人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士、許可、認可、申請

行政書士の遠足♪私市(きさいち)大阪市立大学附属植物園~いわふね自然の森でバーベキュー

僕が所属する大阪府行政書士会の支部(旭東支部:大阪市城東区、大阪市旭区、大阪市鶴見区、大阪市都島区に事務所を置く行政書士会員)の遠足に行ってきました。

大阪司法書士会にも所属してるけど、司法書士会の支部の遠足には行ったことなし(笑)

数年前までは、大阪府行政書士会の支部の厚生担当役員だったので、当時は、僕も遠足の引率係りでした。

今回は参加するだけなので、楽でした♪

京阪の京橋駅から京阪電車(おけいはん)に乗って、枚方市駅で京阪交野線に乗り換え。

終点の京阪「私市」駅に到着。

行政書士の遠足♪私市(きさいち)大阪市立大学附属植物園~いわふね自然の森でバーベキュー_f0209122_16473656.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

「私市」と書いて、「きさいち」と読みます。

「私市」といえば、小学校の遠足でよく行きました。

ここから、ハイキングで、くろんど池に行ったり、芋掘りをしたり、星のブランコに行ったり。

小学校の遠足、懐かしいなぁ~。

また、私市には、「天野川(天の川)」があって、平安時代から、七夕伝説の発祥の地とされています。

私市駅が、きかんしゃトーマスになってる。

そういえば、京阪電車の交野線には、トーマス電車が走ってたな。

行政書士の遠足♪私市(きさいち)大阪市立大学附属植物園~いわふね自然の森でバーベキュー_f0209122_1735387.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

公立大学法人
大阪市立大学理学部附属植物園

大阪府交野市私市2000

京阪電車交野線「私市」徒歩6分
JR学研都市線「河内磐船」徒歩20分


植物園は、阪神甲子園球場の6個分の広さだそうです。

めっちゃ広い。

行政書士の遠足♪私市(きさいち)大阪市立大学附属植物園~いわふね自然の森でバーベキュー_f0209122_1740329.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

お天気は、あいにくの小雨。

こないだの小豆島旅行も雨だったし、最近、雨ばっかり。

行政書士の遠足♪私市(きさいち)大阪市立大学附属植物園~いわふね自然の森でバーベキュー_f0209122_17425725.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

行政書士の遠足♪私市(きさいち)大阪市立大学附属植物園~いわふね自然の森でバーベキュー_f0209122_17445998.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

ナンバンギセル

とってもめずらしい寄生植物だそうです。

昔、南蛮人が使っていた「キセル」に似ているから、ナンバンギセルだそうです。

行政書士の遠足♪私市(きさいち)大阪市立大学附属植物園~いわふね自然の森でバーベキュー_f0209122_17523658.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

行政書士の遠足♪私市(きさいち)大阪市立大学附属植物園~いわふね自然の森でバーベキュー_f0209122_17533635.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

オオオニバス

葉っぱの上に乗れそう。

行政書士の遠足♪私市(きさいち)大阪市立大学附属植物園~いわふね自然の森でバーベキュー_f0209122_17561288.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

小雨降ってたけど、コスモスはやっぱ晴れてる時のほうがいいな。


植物園では、職員のガイドさんにたっぷり説明をしていただいて、植物の勉強になりました。



植物園の後は、植物園からすぐ近くの「いわふね自然の森」でバーベキュー♪

行政書士の遠足♪私市(きさいち)大阪市立大学附属植物園~いわふね自然の森でバーベキュー_f0209122_1812343.jpg


カメラに油飛びそうだったから、ガラケーで。

行政書士の遠足♪私市(きさいち)大阪市立大学附属植物園~いわふね自然の森でバーベキュー_f0209122_182555.jpg


やっぱビールやね。

エビスの「琥珀エビス」うまい!

いっぱいお酒飲んで、お肉食べて、楽しい1日でした。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆


大阪府行政書士会旭東支部では無料相談会を行っています。

<都島区役所で行政書士相談>

都島区役所

10月23日(水)

行政書士相談
http://www.city.osaka.lg.jp/miyakojima/page/0000160347.html
行政書士が相続、遺言、成年後見などに関する相談を行います。

【相 談 日】毎月第4水曜日(祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は休み)
【相談時間】13時~16時(予約不要)
【定   員】4名(先着順・1回40分以内)
【共   催】大阪府行政書士会旭東支部
【実施場所】都島区役所 1階 総務課(総合企画)相談室(10番窓口)
【問 合 せ】総務課(総合企画)電話:06-6882-9683 Fax:06-6882-9787













大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。


*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://www.geocities.jp/aozoracafe123/
*-------------------*



大阪府行政書士会旭東支部(大阪市鶴見区・大阪市城東区・大阪市旭区・大阪市都島区)所属
大阪司法書士会北支部(大阪市都島区・大阪市北区・大阪市淀川区・大阪市東淀川区・大阪市西淀川区)所属


