・・素敵なケーキ屋さんだわー♪
かっきーさんがおっしゃるように、イチゴがサザエさん風(笑)

なになに?去年のケーキはサンタさんでなく「河童」!
近所だったら、きっと私も通い詰めるかもしれません~(笑)
Commented by san_paozo at 2013-12-18 20:51
かっきーさん、こんばんは☆
ここって、商店街のメイン通りから出た屋根のない所ですか?
向かいがお蕎麦屋さんの!(今もあるかどうか)
子供の頃、誕生日といえば、
ここのケーキを買ってもらってました(*゚∀゚*)
苺が乗ったホールケーキ。
なつかしい~今でもあるんだぁ~
とっても感激しています(^-^)
たぬきちゃん、、、笑える!
Commented by misarin-1126 at 2013-12-18 21:36
おっ!ひなたちゃんの誕生日でしたか!
゜。(*´∀`)。゜HAPPY BIRTHDAY ゜。(´∀`*)。゜おめでとう♪
おっちゃんとおばちゃんの温かい気持ちがこもったアンパンマンcake
Mary Christmasも兼ねているのでしたね(^_-)-☆

我が家のひなたのショートcakeも、町内のcake屋さんで『ポンドール』
ひなたのパパの時は『ケロケロケロッピ』注文しましたので、此方もおじちゃんが頑張っています●~*

そして、近所に『チロル』って美味しいパン屋さんがあったのですが・・・
ある日店の先に『体力の限界・・・閉店』って張り紙がありました!
町の商店街ってねおじちゃんやおばちゃん頑張っていますのでエールを送りましょう\(^o^)/
Commented by myurinm at 2013-12-18 23:38
あえて割り込み~
こんばんは☆
お誕生日おめでとう~(^-^)
大阪らしい人情のある温かそうなお店
こんなお店大好き~
こんなお話も大好き~
寒い夜、気持ちがほっこりします(^^)v
Commented by masayankinuyo at 2013-12-19 10:25
こんにちはっ^^
街のケーキ屋さんならではの味ですね♪
最近そういう洋菓子屋さんもなくなってきてるので
素朴な味のケーキ屋さん長く続けていってほしいですね^^
久しぶりに”たぬき”ケーキ見ました♪懐かしい~
Commented by marucox0326 at 2013-12-19 18:18
お嬢ちゃまのお誕生日、おめでとうございます。

どっひゃあ~んって感じのお祝いケーキ。
こういうのたまりません。いいなあ。

そして浪速人情溢れる、おっちゃんおばちゃんの
心遣いというか、ボケかまし、好っきやわあ・・・。
(このプレートに両方書くスキルは、
おっちゃんにはないかと思われますが、
しかもオールひらがなやし^^)

そんなおっちゃんのパフォーマンス?を
笑って受け入れるかっきーさん、ええひとや~♡

いつまでもお元気で、おいしいケーキを
提供し続けていただきたいものです。

私の中学時代、運動会は長居競技場だったんですョ。

Commented by sunnnari at 2013-12-20 15:28
こんにちは~
わぁ~!良いな~こんなケーキ屋さんってほんとに良いですよねぇ。
オッチャン、面白いですね(笑)。ふふふ。。プレートの文字せっかく
きいてくれたのにね(笑)。おつりのおまけも人情味たっぷりで・・

ひなたちゃんも、お誕生日のケーキとクリスマスで嬉しい事
でしょうね・・☆
Commented by nanako-729 at 2013-12-21 01:53
こんばんは!
ひなたちゃん、お誕生日おめでとうございます!
アンパンマンケーキ、大きなお顔がかわいいですね!
こんなケーキやさんが近くにあるってうれしいね♪
Commented by aozoracafe123 at 2013-12-21 12:05
kirakiraさん☆
ほんとそうですね~。
昔ながらの町のケーキ屋さんって魅力的ですね。

