人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄

沖縄旅行記(13)嘉手納飛行場

沖縄旅行のつづき


道の駅かでな

沖縄旅行記(13)嘉手納飛行場_f0209122_16395293.jpg


ここの2階のレストラン「ロータリードライブインUP-KITTY」では、

沖縄一のジャンボチーズバーガーが食べられるそうなんですが、お腹いっぱいだったので断念。


「道の駅かでな」の展望室からは、米軍の嘉手納飛行場の滑走路を見ることができます。

この日は、日曜日だったので、飛行機の離発着はありません。

沖縄旅行記(13)嘉手納飛行場_f0209122_16435462.jpg

RICOH GR DISITALⅡ

沖縄旅行記(13)嘉手納飛行場_f0209122_16443541.jpg


戦闘機か輸送機でしょうか、待機しています。



北谷・コザと恩納村の中間にある嘉手納町は、総面積の83%がアメリカ軍の軍用地。

嘉手納基地では、ほぼ毎日、戦闘機や輸送機が爆音をあげて離発着を繰り返しています。

嘉手納基地の近くには基地移設問題の普天間飛行場もあります。


こうやって間近で基地を見ると、沖縄の多くを米軍基地や関連施設が占めていて、

オスプレイ配備問題、基地問題、沖縄の方々の負担・苦痛など、いろいろ考えさせられます。


レンタカーで嘉手納町を走っていても、カーナビの画面が道路以外真っ黒に表示されます。

真っ黒に表示される場所は、アメリカ軍関連施設という意味です。


沖縄の海は、ほんとにキレイで素晴らしい場所ですが、こうして基地の問題を抱えていることを

しっかり考えないといけませんね。




沖縄の旅の続きは、また次回。


沖縄旅行記(1)ANA1737便

沖縄旅行記(2)オムタコの元祖の店 タコライスCafe きじむなぁ

沖縄旅行記(3)海中道路を通って伊計島へ

沖縄旅行記(4)マリンレジャーの宝庫【伊計ビーチ】

沖縄旅行記(5)青い空!青い海!

沖縄旅行記(5・おまけ)綺麗な海に興味なし???

沖縄旅行記(6)沖縄そば

沖縄旅行記(7)海の駅あやはし館と海中道路

沖縄旅行記(8)勝連城跡 世界遺産

沖縄旅行記(8・おまけ)遺跡出現???世界遺産???ヒナ城跡

沖縄旅行記(9)天空の城のサンセット

沖縄旅行記(10)東京第一ホテル オキナワグランメールリゾート

沖縄旅行記(11)ダイバーに人気のダイビング・スポット 真栄田岬

沖縄旅行記(11・おまけ)走ってばっかり???

沖縄旅行記(12)まるごと沖縄体験 琉球村

沖縄旅行記(12・おまけ)民族衣装を着て記念撮影

沖縄旅行記(13)嘉手納飛行場

沖縄旅行記(14)アラハビーチでサンセット

沖縄旅行記(14・おまけ)海賊船のアスレチックでインターナショナル

沖縄旅行記(15)ディープな沖縄 ハンビーナイトマーケット

沖縄旅行記(16)アメリカンビレッジの観覧車とA&Wのルートビア

沖縄旅行記(17)ブセナ海中公園 グジラの船で海中散歩

沖縄旅行記(18)九州・沖縄サミット会場の万国津梁館

沖縄旅行記(19)琉球黒糖パフェ~美ら海が見えるカフェテラス~

沖縄旅行記(20)オリオンビール工場見学 オリオンハッピーパーク

沖縄旅行記(21・完)タコスの老舗 チャーリー多幸寿




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ポチッ☆


大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。
JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、
建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、
ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。


*-------------------*
大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号
柿本大治司法書士・行政書士事務所
TEL O6-6357-3789
http://www.geocities.jp/aozoracafe123/
*-------------------*



大阪府行政書士会旭東支部(大阪市鶴見区・大阪市城東区・大阪市旭区・大阪市都島区)所属
大阪司法書士会北支部(大阪市都島区・大阪市北区・大阪市淀川区・大阪市東淀川区・大阪市西淀川区)所属


ビザ・入管手続サポート
http://www.geocities.jp/aozoracafe123/visa
Commented by sidu-haha at 2012-11-01 18:11
ほんtの~そうですねえ~
基地の問題がなかったら、天国ですねえ~
Commented by 183sakimi at 2012-11-01 18:58
こんばんは~♪ 
いつもすてきな写真を楽しみに
訪問させてもらってます☆彡

