ブログトップ

司法書士 行政書士 柿本大治の青空さんぽ

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
プロフィールを見る
画像一覧

エンジェルロード 小豆島

小豆島旅行

潮の満ち引きによって1日に2回だけ出現する道

エンジェルロード
(天使の散歩道)
香川県小豆郡土庄町字余島

f0209122_17473362.jpg

RICOH GR DIGITAL2

写真からはわかりにくいけど、台風の雨めっちゃ降ってる。

あ~、晴れてる時に来たかったなー。


エンジェルロード潮見表
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php?stn=TA
気象庁HP

潮の満ち引きって、毎日全然違う時間なんですね。

エンジェルロードが出現するのは、干潮時間の前後約2時間で、

見頃は、エンジェルロードができ始めと、消えかけの時がいいみたい。

行ったときはタイミングが悪くて、エンジェルロードが出現しすぎかな。

f0209122_17595414.jpg

RICOH GR DIGITAL2

f0209122_1803469.jpg

RICOH GR DIGITAL2

f0209122_1821534.jpg

RICOH GR DIGITAL2

約束の丘展望台から

う~ん、晴れてたら良かったのにィ。。。




つづく。

◆香川県・小豆島の旅のレポ◆

小豆島旅行 ジャンボフェリー 神戸~小豆島

マルキン醤油記念館~小豆島は醤油の香り~

小豆島オリーブ公園

ギネス認定!世界一狭い土渕海峡

寒霞渓 空中散歩

エンジェルロード 小豆島

小豆島 二十四の瞳映画村 醤(ひしお)丼



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆


大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。


*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://www.geocities.jp/aozoracafe123/
*-------------------*



大阪府行政書士会旭東支部(大阪市鶴見区・大阪市城東区・大阪市旭区・大阪市都島区)所属
大阪司法書士会北支部(大阪市都島区・大阪市北区・大阪市淀川区・大阪市東淀川区・大阪市西淀川区)所属


ビザ・入管手続サポート
http://www.geocities.jp/aozoracafe123/visa
[PR]
トラックバックURL : http://aozoracafe.exblog.jp/tb/20493761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かえる at 2013-10-01 19:49 x
今晩は~♪
エンジェルロードなんて素敵なネーミングでしょう・・・
ここをエンジェルが散歩するのですね・・・長いですね~
フランスのモン・サンミッシェルもこのような現象が(潮の満ち引き)があり
感動しながら渡ったものです。
モン・サンミッシェルの周辺は潮の干満が激しく時速10kmで18kmも海岸線が後退してモン・サンミッシェルは「海に浮かぶ孤島」となります。

>潮の満ち引きって、毎日全然違う時間なんですね。
1日に2回の満ち潮と引き潮が太陽と月の引力で起こり、地球は回っているから
毎日少しづつずれていくのでしょうか???
Commented by masayankinuyo at 2013-10-01 21:35
こんばんはっ^^
前回の小豆島~寒霞渓~に引き続き雨だったんですねぇ~><
残念・・・晴れてたら素敵なロケーションで
エンジェルロード、潮が引きすぎちゃったんですねっ
Commented by marucox0326 at 2013-10-01 22:51
こんばんわ。

行ったことないのですが、
私もあこがれのモン・サンミッシェルを思いました。
なんかこういう場所ってロマンティックですよね。

だからというわけではないけれど
雨も又よしです。
Commented by sunnnari at 2013-10-01 23:17
こんばんは~
へ~そんなところがあったのですね・・(^^♪エンジェルロードって
素敵ですね・・。雨で残念でしたね。でも、そんな風には見えてないし・・。最後のお写真なんかほんとに綺麗ですね♥
Commented by nananananohana at 2013-10-02 03:10
こんにちは^^

こうやってお写真見ていて
こんな場所もこんな景色もあるのか…と日本への期待が膨らみます^^

いつかこうやって私も旅行をしてみた~いです!
Commented by meru103 at 2013-10-02 09:46
海に出現する道、ステキです♪
「エンジェルロード」ステキな名前ですね(*^-^*)
たしか伊豆にも出現する道があるので、今年こそは・・・
と毎年思ってるのですが、期間があるのでつい逃しちゃってます(/ω\*)ウゥ…
お天気が残念でしたけど、↓ロープウェイからの景色も素晴らしいですね♪
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-02 13:10
かえるさん☆
フランスのモンサンミッシェルに行かれたのですね!
うらやましい!
一生に一度は行ってみたい世界遺産です。
干潮満潮は、毎日少しずつ変わるのかなって思ってたのですが、
全然違うので、ビックリしました。
エンジェルロードを観光するのは、タイミングが難しいです。
タイミングよくてもお天気が・・・
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-02 13:16
hidekinuさん☆
そうなんです。潮が引きすぎ(笑)
この日は1日中豪雨でどうしようもなかったです。
傘さしての撮影はちょっと難しい。
せっかくの景色も雨ふってたらダメですねぇ。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-02 13:28
marucoxさん☆
エンジェルロードは、恋人たちの聖地だそうですよ。
カップルがエンジェルロードを渡った島に絵馬をかけてました。

Commented by aozoracafe123 at 2013-10-02 13:33
YAKKOTANさん☆
最後の写真の場所、晴れてたら一番のエンジェルロード撮影スポットみたい。
めちゃくちゃ雨降ってたので、エンジェルロードは一瞬で退散~(笑)
ほんとお天気についてなかったなー
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-02 13:38
nanohanaさん☆
旅行すると、いろんな素敵な場所に行けるのが楽しいですね。
小豆島おすすめですよ~♪
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-02 13:44
メルママさん☆
伊豆にもこのような道があるのですね!
行ってみたいな~、晴れてる時に(笑)