kirakiraさんの作るお菓子、どれも暖かさが伝わってくるお菓子ですね☆
Commented by aozoracafe123 at 2013-12-21 12:09
じゅんごーちゃんさん☆
ありがとうございます。
こういうケーキは、他では味わえない、あたたかさのあるケーキですね。
また来年もここで買いますよ♪
Commented by aozoracafe123 at 2013-12-21 12:19
kotorishuさん☆
ありがとうございます。
そうなんですよ~、河童には大爆笑でした(笑)
このセンスが素晴らしい!
近所だったら、通い詰めちゃう感じでしょー。
Commented by happytownnn at 2013-12-21 13:01
かっき―さん。こんにちは:
お誕生日おめでとうございます。
可愛いケーキにお子さん、喜ばれたでしょうね^0^
健やかに成長させますように♥
たぬきさんのケーキも昭和の趣で懐かしい感じですね。
ほっとする感じです*
Commented by aozoracafe123 at 2013-12-21 13:18
さんころさん☆
そうそう!商店街からちょっと曲がって、アーケードのないところ。
お蕎麦屋さんは、あったかどうかわからないけど、
絶対このお店ですね。
もうだいぶ歳だけど、元気にケーキ作ってはりますよ。
ここのケーキ、ほんとにおいしいよねっ!
クリームが優しい甘さで、スポンジもやわらかめで優しい感じ。
Commented by aozoracafe123 at 2013-12-21 13:36
misarinさん☆
ありがとうございます。
『ケロケロケロッピ』、懐かしいですね~。
ものすごく久しぶりに、その名前を見ました(笑)
昔ながらのケーキ屋さん、頑張って~!ですね☆
Commented by hamakaeru at 2013-12-21 15:28
こんにちは♪
お譲さんのお誕生日なんですか~
何回目のお誕生日を迎えられたのでしょうか・・・
おめでとうございます❤健やかに育ってくださいね!
色んな種類のビールが並んでいるのでてっきり、かっきーさんの
バースディケーキかと思いました!
それにしてはケーキが可愛すぎるし・・・と思いながら拝見していました。
「ありがとうのお釣り」素敵です❤
昭和の良きケーキ屋さんいつまでも続いてほしいですね。
Commented by meru103 at 2013-12-21 23:26
娘ちゃん、お誕生日おめでとう♪
゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdayヽ((◎´∀`◎))ノ゚・

アンパンマンのバースデーケーキ、可愛いっ♪
娘ちゃんもきっと喜んだことでしょうね(*^-^*)
Commented by aozoracafe123 at 2013-12-22 09:34
みゅリンさん☆
ありがとうございます。
ほんと心が温まりますね~。
今時、こういう人情のあるお店って少ないですもんね~。
昭和を感じます。
Commented by aozoracafe123 at 2013-12-22 09:41
kinuhideさん☆
「たぬき」ケーキって、昔はよくあったのですか~?
このお店で、たぬきケーキを見たときは、衝撃的でした(笑)
こんなデザインのケーキ、今時ないですもんね~。
昔ながらのケーキの味って、優しいですね。
Commented by aozoracafe123 at 2013-12-22 09:50
marucoxさん☆
ありがとうございます。
運動会、長居競技場だったのですね!
僕も、高校の体育祭は、長居競技場でした。
大阪の学校で運動場が狭いところは、長居競技場は定番でしたよね。
ちなみに、僕の通ってた高校の運動場、対角線で100メートルなかったかも。笑
Commented by aozoracafe123 at 2013-12-22 10:01
YAKKOTANさん☆
ほんと素敵なお店です。
人情は、ケーキの味をさらにおいしくしますね。
どこの有名なケーキ屋さんも、このケーキの味にはかなわないような気がします。
Commented by aozoracafe123 at 2013-12-22 10:09
nanakoさん☆
ありがとうございます。
オシャレなケーキではないけれども、人情たっぷりのケーキなので、
余計においしく感じます。
まだまだ現役で頑張って欲しいものです。
来年のケーキもこのお店で決まり~☆
Commented by aozoracafe123 at 2013-12-22 10:15
happytownnnさん☆
ありがとうございます。
ほんと昭和の趣で、デザインもレトロというか、おもしろい。
優しい昭和の味って感じです。
こういうお店は、少なくなってますが、
大切にしたいものです。
Commented by aozoracafe123 at 2013-12-22 10:22
かえるさん☆
はい、4回目です。
あっ、今月は僕も誕生日なので、38回目です(笑)
「ありがとうのお釣り」
こういう人情が、心を満たしてくれますね~。
Commented by aozoracafe123 at 2013-12-22 10:25
メルママさん☆
ありがとうございました。
このケーキ、アンパンマン好きの姪っ子(1歳)に見せたら無反応。
アンパンマンと認識されず(笑)
Commented by cynchia at 2015-06-17 20:52
こんばんは、行かねば、買わねば!
Commented by aozoracafe123 at 2015-06-19 19:30
シンシアさん☆
是非行ってみてくださいね!
たぬきケーキがおすすめです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2013-12-18 17:35 | 大阪市住吉区の風景 | Trackback(1) | Comments(28)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30