グルメ

小豆島 二十四の瞳映画村 醤(ひしお)丼

小豆島旅行

朝から降り続く豪雨。

エンジェルロードを早々に退散した後は、「二十四の瞳 映画村」へ。

さっそく映画村を見学したかったけど、

雨が激しくて、とても見学なんてできない。。。

なので、映画村の中の「Cafeシネマ倶楽部」で、ご飯を食べることに。


醤(ひしお)丼 
800円
f0209122_1403848.jpg

RICOH GR DIGITAL2

カリカリに揚げた豚肉に、もろ味の風味がいっぱいでおいしかった。

キュウリがアクセントになってていい感じ。

f0209122_14583425.jpg

RICOH GR DIGITAL2

店内には、第35回日本アカデミー賞最優秀賞10冠の映画「八日目の蝉」の展示がたくさんありました。

f0209122_1535419.jpg

RICOH GR DIGITAL2

映画村の中には、いろんな古い映画の看板がいっぱい。

でも雨が激しくて、見てる余裕無し。

f0209122_1551641.jpg

RICOH GR DIGITAL2

お約束の記念撮影スポットだけど、豪雨で誰も記念撮影してない(笑)

二十四の瞳映画村に来たけど、実は、「二十四の瞳」は観たことがありません。

8月に松下奈緒さん主演のドラマスペシャル「二十四の瞳」がTV放送されてたのをみとけばよかった。

DVD借りてみようっと。

映画村の中には、映画「二十四の瞳」が上映されてたり、壺井栄文学館があったり、

岬の分教場があったり見所いっぱいあったけど、雨でビチャビチャで見学する余裕なし。

f0209122_15152364.jpg

RICOH GR DIGITAL2

二十四の瞳の像

わぁ~、めちゃくちゃ雨が激しい!

写真もブレブレ。

靴もビチョビチョ。

もう限界~!

早々に二十四の瞳映画村を退散~!

映画村、もっと見たかったけど、特に見学することなく撤収。

結局入場料700円払って、ご飯食べただけ(笑)


二十四の瞳 映画村
香川県小豆郡小豆島町田浦


もうほんとに雨が激しくて、どこも観光できない。。。

帰りのフェリーまで、まだ3時間ぐらいあったけど、こんなに雨降ってたら、することなし。。。

というわけで、帰りのフェリーを1本早めて帰ることに。。。

坂手港で、1本早いフェリーに乗ることができたんだけど、

台風で最終便の欠航が決定してたらしい。

危なかった~!帰れないとこだった。。。



帰りのフェリーでは、ビチャビチャで、もうぐったり。

甲板に出ても大雨だから景色みえないし、

夜にライトアップしてる明石海峡大橋の写真も撮れない。

朝から豪雨で散々でした。



ジャンボフェリー内で流れる歌

「二人を結ぶジャンボフェリー」


(注)音が流れます。

この曲、なんとなく心地いいです。

映像を見ると、どんな船旅かわかりやすいですよ。



小豆島旅行おわり。

◆香川県・小豆島の旅のレポ◆

小豆島旅行 ジャンボフェリー 神戸~小豆島

マルキン醤油記念館~小豆島は醤油の香り~

小豆島オリーブ公園

ギネス認定!世界一狭い土渕海峡

寒霞渓 空中散歩

エンジェルロード 小豆島

小豆島 二十四の瞳映画村 醤(ひしお)丼




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆


大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。


*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://www.geocities.jp/aozoracafe123/
*-------------------*



大阪府行政書士会旭東支部(大阪市鶴見区・大阪市城東区・大阪市旭区・大阪市都島区)所属
大阪司法書士会北支部(大阪市都島区・大阪市北区・大阪市淀川区・大阪市東淀川区・大阪市西淀川区)所属