ビザ・入管手続サポート
http://www.geocities.jp/aozoracafe123/visa
Commented at 2013-10-21 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nananananohana at 2013-10-21 18:00
こんにちは^^

遠足、この言葉が何だか懐かしいです~^^
夏の帰国中に私も植物園へ行ったのですが
変わった(失礼…)植物があまりにも多くタジタジでした。
Commented by budoudana-de at 2013-10-21 19:07
こんばんは~。
大人の遠足いいですねェ~。ワーイ!!
私市と書いてさきいちですか、教えてもらわないと読めませんね。
オオニバスが新鮮!
是非一度見てみたいものです。
飲んで食べて最高の遠足でした~♪
Commented by marucox0326 at 2013-10-21 20:24
ほう、行政書士のみなさんで遠足。
なんか微笑ましいですね。
どんな話してらっしゃるのかしらん。

説明があると興味もわいていいですよね。、
ただ見て回るだけだとな~んも覚えてないってことが。

小雨の中のバーベキュー、私も経験があります。
屋根があってもちょっと残念な感じ否めませんよね。

でも美味しそうです^^

エビスの赤、贅沢だなあ^^


Commented by lovelypoodle at 2013-10-21 21:58
こんばんは♪
いつもありがとうございます。
今日の写真を見て、びっくり~
大阪市大は息子の母校で、3月に卒業したところです。
理学部ではなく法学部でしたが、こんな立派な公園を持っているのですね。
すごい~
近ければ行ってみたいのになー
すみません~ 私事で・・・
いつも綺麗に撮っておられて、あちこちフットワークが軽いですね♪
Commented by tamataro1111 at 2013-10-22 04:44
 お早うございます。
雨雨の日が多いですね。
昨日は半分ほどの晴れ間が観れて。。。
おおきなくすの木ですね。焼き肉に ビールですか。。。(^^ゞ
いいですね。。
Commented by san_paozo at 2013-10-22 12:59
かっきーさん、こんにちは♪
遠足って響きだけで、楽しくなる(笑)
私市は、くろんど池のある大阪府民の森なら行ったことありますが
こちらは知りませんでした。

蓮の葉っぱ、シャーレみたい〜面白い!
確かに小さな子供なら乗って浮かべれそう(^^)
その上の木の写真もすごいなぁ〜
妖精とか出てきそうです!
Commented by sunnnari at 2013-10-22 14:07
こんにちは~
遠足って、大人になっても良いもんですね♪
小雨?かっきーさんは雨男ですね!?(笑)・・。
ちなみに私はたぶん晴れ女ですよ・・(^_-)-☆
引率係りされていた時に、神戸花鳥園に行かれたんだったかしら?
あの、葉っぱの上に乗れるやつ?あれも花鳥園にあったやつかなぁ?
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-22 17:28
kirakiraさん☆
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ブログ村応援しますよ~♪
クレープ興奮しますよね!
僕もです。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-22 17:39
nanohanaさん☆
そうですね、植物園に行くと、珍しいというか変わった植物がいっぱいですね。
植物の名前も、なかなか覚えられませんね(笑)
社会人になって、遠足って、なんだか楽しいですね♪
Commented by hamakaeru at 2013-10-22 22:29
遠足ですか~懐かしいです!
かっきーさんは雨男のようですね~
雨の中の植物はイキイキしているようで私は好きです・・・
バーベキューのお肉が燃えてる!!!・・・厚くて美味しそうなお肉に(ゴックン)
エビスの「琥珀エビス」初めて見ました!
Commented by iris304 at 2013-10-23 08:07
おはようございます。
お天気、小雨模様で、、、お気の毒でした。
以前、四国いらした時、
雨には雨の日にしか見えない何か?、、
の時に、やっぱり、晴れがいいな〜と
思わず、それはそうねと笑ってしまいましたが、、、
スカッと秋晴れ、やっばり嬉しい物ですね。
お肉も美味しそう!ビールも!
私もエビスが好きです。
色とりどりのエビス飲み比べたりしました。
缶の色も含めたデザインもお洒落ですね。
エビスにある、博物館に行くと、
エビスの歴史なども興味深く
最後に美味しいビールの試飲が出来て
楽しいですよ。
あいりす
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-23 12:13
茜さん☆
大人になっても遠足というものは、ウキウキしますね♪
「きさいち」パソコンで変換しても漢字出てきません。
大人の遠足は、やっぱりビールですね。
自然の中で食べる焼き肉とビール、最高です♪
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-23 12:23
marucoxさん☆
行政書士で集まると、やはり情報交換ですね。
いろんな業務の情報とか。

植物園は、ガイドさんがいなかったら、すぐに見て終わってしまいますね。
やっぱりガイドさんの説明があるほうがいいです。

エビスってだけで、贅沢感いっぱいですね♪
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-23 13:09
ロン母さん☆
息子さんの母校なのですね!
この植物園は、もう60年ぐらいの歴史があるそうです。
「メタセコイア」って木、ここの元園長が命名したそうですよ~。