沖縄には一度だけ行ったことがありますが
ほんと、みんなのよく行く観光地しか回ってないので
きれいな風景しか見ていませんでした・・・。

沖縄の問題は、日本の問題として
みんなで考えなくてはいけませんね。
Commented by tekky521 at 2012-11-01 19:55
はじめまして
( ・∀・) イイネ!をありがとうございます
沖縄には行ったことがないので、興味深く見させて頂いています
海の写真はとても綺麗でした
沖縄といえば、日本では唯一の地上戦の場所だったり、基地問題とか・・・いろいろな意味で行ってみたいと思っています
続きも楽しみにしています~
Commented by jun-go-chan at 2012-11-01 22:35
もう1つの沖縄の顔を見た気がします。
あんなに近くに航空機が見えるんですね。
それからカーナビの件もビックリしました。
あれだけ近いと騒音やもし・・ということで付近の方は心配でしょうね。
沖縄の現実を見て、ドキッとしました。
Commented by sakana_chan at 2012-11-02 00:44
はい、ほんと考えさせられます。
もし自分が沖縄に住んでいたら、って考えると
ゾッとします。
できること、先ずは、沖縄の現実をちゃんと知ることからでしょうか。
Commented by pikopikotamago414 at 2012-11-02 01:37
基地問題は、また最近も事件があったし、沖縄を考える上で重要な問題ですよね。
私の住む神奈川も基地はあって、米兵さんと結婚なさっている友達もいるので、こちらについては複雑な気持ちで、
アメリカとの関係というのもあるのだとは思いますが、
(日本のいざというときの依存度とか…弱いな日本)
沖縄については規模も経緯もまた違って、沖縄に住む人たちの気持ちを考えると日本政府しっかりして!って思いますね〜
そうそう、ナビ映らないんですよね〜そっちはアメリカだから〜みたいな感じで。
変な感じですよね。
Commented by meru103 at 2012-11-02 08:43
ジャンボチーズバーガー、大きそうですね。
アメリカサイズかな?? 
きっと覚悟しないと食べれないかも(=^m^)クスクス
基地問題は難しいですよね。
住まわれてる方の生活や気持ちを考えると・・・
穏やかに暮らしたいのは誰も同じ・・・
Commented by aozoracafe123 at 2012-11-02 10:08
sidu-hahaさん☆
基地の問題、難しい問題ですね。
キレイな沖縄の別の顔をみて勉強になりました。
Commented by aozoracafe123 at 2012-11-02 10:13
183sakimiさん☆
今回の沖縄の旅は3回目でしたが、3回目にして初めて、
こういう場所を見学に行きました。
沖縄の現実に向き合う、大事なことですね。
Commented by aozoracafe123 at 2012-11-02 10:19
tekky521 さん☆
ここでは、資料室があって、基地の現状を垣間見ることができます。
沖縄に訪れる際は、是非こういう場所にも立ち寄って見てくださいね。
Commented by aozoracafe123 at 2012-11-02 10:25
jun-go-chanさん☆
カーナビは、最初、何で黒く写るのかなぁ~って思ってたんですが、
ここに来てみて、その意味がわかりました。
土地のほとんど、基地関連施設と言ってもいいぐらいです。
アメリカ人もたくさん見かけますし、ここって沖縄?アメリカ?と
思うようなこともありました。
沖縄の現実、考えさせられます。
Commented by aozoracafe123 at 2012-11-02 10:29
さかなちゃん☆
ほんとそうですね~。
沖縄のキレイな海や景色、素晴らしいですが、
こういった現状があることを考えてみなければ。
Commented by aozoracafe123 at 2012-11-02 10:35
ピコピコさん☆
カーナビは、ほんとビックリしました。
米軍の基地問題、沖縄の負担のこと、安全保障のこと、非常に難しいですね。
安全保障の面でアメリカに依存しているので、日本は弱いですね。
Commented by aozoracafe123 at 2012-11-02 10:41
メルママさん☆
ジャンボチーズバーガーは、女性の顔2つ分ぐらいの大きさだそうです。
アメリカ人は、よく食べますね~。
この場所に来て、沖縄のこと勉強できて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by aozoracafe123 | 2012-11-01 16:56 | 沖縄 | Comments(14)

柿本大治司法書士・行政書士事務所【大阪市都島区】


by かっきー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31