ブログトップ

司法書士 行政書士 柿本大治の青空さんぽ

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
プロフィールを見る
画像一覧

マルキン醤油記念館~小豆島は醤油の香り~

小豆島旅行

フェリーで小豆島に着いたとたん、醤油の香り。

小豆島は、島全体が醤油の香りがします。

小豆島は、江戸時代、醤油醸造で栄えたそうです。


醤(ひしお)の郷

マルキン醤油記念館

f0209122_112757100.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

醤油の大樽。

f0209122_11301416.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

f0209122_1133216.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

f0209122_11334524.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

f0209122_11345674.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

f0209122_11351233.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

マルキン醤油記念館は、国の登録有形文化財。

レトロで風情あります。

f0209122_11372013.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

もろみを熟成中。

なんかボコボコいってる感じ。やっぱり、もろみって生き物なんですね。

こうやっておいしい醤油を作るんだ~。


マルキン醤油記念館で、醤油と、「食べるしょうゆ」を購入。

「食べるラー油」ならぬ「食べるしょうゆ」

青とうがらしが入ってて激うま!!

炊きたてのアツアツご飯に乗せたら、何杯も食べちゃう感じ。

「食べるしょうゆ」め!ご飯ドロボー!!!(笑)

小豆島製造
食べるしょうゆ
醤油もろみ使用

f0209122_1144429.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

醤油記念館を見学した後は、「しょうゆソフトクリーム」☆

うんっ、おいしいっ!

ほのかに醤油の風味と塩分の味がします。

個人的には、もっと醤油味が強くてもいいかな。

あと、「佃煮ソフト」ってのもあったので、ちょっと気になる。

どんなのかな~?

チョコチップアイスのように、佃煮がアクセントで入ってるのかな?

う~ん、気になる・・・。



醤油のふるさと小豆島

マルキン醤油記念館

国の登録有形文化財

香川県小豆郡小豆島町苗羽 甲1850



つづく。

◆香川県・小豆島の旅のレポ◆

小豆島旅行 ジャンボフェリー 神戸~小豆島

マルキン醤油記念館~小豆島は醤油の香り~

小豆島オリーブ公園

ギネス認定!世界一狭い土渕海峡

寒霞渓 空中散歩

エンジェルロード 小豆島

小豆島 二十四の瞳映画村 醤(ひしお)丼



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆


大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。


*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://www.geocities.jp/aozoracafe123/
*-------------------*



大阪府行政書士会旭東支部(大阪市鶴見区・大阪市城東区・大阪市旭区・大阪市都島区)所属
大阪司法書士会北支部(大阪市都島区・大阪市北区・大阪市淀川区・大阪市東淀川区・大阪市西淀川区)所属


ビザ・入管手続サポート
http://www.geocities.jp/aozoracafe123/visa
[PR]
トラックバックURL : http://aozoracafe.exblog.jp/tb/20420351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by budoudana-de at 2013-09-19 12:51
こんにちは~。
歴史の重みを感じますねェ。
島全体がお醤油の香りだなんて、ご飯が進みそうです。
醤油ソフト、角館に安藤醤油店があってそこで始めて食べて美味しかったことを思い出しました。
歴史を背負った田舎は風情があっていいですね。
Commented by 多摩太郎 at 2013-09-19 13:36 x
 こんにちは。
はじめまして、子豆島いいですねー。
一度訪ねて観たい所です。醤油の香り (^^)
瀬戸内の魚を この醤油で。。。
Commented by aozoracafe123 at 2013-09-19 16:40
茜さん☆
古い建物は、雰囲気ありますね。
ほんと島全体が醤油のイイ香りなんですよ~。
安藤醤油店さんの、醤油ソフトは濃い感じでしょうか?
アイスに醤油っておいしいですね。
Commented by aozoracafe123 at 2013-09-19 16:44
多摩太郎さん☆
瀬戸内海の新鮮なお魚を、この醤油で食べるととってもおいしかったですよ~。
小豆島は、是非一度は訪れてみてください。
きっと、いい思い出ができますよ♪
Commented by kotorishu at 2013-09-19 18:32
はじめまして、こんにちは!
ブログを始めたばかりのkotorishuと申します。よろしくお願いします。
イイネ、ありがとうございました。