はい、あちこち出没してます(笑)
キレイな風景を撮りたいですからね。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-23 13:19
多摩太郎さん☆
この植物園は、小学校の遠足でも利用されるそうで、
あの大きなくすの木の下でお弁当を食べるそうですよ。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-23 13:38
さんころさん☆
僕も、くろんど池の方面しか行ったことなかったです。
遠足の定番コースだもんね。
この植物園は初めて。
あの蓮の葉に、ちょっと乗ってみたくなるよね。
遠足っていいよね♪
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-23 13:45
YAKKOTANさん☆
はい、雨男です(笑)
最近、お天気に恵まれない・・・。
そうそう、引率係のときに神戸花鳥園に行きました。
引率係のとき、あと、宇治とか、山科にも行きましたよ。
鶴見緑地でバーベキュー企画もやりましたよ。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-23 14:04
かえるさん☆
雨男ってのは、否定しようがないですね(笑)
ホルモンの油で一気に炎が出て、お肉がファイヤーになってしまいました。
琥珀エビス、最近CMで見ますよ。
やっぱ贅沢なビールはうまいっ!
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-23 14:12
あいりすさん☆
やっぱエビスはいいですね。
缶のデザインもいい。
エビスの博物館、東京にあるのですよね!
前から気になってました。
色んなエビス、飲み比べしたいな♪
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-24 14:01
こんにちは☆ イイネを有難うございました
大人の遠足は ビールの楽しみがあっていいですね☆
ビールはエビスとサントリープレミアムが好きです(^^)

オオオニバス 名前もすごいけど葉っぱもすごいですね^^
水がたまって重いのでは?と心配しましたが ちゃんと切れ目が
入っていて 溜まらないようになっているんですね^_^
自然ってホントに面白いですね!
Commented by son_ryumei at 2013-10-24 15:20
こんにちは、私どもにお越しいただきありがとうございました。
トイカメラ、周辺の光量落ちがあって楽しい作品ですね。
私は、野鳥、花写真、スナップ、風景と何でも有りのカメラマニアです。
撮影が毎日の仕事となっています。またお邪魔させてくださいね。フォローさせていただき失礼します。
Commented by meru103 at 2013-10-24 22:56
遠足ですか、楽しそう~♪
お天気が・・・かっきーさんは雨男??(=^m^)クスクス
でもBBQもありで美味しいビールも飲めて
楽しめた遠足でしたね(*^-^*)
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-26 10:52
saraさん☆
僕もエビスとプレミアムモルツが好きです。
あとキリンの「一番搾り」も、アサヒの「スーパードライ」も。
オオオニバス、ほんとに子供なら乗れそうでしたよ。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-26 10:59
遜 龍明さん☆
フォローありがとうございました。
撮影がお仕事なんて、素晴らしいですね!
プロのお写真を拝見させていただきました。
これから、そちらのブログで勉強させていただきますね。
よろしくお願いします。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-26 11:04
メルママさん☆
どうやら雨男のようです(笑)
BBQは屋根があったので、雨でも大丈夫でしたが、
やっぱり晴れのほうがいいですね~。
Commented by jun-go-chan at 2013-10-26 11:35
こんにちは~
甲子園球場6個分とは、何とも広いですよね!
ガイドさんの説明付きですと、わかりやすいですし。
雨降りは残念でしたが、バーベキューは、盛り上がって、なによりでしたね。
次は晴れの日に、のんびり散策できるといいですね。

私のタブレットからは、いいね、が押せてるかどうかよくわからないので、
帰ってから確認させていただきますね。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-26 11:57
再びおじゃまします^^
ビールの好みが一緒で ちょっとウケてます(^◇^)
わたしも 普段はスーパードライ・・お店で無い時は一番搾り
キリンのクラシックとかアサヒドライプレミアムは ピンと来なくて・・・・
って、ビールは最初の一杯くらいなんですが
それでも拘りたいのでした^^
Commented by happytownnn at 2013-10-26 17:37
こんばんは*バーベキューいいな~♪
エビスビールもおいしそう♪
エビスビール未だ飲んだことないの・・
今度飲んでみたいです。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-29 15:33
じゅんごーちゃんさん☆
ガイドさんの説明がなかったら、きっと15分ぐらいで、見終わってしまってたでしょうね。
ガイドさんが1時間ぐらいかけて説明してくれたので、
とっても良かったです。

Commented by aozoracafe123 at 2013-10-29 15:45
saraさん☆
ビールの好みが一緒なんですね!
クラッシックよりも、一番搾りのほうが、やっぱおいしいですね。
あと、瓶ビールも好きなんですよ。
飲み屋で、瓶ビールを飲むのが好きです。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-29 15:52
happytownnnさん☆
エビスビール、おいしいですよ~。
絶対飲んでみてください。
高級感ある味ですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2013-10-22 08:45 | 行政書士、許可、認可、申請 | Comments(32)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31