寒霞渓は、雨でもそれなりに楽しめました♪
Commented by yohachi-nitta at 2013-10-02 15:00
こんにちわ、
伊豆半島ならこういう場所無いけど、小豆島旅行がどうして伊豆と関係があるんだろう。
雨の中の撮影は大変でしたね。
でもね、晴れてたら皆さんが撮ってくる写真と同じになってしまいますよ。
私は、台風が来ていて雨風が吹きすさぶ中、みだれ髪の曲に出てくる
塩屋の岬灯台に上って撮影もしましたよ。
 
入梅のしとしと雨の中でも、わ鉄の撮影もしました。
カメラの合羽も色々有ります、そうそう、軽井沢雨情のロケも雨だから出かけたのです。雨の風情も良いものです。
(私のyoutubeです) 長靴+合羽+カメラ合羽+16本骨軽量雨合羽、結構楽しいものです。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-02 16:33
与八さん☆
そうですね、確かに、晴れてたらみんなが撮ってる写真と同じような写真になっちゃいますね~。
雨の風情もいいかもしれませんね。
でもやっぱり晴れてる時に写真撮りたかったです。
いつでも行けるところなら別ですが、旅行の時は、晴れてほしいものです。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-02 18:08
こんばんは
エンジェルロードと それを望む展望台が約束の丘って
本当に 素敵なネーミングですね^^
私もモンサンミッシェルの 風景を思い出しました☆

月の引力のもたらす不思議な光景 一度は見てみたいです
おっしゃるようにエンジェルロードのでき始めと消えかけが
きっと神秘的で素敵でしょうね
でも 出会えてよかったですね☆  
Commented by N-styel at 2013-10-02 20:15
初めまして!! こんばんわ~♪
私の拙いブログにいいね!!を贈っていただいて、ホントにどうもありがとォございました♫
素敵なブログですねぇ~??
何だか、ご一緒にあちこちお出かけさせていただいている気分です!!
私は東京生まれで東京育ち…なかなか関西方面や南にお出かけするコトがないので、すっかり魅了されてしまいました。
これからも仲良くしていただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Nao☆
Commented by sabu-mama at 2013-10-03 08:47
初めまして。
いつもイイネ、ありがとうございます。
私も今年の夏、小豆島に行ったので、あ~、エンジェルロードだ~と、
楽しく拝見しました。^^

私が行った時も、ここだけ大雨に降られ、
ガイドブックに載っている様な景色を見る事が出来ず、残念でした。
時間がなくて寒霞渓 には行きませんでしたが、すごく見応えのある
場所だったのですね。行けば良かった~と後悔です。

瀬戸内の島々はいいですねぇ。
是非また訪れたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-03 10:13
saraさん☆
エンジェルロード、自然の神秘ですね。
ガイドブックの写真は、エンジェルロードの形がキレイに載ってました。
そういう写真を撮りたかったんだけど、タイミングが難しいですね。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-03 10:27
Nao☆さん☆
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
僕のほうは、ずっと関西なので、やっぱり東京には憧れます。
たまに東京に行くと、おのぼりさんになっちゃいますね(笑)
Commented by tamataro1111 at 2013-10-03 13:10
 こんにちは。
台風22号も大きな被害を出す事もなく、去っていきましたが、またまた南の海には23号が来ているようですね。m(__)m
小豆島って大きんですね。私は壺井栄の小説くらいしか知らないですが、随分とロマンチックな所があるのですね。。。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-03 16:14
sabu-mamaさん☆
小豆島だけではなく直島にも行かれたのですね!
直島も行ってみたいと思ってました。
アートの島なんですね。

エンジェルロード、いつかリベンジですねっ!

Commented by aozoracafe123 at 2013-10-03 16:23
多摩太郎さん☆
小豆島って、日本の島の中では19番目の大きさだそうですよ。
壺井栄の「二十四の瞳」ですね。
小豆島には、二十四の瞳の映画村もありましたよ
Commented by jun-go-chan at 2013-10-04 05:04
おはようございます。
あいにくの天気で残念でしたね。
鈴木亜美さん主演のTBSの昼ドラの舞台になっていませんでしたっけ?
5年くらい前のドラマじゃなかったでしょうか?
晴れている時に行くと確かにきれいな所でしょうね。
私も訪れてみたいところですし、また、リベンジして欲しいです。
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-04 09:57
じゅんごーちゃんさん☆
調べてみました。
エンジェルロードは、鈴木亜美さん主演のドラマ「TBS愛の劇場ラブレター」で「秘密の島」として登場したのですね!
晴れてるときは、絶対素晴らしい場所だと思います。
何年か先にリベンジしますよ!
Commented by san_paozo at 2013-10-04 17:15
かっきーさん、こんにちは♪
ほんと雨が残念ですね〜
これなら何人でもエンジェルさん通れる(笑)
願いごとかなうかな?
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-04 18:17
さんころさん☆
そうそう、こんなにエンジェルロードが出現してたら、いっぱい通れる!(笑)
もっと早い時間に行けばちょうどよかったのにな。
小豆島のパンフレットのは、この道の3分の1ぐらいの広さでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2013-10-01 18:05 | 自然・風景 | Trackback | Comments(26)