ビザ・入管手続サポート
http://www.geocities.jp/aozoracafe123/visa
[PR]
トラックバックURL : http://aozoracafe.exblog.jp/tb/20510669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotorishu at 2013-10-04 15:32
こんにちは~
台風で大雨の中、身体が冷えて道中たいへんでしたね!
船便も間に合ってよかったですね~♪

ひしお丼が、とっても気になります。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-04 15:50
kotorishuさん☆
ほんと大変でした。。。
こんなに雨に降られるなんて。
「ひしお丼」は、簡単に作れそうですよ~。
Commented by budoudana-de at 2013-10-04 16:07
ワイルドな丼に目が点!
キュウリが刺さって面白いなあ~
生憎の土砂降りでしたね。あっちこち雨でしたねェ。
でも、見どころもたくさんあることを知りました。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-04 16:31
こんにちは~^^
大雨で大変でしたね。

EXILEのCDを聴きながら 見せていただいていたら
最後に”二人を結ぶジャンボフェリー”
急いでボリュームを下げて 聞きました^^

小豆島を旅してフェリーで帰ってきた気分になりました^_^
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-04 17:56
茜さん☆
もろみとキュウリがよく合うので、
とってもおいしかったです。

小豆島は、見所いっぱいなのですが、
やっぱりお天気がいいときがいいですね~。
絶対リベンジしますよ!
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-04 18:07
saraさん☆
「二人を結ぶジャンボフェリー」は、EXILEとは雰囲気が全然違いますね(笑)
歌い手の声が松田聖子さんのような声で、
楽しい船旅って感じがしますよね
Commented by masayankinuyo at 2013-10-04 18:22
こんばんはっ^^
『じゃんぼふぇり~ぃ~♪』の歌聴きながらの書いてます^^
懐かしの歌謡曲・・・だからかな~ほのぼのしますねっ。
なんか、すごい雨だったみたいで
足早に退散するかっきーさんの姿目に浮かぶようです><
ひしお丼の美味しさと温かさ・・・しみたですかぁ~
Commented by meru103 at 2013-10-04 20:49
カリカリに揚げた豚肉、美味しそうですね♪
小豆島、キレイな所なんでしょうね。
行ってみたくなります(*^-^*)
無地に帰れて良かったですね!
Commented by liberty-es at 2013-10-04 21:42
こんばんは♪
小豆島へは30年以上も前に行ったことがあります^^
殆ど忘れてしまっているのですが、泊まったホテルから
エンジェルロードが見えたのを思い出しました♪
雨がひどく降ったのは残念でしたね。
寒霞渓の絶景が写真から伝わってきました♪
Commented by sunnnari at 2013-10-04 22:50
こんばんは~
ふふふ・・・(笑)かっきーさんのを読んでたら可笑しくってぇ~!
大雨ばかりで大変だったのが、ものすご~く伝わってきましたよ(笑)・・。大変でしたね~(^^♪
あんな丼あるんですね・・変わってる・・美味しそう♥
二十四の瞳は、大昔に行きました(笑)あの頃は、映画村は無いですよね(^^♪ 
ジャンボフェリーの歌聞きました・・なかなか爽やかな良い歌ですよね♪
Commented by nananananohana at 2013-10-05 04:28
こんにちは^^

無事にフェリーに乗れてよかった!

映画村があるのですね~。
私も映画を見たことがなく、本を読んだのもはるか昔の小学生時代…
もう1度読んでみようと思いつつ、先延ばしになっている本の1つです^^;

丼の美味しそうなこと~~~
後ろにささっているキュウリがまたおもしろい♪
Commented by sabu-mama at 2013-10-05 09:45
こんにちは♪
あ~、やっぱりひしお丼、食べたんですね~。^^
豚肉のひしお丼も美味しそうですね!
ささっているキュウリは、もろみを付けて食べるのかな?