マルキン醤油記念館、素敵なたたずまいですね~♪お醤油ともろみの香りが画面から漂ってきそうですね!
瀬戸内海はまだ一度も行った事がありませんので、いつかぜひ訪ねてみたいです。
Commented by meru103 at 2013-09-19 18:47
わぁ~、鳥取の次は小豆島旅行だったんですね。
青い空と海が気持ちイイですね(*^-^*)
それにしても大きな醤油樽!!
しょうゆソフトなんてのもあるんですね。
面白~い♪(=^m^)クスクス
次回はぜひ佃煮ソフトの感想も聞かせて下さいねぇ~☆
Commented by masayankinuyo at 2013-09-19 20:27
こんばんはっ^^
お醤油とかお酒もかな~作っている
樽とか建物にも菌ががあって全部揃ってその醤油の味になるんでしょうね。
古い建物にも趣ありますね~♪
やはり甘いもの^^醤油ソフト食べながら佃煮ソフト気になるとこ
分かります~(笑)どんなのだったんでしょうねっ・・・気になります^^
Commented by sunnnari at 2013-09-19 23:20
こんばんは~
お醤油の香りがしてきそうなお写真です~(笑)
とてもレトロな歴史のあるマルキン醤油ですね。
しょうゆソフトも、食べるしょうゆも食べてみたいです(^^♪
Commented by aozoracafe123 at 2013-09-20 10:12
kotorishuさん☆
瀬戸内海は、波が穏やかで、いい船旅ができますよ。
小豆島オススメです。
他にも島がたくさんあるから島めぐりもいいですね。
Commented by aozoracafe123 at 2013-09-20 10:17
メルママさん☆
小豆島に着いた日だけ晴れてて、次の日は台風で大雨でした。
今思うと、一日目に自然を観光すればよかったです。
佃煮ソフト、やっぱり気になる・・・
Commented by aozoracafe123 at 2013-09-20 10:22
hidekinuさん☆
でしょー!佃煮ソフトが気になるんですよ~(笑)
さすがに醤油ソフト食べた後だから我慢したけど、
やっぱり食べときゃよかったって後悔中。
Commented by aozoracafe123 at 2013-09-20 10:30
YAKKOTANさん☆
買ってきた、「食べるしょうゆ」、はやくも無くなりそうです(笑)
ご飯が進む進む、お酒が進む進む~♪
これほんとにヤバイですよ(笑)
Commented by ▼▼▼▼▼愉快な仙人▼▼▼▼▼ at 2013-10-06 13:08 x
❤❤❤
はじめまして!
ロウアウトしようとしたら、『マルキン醤油』の大きなマークが目に入りました! 子供の頃、この醤油で育ったので 懐かしいです。
久し振りに、故郷を思い出しました!ヽ(^^)ノ
小豆島を愉しまれたようで良かったです!❤❤❤
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-07 14:01
愉快な仙人さん☆
小豆島が故郷なんですね!素晴らしい場所ですね。
小豆島の醤油の香り、とってもいい香りです。
Commented by iris304 at 2013-10-07 22:56
こんばんは
イイネをありがとうございました。
醤油の大樽 看板 歴史の重みを感じますね。
醤油ソフトクリーム どんなお味なのでしょう?
食べてみたいですね。
四国は遠い昔に 高校生の時 修学旅行で訪れただけで
一度 瀬戸大橋を渡ってみたいです。
お天気 芳しくなかったようですが 
雨の日にしか見えない何かが見えたのではないでしようか?
あいりす
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-09 09:50
あいりすさん☆
醤油ソフトは、ちょっと塩味のソフトクリームでした。
修学旅行で四国に行かれたのですね~。

雨の日にしか見えない何か・・・、やっぱり晴れがよかったです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2013-09-19 11:52 | レトロ | Trackback | Comments(16)