私は2つ食べましたが、一つはオリーブオイルともろみを混ぜた
ご飯の上に、素揚げした野菜がのっていて、とても美味しかったです。
それにしても、あいにくの天気で残念でしたね。
でも足止めにならず、良かったです~。

フォロー、ありがとうございます。
私もフォローさせて頂きますね。
Commented by nanako-729 at 2013-10-05 10:19
こんにちは!
小豆島にご旅行だったのですね!
豚肉のひしお丼カリカリお肉が美味しそう!

この時台風の影響で雨が凄かった頃ですか?
大変でしたね、何事もなくてほんとに良かった!
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-05 10:52
hidekinuさん☆
もう退散するしかないですよ(笑)
雨で体が冷えてたから、「ひしお丼」身にしみました。
ジャンボフェリーの歌、小豆島から帰ってきても
頭に流れてますよ(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-05 10:59
メルママさん☆
ひしお丼は、豚肉のカリカリだけど、鶏肉でやってもおいしそう。
あっ、そしたら唐揚げ丼になっちゃうか(笑)
小豆島、いつか行ってみてくださいね
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-05 11:04
libertyさん☆
泊まられたホテルからエンジェルロードが見えたなんて、いいですね~。
じゃあ、写真に写ってるホテルかな?
やっぱり寒霞渓も行かれましたか?
Commented by hamakaeru at 2013-10-05 11:07
小豆島のルポルタージュ楽しかったですよ~
雨に泣かされたかっきーさんお気の毒でしたが、チョット楽しかった~(笑)
何なに醤丼(我が家のPCでひしおの変換が出来なくて今覚え込ませました。使用する人に似るのかしら無知なのが)
食いしん坊なカエルとしては気になります・・・美味しそうですね!

フェリー間に合って無事のご帰還良かったです。 かえる


Commented by aozoracafe123 at 2013-10-05 11:10
YAKKOTANさん☆
あんだけ雨に降られたらお手上げですよ(笑)
映画村、最近できたのかな~?
今回の旅行で映画村行ったけど、見学してないので、
行ってないのと同じかも(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-05 11:21
nanohanaさん☆
二十四の瞳、有名な文学作品なので、僕も原作を読んでみようと思います。
フェリーは、ほんと危ないとこでしたよ(笑)
でも次の日晴れてたから、もう1日いてもよかったかも。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-05 11:29
sabu-mamaさん☆
はい、ひしお丼食べました♪
さすが醤油の島ですね~。
ささってるキュウリは、箸休めみたいな感じかな。

オリーブオイルともろみ混ぜですか!
それもおいしそう♪
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-05 11:33
nanakoさん☆
そうです、あの嵐山に甚大な被害をもたらした台風です。
大阪でも大和川が危険な状態でした。

ひしお丼、小豆島ならではの食べ物で、とってもおいしかったです。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-05 11:36
かえるさん☆
僕、雨男かも(笑)
5月に行った沖縄も大雨だったし。。。
醤丼、僕も読み方わかりませんでした。
ウチのPCでも変換できませんよ(笑)
Commented by marucox0326 at 2013-10-06 10:35
かっきーさん、こんにちわ。

おお~ボリュームたっぷり。
おったってるのは、きゅうりですか。
このダイナミックさがいいですね~。

「二十四の瞳」私達世代は、国語の教科書に
載ってたような・・・・。
当時からひねた子供だったので、こんな辛気臭いお話
なあんて思ってたんですが、大人になって読み返すと
心底心に響きました。私の中では正直「八日目の蝉」は
今一つでしたが・・・・。

大雨の中、よくこれだけ撮られましたね。
ジャンボフェリーの歌、
こののどかさとは真逆の乗船だったのですね^^;
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-07 13:56
marucoxさん☆
「八日目の蝉」、以前TVで放送されてたのを録画して観たのですが、
クライマックスの最後の15分ぐらいが録画できてなくて・・・。
なので結末を観てないのです(笑)

ジャンボフェリーの歌、晴れてる時の航海で聴いたら、
もっと楽しかっただろうな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2013-10-04 14:06 | グルメ | Trackback | Comments(24)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31